「猟犬からは骨を奪うな」96時間 リベンジ 浮遊きびなごさんの映画レビュー(感想・評価)
猟犬からは骨を奪うな
監督交代という事で正直あまり期待してなかったのだが、
2作目もなかなかどうして観て損ナシの面白さ!
主人公ブライアンの恐ろしいスキルが前作ほどには発揮されない点が残念だが、
(死体に紛れて攻撃とか即席電気椅子とか、前作の彼は鬼だった)
それでも相変わらず恐ろしく機転が利くこの最強パパさん。
手榴弾の驚きの活用法や“足元からこんにちは”殺法にはビビる。
聴覚と体内時計だけで敵のアジトを探るという超絶スキルには驚愕!
その追跡能力と執拗さたるやもはや猟犬並みだ。
だが前作と比較するとどうも爽快感が薄い。
前作はツッコむ余地も無いほどの怒涛の勢いがあったが、
今回はまず、展開の違和感が勢いにブレーキを掛ける。
復讐に燃えてる犯人一味の割には拷問とか追跡とかのツメが甘いとか、
娘がテロみたく街中で手榴弾投げまくってるのに警察が全然動かないとか、
(警官が殺されてからようやく動くってダメぢゃん)
なんか小骨が幾つも喉に引っかかってしまう感じです。
それに今回は“攻め”ではなく“守り”の展開であるという性質上、
ブライアンが前作のような執念を発揮する場自体が少ない。
なによりだ、
逆恨みとはいえ、今回の騒動の原因は主人公にある。
敵のボスが言った通り、どんな悪党でも誰かの大事な家族だった訳で、
それを考えるとなはんか素直に喜べない僕がいる訳で。
自分達を救う為とはいえ、大勢の人々を殺める父親に、母と娘も複雑な想いだったに違いない……
と思ってたのに、2人とも立ち直り早ッ!!
少なくともノー天気にイチゴパフェ食ったり彼氏を旅先に呼ぶ気分にはなれないと思うんすけど(笑)。
ブライアンもブライアンで、敵がもうひとり居ると分かってるなら、
家族を守る為に母娘と距離を置くなり匿うなりするべきじゃないかと思う……
いや、まあ、あの最強パパと一緒の方が安全かしらん。
以上! 前作との比較で色々文句を書いちゃったが、水準以上の面白アクション!
ところで今回は訳あってエンドロールを最後まで観られなかったのだが、
エンドロール後に続編に繋がるような情報があったんかなあ。もうひとりの息子が出てくるとか。
実はジェイミーがもうひとりの息子だとか(りりーさん等も同じ不安を抱いたようだが(笑))。
まさかね〜と思いながらも、あの家族の行く末がなんだか心配。
という訳で、3作目もやっぱり観ちゃうんだろうなあ。
<2013/1/13鑑賞>
こんにちは。お久しぶりです。
私が鑑賞したのは、3週間くらい前になりますが、
記憶の彼方を思いますに、
確か、エンドロール後には、映像は無かったと思いますよ。
私も、第3弾が作られれば、きっと見に行くと思います。
キング特集も楽しみに読ませていただいております。