リターナーのレビュー・感想・評価
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MRX+T2+BTTF+E.T.+LEON
銃による戦闘が得意な黒いロングコートの男が、未来から送り込まれた少女と行動を共にし、地球に来た宇宙人と接触し、最後は….
好きなものを詰め込んで作り上げた?
お気に入りの映画の要素をすべて詰め込んで、使いたいカッコいい俳優使って映画作っていいよって状況を与えられたら、こんな感じになるのだろうか。 90年代前後?E.Tとかブレードランナーとかターミネーターとかマトリックスとか、その他、印象的なわくわくさせる映画がたくさんあって、アート系やドラマ系でも、ウォン・カーウェイの映画なんかも人気だったり。 その当時にわくわくした世代または、まあ、そこそこその時代の有名どころ知ってる今の若い人が見ても、わあ、これって、あれじゃん!!!みたいなポイントがありまくって、この映画の印象は、他の人も言っていたが、パクリコレクション。堂々と。 ヲタクが好きなもの詰め込んだ映画作っていいよってのを体現したような。 感動の、お迎えシーンみたいなのでも、笑いそうになってしまって、涙出た。 主人公金城武じゃなくてもいいんじゃないかって思ったが、マトリックスみたいな衣装似合って、あんちゃん風もあって、カッコいい俳優、日本人ではなかなかいないしな。 彼にとって日本語外国語だし、映画設定でもそうだったから、日本語ぎこちないのはしかたないのだが、そのせいか、日本人が海外の映画に出てる時みたいな?なんか演技の硬さがあった。が、まあ、立ってるだけでもカッコいい!雨に濡れて走ってるだけで、フォトジェニックなので、金城武ファンの心は満たせる。 女優さんの演技も、最初は、あー、日本の映画の演技って感じって思ったが、全体通してみて、これ、女優さんもなかなか大変だっただろうな、一生懸命やってるな、と感心した。 悪役の演技が、うまいけれど典型的な悪役像で、目新しさがなかったけれど、役割は果たしていて、足りなくはなかったから、十分なんだと思う。樹木希林の役も普通にいいし。 詰め込み加減も、俳優の演技も、すべて足りなくはなくて十分で、観る方も、場面に合わせて、どうなるんだろう?って思って物語に没入できるし、 最後も納得できる終わり方だったので、普通に映画としてちゃんとできてる作品だと思う。 途中で、ん?あー、もしかして、って思ったことが、あーやっぱり、ってなるのは、快感。 実は、そうではありませんでした、っていう要素や、こうなるのかって思ったらそうならなくて、ああよかった、とか、物語も工夫されてるところあったと、あとあと思った。ひねくれてはないけれど。 最後の方で旅客機が現れた時に、擬態型ってのが、個人的には、うっわあああああ、、、のマックス。ネタバレにしないで説明するの難しいな。 パクりまくりに失笑して軽く疲れた。しかしそれなりによくできてると思う。 なぜか、人にも、観てみて…って勧めたくなる。パクりまくりについてと、金城武カッコいいっていうことについて、共感しあいたいからか。それにしても、宇宙人が傑作だった。宇宙人と対面した時の主人公たちの様子、面白かった。 宇宙人の指の動きも注目してしまった。
バランスのいいSF
2002年の日本を舞台にしたSF。 2000年前後って、ちょっと日本や中国台湾などのノスタルジックな雰囲気の映像が流行っ出たと思うんだけど、それがうまい具合に映像に活かされてた。 それがVFXとうまい具合にバランスとって作られてたのが見事。 で、SFって映像にほぼもっていかれてストーリーが雑なことも多い中、ストーリーもきちんと描かれてた。 ちょっとしたコメディ要素も良かった。 最後にしっかりと疑問に思ってた箇所も回収されてて満足。 役者さん達もいいねー! 岸谷五朗さんはほんといろんな役できる俳優さんですよね。 鈴木杏さんも良かった。 金城武さんはこの時代以降、姿を見かけないので久しぶりに見られてよかった。 アクションもすばらしい。 ビジュアルが大好きで、そもそもそれを見たいがために今回鑑賞したんだけど、やっぱりかっこいいね。 母国語を日本語としないせいもあるのか、本人の個性なのか、ちょっと緊迫感のない台詞回しではあったけど(私にはそれが癒された)、それが作品の中のキャラの優しさみたいになってて良かったかも。 鑑賞してるとき、マトリックスやらターミネーターやら、E・Tやらが頭の中よぎったりしてたけどそれは私だけかな…。
金城武の魅力
さすが、金城武。かっこいい。 今の日本でこれだけ見せてくれる俳優はいない。 星は金城武の魅力を反映。 映画の中身も骨があり、良く出来ている。 細部を見ればツッコミどころ満載。 日本の映画も、製作費多くして、細部にこだわった方がいい。マーケティングが大変だけど。 脚本も複数の人で書いて、質を上げて欲しい。 とはいえ、今はない、俳優の魅力満載の映画です。 岸谷五朗の悪役は、やりすぎだけど。 かえって怖くなくなった。
「どんなものでも奪還する」という職業から、盗みのプロみたいなものを...
「どんなものでも奪還する」という職業から、盗みのプロみたいなものを想像していたが、少し違った。 ターミネーターかETか、少しマトリックスのような雰囲気もあり、とっ散らかったストーリーになりかけたが、ラストはよかった。 「ミヤモトのピンチの時は助けに行く、借りは返す」という伏線の回収の時は泣ける。
スケール熱演の鈴木杏、好演‼️
絶頂期の金城武の存在感は圧巻でした。 宇宙人との戦いで危機を迎える地球の未来は後のターミネーターを連想させました。 ストーリー、映像共にクオリティが高く十分に楽しめました。 岸谷吾郎、いい味出してました。 凄く良かったです。
地球のために
戦争を止めるために未来のチベットからやってきたミリ。パクリと思われてもしょうがないほど、『ターミネーター』そっくりな設定だ。宇宙人は『E.T.』、アクションは『マトリックス』、と日本のVFXでここまで出来るんだぞ!と世界に(?)に知らしめた作品。しかし、基本はSFアクションではあるが、ヤクザ映画がベースになっていることが恥ずかしい。オリジナリティがある部分と言えば鈴木杏の演技が光る「アルデンテ」と宇宙船くらいだろう。あのアパートのシーンは好きだ。 それにしても、パクリ大賞を差し上げたいくらいの出来だ。これくらいやられると気持ちいい。ラストも『BTTF』だろうな~と思っていたら、期待を裏切らなかった(笑)
金城武は黒のロングコートで格好良く、 鈴木杏も役にハマってて演技も...
金城武は黒のロングコートで格好良く、 鈴木杏も役にハマってて演技もよかった。 岸谷五朗は悪役で雰囲気があってよかった。 全体的にいろんなオマージュがあり、すごくできはよかった。 これはコレでありでした。
ターミネーターとE.T.とマトリックスをたして5で割ったような内容
内容は、まあ普通。ターミネーターとE.T.とマトリックスをたして5で割ったような内容。どこかで見たような展開が延々と続くのは つまらない。しかも主人公には無敵の武器があるのだが、なぜかそれを時々しか使おうとしない。「オマエはスペシウム光線を出し惜しみするウルトラマンか」と突っ込みを入れたくなる。話も矛盾だらけで、やはり突っ込み入れ放題。主人公は敵のボスを殺すチャンスがあっても、なぜか殺さない。 しかも2人の主人公のうち、女の演技が最悪。危機的状況で焦っていたはずが、次の瞬間には冷静になり、大人をからかうような生意気な態度を取る。必要最低限の演技くらい、ちゃんとやってほしい。 邦画ということで甘い点数をつけたかったが、それは無理だった。CGがきれいなのが救い。
未来を救う少女と裏家業の男
ラストの伏線の回収も、忘れた頃にやってきた感あり、わざとらしくなく気づける人には気づけてにやりとする難易度で良い。ちなみに私はそんなシーンがあったことさえ忘れた。それも、その前のシーンの別れのシーンが良かったからだ。鈴木杏演じるミリの、体が薄れ行くなか、何の台詞もないシーンなのだが、そこがいい。言葉は要らず、役者の、いやミリの気持ちがひしひしと伝わってきた。映像ならではの演出に涙した。 話をラストの伏線回収に戻す。タイムマシーンものの話はバックトゥザフューチャーを始め、大好きだがそれは、この時間を越えたトリックがあるからに他ならない。 面白かった。
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