戻れない河

劇場公開日

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

集団就職で上京してきた男女の都会での生活を描く。脚本は本庄純、監督は竹島将、撮影は笠井知彰と伊藤弘成がそれぞれ担当。(16ミリ)

1978年製作/90分/日本
配給:その他

ストーリー

豊と恵子は同郷で、共に集団就職で上京して来ていた。彼らの仲間達の多くは、職を転々とし、明日をも知れない、生活をおくっている。彼らは、都会の計り知れない、奥深い現実に気付き、絶望と居直りの生活に嫌気がさしながらも、部会を脱出することなく、最後の敗北感から自分を逃避させているのだった。豊と恵子は、将来の希望を持てない工場労働者の道を捨て、同郷の先輩であるスナックのマスターから客を取ることを教えられる。しかし、昔の仲間が集まったそのスナックで、豊は以前には思いも及ばなかった不満と苛立ちを憶えるのだった。そんな中で豊は、友人がキャバレーの仕事で出世した事を知り、恵子は地道に働く仲間の結婚を知る。同郷の友人達にも同化できず、都会人の気まぐれにもギャップを感じた豊と、彼との生活に疲れ果てた恵子は、破局を迎える。都会の生活に多くは望めないさという豊の言葉は、彼が都会で体得した真美の言葉でもあった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

今すぐ30日間無料体験
いつでもキャンセルOK  詳細はこちら!

Amazonプライムビデオ

Powered by Amazon

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く