相棒シリーズ X DAYのレビュー・感想・評価
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華はないけど意味はある。
ドラマでも毎回凝った脚本で様々な問題を取り上げている本作。
あまりに残酷で容赦ない現実を突きつけてくる回があると思えば、
異様にコミカルで妄想劇のようにスッと終わっていく回もある。
単なる刑事物の枠を超えた見せ方は、視聴者を実験台にしている
ようで、面白さの中に反応を期待されている心地悪さを感じつつ、
どうにもこのシリーズから目が離せなくなったファンの一人である。
映画版の方も毎回観ているんだけど、
米沢の時と同じく今回はスピンオフ、伊丹刑事が主人公っていう
華のなさにも程がある(ゴメンね^^;)配役ながら、さすがに12年もの
月日を勤め上げたベテラン刑事、今作で初お目見えした岩月との
丁々発止のやりとりは、なかなか面白い。
サイバー犯罪対策課の専門捜査官である岩月(田中)の性格描写も
よく描けており、伊丹と真っ向から対立する真逆の捜査方向にも
(ある意味歳の差も関係してる)昔と今じゃ考え方そのものが違う。
ハッキリ言って伊丹世代の私も(あそこまで疎くはないけれども)
難しいことは考えない性質だ。そこがいけないのも承知している^^;
実際に日本が債権不履行に陥ったら、どうなるんだろう。
考えなきゃいけないことなのは分かっていても、考えたことがない。
そもそも(あり得そうなことだとは思っているのに)
銀行のシステム停止でお金が下ろせなくなる不安も、考えていない。
政府筋のマネをしたくはないが「まったく想定外」なのがこういった
自分だけはそうならない。とか、自分の周囲はまだ大丈夫。という
慢心から急激な事態の悪化に耐えられない国民意識を作っていると
確かに、まったく、その通りだと思う。日本国民ってどこまでも平和。
地震災害や原発不安などを身近に体験して初めて、そういう意識が
強く取り沙汰されるようになってきた。そしたら今度は極端なくらい
「不安、不満」とプラカードに書いては頑なに意識改革を迫ってくる。
不安材料を幾つ並べたところで、今すぐ解決できる状況にはない。
かといって何事もなかったかのように、今まで通りでいいのか?と
問われれば、いや、まったくそんなことはないのも分かる。
今作のラストが微妙にスッキリしないまま終わってしまうのは、
それが言いたかったのだと思う。考えてどうなるものではなくても
考えていかなければ、いずれとんでもないことになるぞ!の脅威。
確かにXDAYは、すでに想定内に入れておかねばならないのかも…。
初コンビの活躍は、今作後の展開が見られるTVシリーズの中にも
チラリと登場していたが、いつもの三人組とは違って新たな伊丹像
が見られるようになるのかもしれない。華はないけどちょっと期待^^;
まぁギター演奏の方は、米沢さんに任せていいからさ。
右京さんはチラリの登場ながら、核心をついた発言。
尊くんもチラリ登場、それ以外にも各々の部署の仕事が垣間見れて
なかなか面白い作りだった。ただ、(多くの方が言っているように)
本当にあの最後の場面だけが^^;延々と流されたのだけいただけない。
いきなり妄想・仮想の世界に入ってしまったかのような、お札の吹雪。
まぁちょっと洋画の雰囲気(よく似た展開を見せる映画があって)で
遊んじゃったのかしら。ホント何が起こるか、想定外ですよねぇ。
(角田警視も、よっヒマか?なんて、言ってられなくなる可能性アリ^^;)
まあ~まあ~でした!
相棒シリーズの劇場版は全部鑑賞しています!
前作よりは、楽しめました(笑)
伊丹刑事のキャラが好きです。
政官財の権力構造と“X DAY”という金融封鎖計画の存在が浮上する。
最後が少し消化不良の感じです。
面白かったけど。
面白かったですけどもイマイチ現実味が無いというか何と言えばいいのか?
金融パニックとでも言えばいいんですかあれが?
宣伝の時にあれだけ大事風に見せておいてパニックといえるのは銀行のシステム障害だけ。
自分はX DAYが本当に起きて日本中がパニックに陥ってしまっているんだろうと思い込みそれを異色の相棒がどう解決していくのかと期待してたんですけど。
それと相棒シリーズのラストシーンに必要なのは笑いではなくやるせなさだと思うのですが他の皆様方はどう思われましたか?
相棒 X DAY
危機感やテーマとしては良い
しかし昨年の製作と思われるが社会が変化してるので
現在の状況よりは題材が古いと感じる気がする。
次は観覧した丸の内東映映画館の感想。
先づは非情に音が悪い。
いつもは他の有楽町の映画館で洋画を見るが全然違和感を
感じた事無いが東映では音が昔の拡声器の様に中音域だけが
強調されていて不自然な感じ。
人の声の見分けが付かないレベル。
帯域が広いとかの感じが未無。
昔はスクリーンの後ろからのスピーカーは高域が
吸われてレベル低下したが今はそんな事無いので
フラットでいいはず。
っと言うか前の相棒見た時も同じ報告したが
改善されて無い。
技術者は居ないのか低レベルなのか?
後は今回は色も良くない
ちゃんと調整してるのか?
肌色が茶黄色に成ってる。
他の映画館の洋画では満足なのに邦画上映が
こんなにレベルが低いのは笑ってしまう。
相棒、そして、日本経済の新たなる夜明け前
殺害された大手銀行のシステム課社員が、生前ネットで経済界を揺るがす極秘情報を漏洩していた為、政財界を巻き込む金融スキャンダルへと発展していく。
日本国家はおろか世界経済の破綻を招きかねない火種を囲み、野心的政治家(木村佳乃)や警察庁長官(宇津井健)etc.お馴染みの腹黒キャリア組が探り合う、国家的規模の危機は緊迫感溢れるスケールを成す。
が故に、2人の相手は殺人犯ではなく、情報漏洩を揉み消そうとする国家権力の圧迫に拡大し、謀略に如何に牙を剥くかが争点となる。
何せ標的がカネ絡みの圧力とネット社会という難敵揃いのため、直ぐに行き詰まる展開がもどかしく、そして、難解である。
昼間の再放送をメインに寝転びながら、謎解きを楽しむ私のようなライトウォッチャーには、敷居の高さに最後まで戸惑ってしまった。
ファンの間で賛否がハッキリ分かれる世界観は、人気長寿シリーズだからこその宿命と云えば、それまでだが、わざわざ映画化するほどの意義は有るのか、判断に窮する作品である。
では最後に短歌を一首
『網漏れて さ迷う諭吉 狩る正義 懐探る 沈没の波』
by全竜
「相棒」らしい社会派テーマとイタミンの活躍に満足!
「相棒」スピンオフ映画第2弾。
正直、米沢主演のスピンオフ第1弾は、本家のTVスペシャルにも劣るパッとしない出来だったが、何と言っても今回の主役は、我らがイタミン!!
警視庁捜査一課・伊丹憲一。
右京の初代相棒・亀山のライバル刑事で、強面、特命係を疎ましく思い、嫌みばかり言う、いわゆる憎まれ役。
しかし、実は正義感の強い熱血漢。
一本筋が通っている一方、苦虫を噛みしめたような顔が笑いを誘ったり、権力に阻まれて壁にぶち当たる平刑事の哀愁や苦汁を舐めさせられたり、「相棒」を語る上で外せない名物キャラ。憎まれ役だけど、憎めないのだ。
そんな伊丹と“相棒”となるのは、今回初登場となるサイバー犯罪対策課の岩月。(TVシリーズ11シーズンに特別出演はしていたが)
一警察官でありながら自分の管轄以外興味を示さなかった岩月が、伊丹と衝突しながらも触発され、警察官としての責任に目覚めていく姿も見所の一つ。
熱血漢の伊丹とクールな岩月。
亀山が警察を去って喧嘩相手が居なくなり寂しそうだった(?)伊丹も、岩月相手に久々に減らず口を叩き、凸凹なやり取りを見せてくれる。
今回、邪魔な特命係が居ないので(笑)、いつも脇のレギュラーメンバーの視点で話や捜査が進められ、何だか新鮮。
同じ捜査一課の三浦や芹沢、鑑識の米沢は勿論、角田課長は大河内監察官と共に捜査し意表を突く。
総理補佐官・片山雛子の女帝っぷり、上の言いなりになる内村刑事部長と中園参事官、そして本家のアノ人や警察庁に戻った2代目相棒も登場して、ファンをニヤリとさせてくれる。
ネット上にバラ撒かれた謎のデータ。
不正アクセス容疑がかかる銀行員の死。
捜査を進めていく内に、事件の裏に、政界と金融界の陰謀と、金融封鎖計画“XーDAY”が浮かび上がる…。
この骨太な題材こそ、「相棒」の真骨頂。
権力者が極秘裏に事を進め、一般人は何も知らないまま踊らされる。
バラ撒かれた万札に人々が乱舞するシーンはさながら地獄絵図。
そんな中を、走り、真犯人を追う伊丹の姿に正義を信じさせ、熱いものを感じさせてくれる。
が、正義と真実が何時如何なる時も通るとは限らない。
この不条理さもまた「相棒」だ。
一応、これは映画。
エンドクレジットが終わって、どの映画でもお馴染みの“フィクションです”のスーパーが出る。
これは本当にフィクションなのか?…と、つい思わずにはいられなかった。
それなりに楽しめましたけど…。
最近の邦画って面白い作品多いので、これくらいの出来では満足しない人が多いかも…‘相棒’自体が面白くて出来が良いからどうしてもスピンオフ作品となるとかなり期待しちゃいますよね。
チラシのメインテーマになってる‘俺たちは何と戦っているんだ?’ってところがいまいち弱いんですよね…。ここを話の軸にして展開するのかサイバー犯罪に的を絞るのか、相棒の関係に的を絞るのか、どれもサラっと描かれていてイマイチ深みが出ていない感じを受けるのです。
相棒二人のコント的なやりとりはリズム感もあってうまく出来ていますが映画的な大作感がかけているのがちょい残念でした…。
物語の詰めが甘いのが残念
相棒シリーズからのスピンオフ映画作品第二弾。
今回は、伊丹刑事が大活躍します。相棒のはじめの頃は、伊丹始め捜査一課の「トリオ・ザ・捜一」の面々って、右京を目の敵にしていましたが、時代が進み、みんな丸くなったのか、あるいは、作品の構成上仕方が無いのか(失礼)不明ですが、憎まれ口を叩きながらも、何となく捜査一課の面々は右京と上手くやっているような気がしますが、どうでしょうか?(TVレギュラー放送は、時々しか見ないもので・・・)
そんな捜査一課の熱血漢伊丹刑事と、今回、行きがかり上“相棒”になってしまうのは、サイバー犯罪対策課専門捜査官岩月。劇中のセリフにそれを思わせるものがあるんですが、元SEで、会社をリストラに遭ってサイバー犯罪対策課専門捜査官に転身した経歴を持つようです。そんな岩月を演じるのは、田中圭。少しノンビリした印象を持っていたんですが、この作品では、伊丹と接することで徐々に熱くなっていく専門捜査官を演じています。
TVのレギュラー放送でも時々は出てきますが、映画になると、片山雛子はじめ政界のドロドロした描写がより強くなるようですね。今回もそう。って言うか、そのあたりよりも、気になった所が・・・。片山雛子と戸張他が会食するシーン。4人いるのに、何故かテーブルの長手の所に二人座り、その反対側の長手には誰も座らないという、あたかも家族ゲームのような撮影手法。ちょっと不自然でした。
突っ込みどころを記してしまったので、もう少しツッコミを(笑)。ラストに近い、伊丹と岩月が朽木を追うシーン。あれは無いんじゃないかなぁ。朽木が車の上を登りながら逃げたからといって警官が同じ事をしては・・・。
X DAYに関する描写、X DAYのシミュレーションを行う集団の描写が、少し甘いかな。その為か、物語自体の詰めが甘く感じてしまいました。残念。もう少し緻密に描ければ、もっと良い作品になっていたと思います。右京がロンドン出張中と言う設定であったので、右京登場シーンが殆ど無いことが、物語の詰めが甘い結果につながったのかも。
う〜ん。微妙。
ドラマに比べて脇役たちが長めに登場するため、相棒マニアの琴線に触れる作りになっていると思います。
ストーリーは.... 社会派でもない、そんな笑えることろもない、興奮するところもあまりないと、なんか全部中途半端な感じです。
相棒、社会派の匂いだけはあるけど、実はパターン化されている感じします。巨悪に立ち向かう→圧力がかかり捜査行き詰まる→とりあえず犯人は捕まる→とかげの尻尾切りに終わるが(権力の方は直接手を下してないのでセーフ)、刑事の仕事は犯人つかまえることなのでまあ後味悪いがそれはそれでOKでお終い。
ATMとネットバンキング使えなくなるだけで金融不安になるというのもリアリティに乏しい。窓口業務が混雑するだけだと思いますが。もっとすごいことが起きないとX Dayにはならないような..
スピンオフなんだし、いっそのこと、巨悪や背後の悪党が逃げきり、というような予想できない展開にして欲しかったですね。
だから何?という話。
捜査が進むにつれ明らかになる国家の危機。
イヤな感じが肥大化する金融界と国の態度。
性格が正反対の伊丹&岩月の掛け合いがどんなに可笑しくても、
やり場の無い感じ悪さを払拭することは出来なかった。
映画的カタルシスも、
奥深いドラマ性も乏しくて社会派の見応えに届いていない。
風穴なり痛快なものを何も突き刺さずに終わってしまい、
どないしたらええねんの思いしか出てこない後味。
お金返してください^^
起承転結の無い素晴らしい作品です。
火曜サスペンス劇場に杉下右京が友情出演した様な映画でした。
実際杉下右京がでてくるのは1・2分程度ですしね。
展開の重要な分岐に杉下が絡む訳でもないので、「”相棒”を冠した火曜サスペンス劇場」以外の何者でもありません。
また、監督や脚本が国債暴落の恐怖を消化しきれていないため、危機感やそれに対応しようとする主人公の使命感が空振りに終わっています。
映画に感動を求めない方にはオススメの一本です。
事件自体は地味だけど
相棒は大好きでドラマを一通り見ているし、映画も観ている。
でも、映画版のストーリーは今までのものはいまいちだった。
今回の映画は地味だけれど、まとまりがあって私はよかった。
キャラクターもそれぞれ生きていたし。
ただ、コンピュータに関する知識がある程度ない人だと
楽しめないと思う
全33件中、21~33件目を表示