君のいた永遠

劇場公開日:

解説

高校時代に出会った3人の男女の20年におよぶ恋愛模様を綴ったラブ・ロマンス。監督は台湾を代表する女優・監督である「恋人たちの食卓」のシルヴィア・チャン(出演も)。脚本はシルヴィアとキャサリン・クァン。撮影は「女人、四十。」のリー・ビンビン。編集は「恋する惑星」のコン・チーリョン。出演は「アンナ・マデリーナ」の金城武、「フル・スロットル 烈火戦車」のジョジ・リョン、「ドラゴンヒート」のカレン・モクほか。

1999年製作/115分/香港
原題:Tempting Heart
配給:東宝東和=アスミック・エース エンタテインメント配給(東宝東和=アスミック・エース エンタテインメント=角川書店提供)
劇場公開日:1999年11月6日

ストーリー

女流監督シェリル(シルヴィア・チャン)はある少女に自分を託し、過去の自分の恋愛体験の映画化を思い立つ……。香港、1977年。17歳の高校生シューヤウ(ジジ・リョン)は親友チャンリー(カレン・モク)と出かけたコンサートで、19歳のミュージシャン志望の青年ホークァン(金城武)に出会い、恋におちる。ふたりは熱烈に愛し合うが、クリスマスの日、一緒にいたところを彼女の母(エレイン・チャン)に見つかり、引き離されることに。シューヤウは疎遠になっていたチャンリーの元を訪れて泣き崩れる。だが、シューヤウはチャンリーから思いがけない愛の告白を聞き、動揺して彼女を叩いて逃げ帰る。ホークァンは日本へ旅立ち、ふたりは別れ別れになった。1984年、東京。ファッションメーカーのバイヤーになっていたシューヤウは旅行代理店に勤めていたホークァンと再会。恋が再燃したふたりは初めて結ばれるが、彼は妻ある身だった。また月日が流れ、1991年。ホークァンは妻と別れ、ショーヤウとの結婚のために香港を訪れた。だが、彼女は過去の痛みを思い出し、彼の求婚を断った。そして、1999年。結婚し、子供もできたショーヤウの元にホークァンから「チャンリーが死んだ」との知らせがくる。なんと、かつて彼の別れた妻とはチャンリーだったのだ。ふたりはお互いにシューヤウの面影を抱いたまま夫婦となったのだが、長続きするわけはなかった。チャンリーが遺した手紙を読み、20年におよぶ皮肉な運命に思いをめぐらせるショーヤウ。だが、お互いに恋しあったあの日々は、3人のなかに永遠に残るのだ……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.5見なきゃ良かった

2023年1月26日
Androidアプリから投稿

終盤の金城武役が受け入れられない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぱるる

2.5くっついたり、離れたり

2022年8月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(ジジ・リョン)と青年(金城武)は愛し合っていたが、母親の反対で別れることに。
そこへ主人公の親友が実は、と言い寄ってくるが受け入れない。
構造を複雑にはしているが、単なる恋愛ものだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.5金城武を見るための映画

2022年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

金城武扮するミュージシャンを目指す林浩君は、ジジリョン扮する小柔と付き合っていたがギクシャクしてきた。そして7年の時を経て日本で再会したふたり。そりゃあ盛り上がるだろうね。でも林浩君はすでに結婚していた。これはどうも金城武を見るための映画かな。やっぱり香港映画はどうも脈略がなくて自分には合わないや。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

2.01度観ただけじゃわからない

2019年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ミュージシャンを目指しているのか、ストイックなんだけど、彼女をいとことして紹介しているところからしても怪しい雰囲気の金城武。ライブハウスではサンタナの「哀愁のヨーロッパ」を演奏しているバンドがあったけど、かなり本物に近かった。

 シューヤウとホークァンと付き合うことになったが、徐々に女の友情は薄らいてゆく。そして妊娠。そして別れ・・・子供はどうなったんだ?と考える間もなくストーリーが進む。

 5年後、日本で偶然再会した2人は思い出たっぷりに体を重ねるが、ホークァンは結婚していたことを知る。

 この恋愛劇を完成させるべく議論する脚本家と映画監督シェリル(シルヴィア・チャン)。そして登場人物たちの回想とが、紛らわしくも新鮮にストーリーを盛り立てる。しかし、その斬新な手法だけは印象に残るが、中味が全くだめだ。結婚していたのは実はチャンリーだったなんて想定内だし、回想も説明の後付けにすぎないような・・・正確に把握するには2回以上観る必要があるような気もしますが、2度観るほどいい映画ではなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る