若き翼
解説
「半分天国」と同じくチャールズ・バディー・ロジャース氏が主演し、ジーン・アーサー嬢とポール・ルーカス氏とが相手役を勤める映画で、エリオット・ホワイト・スプリングス氏作の2つの短編を基として「巨人」「危険なる楽園」と同じくウィリアム・スレイヴンス・マクナット氏とグローヴァ・ジョーンズ氏とが台本を執筆し、「危険なる楽園」「女性の罠」のウィリアム・A・ウェルマン氏が監督し「大学生気質」のアーチー・スタウト氏が撮影した。「スイーティー」「紐育万華響」のスチュアート・アーウィン氏、ヴァージニア・ブルース嬢、ジェームズ・フィンレイソン氏等も出演する。
1930年製作/アメリカ
原題または英題:Young Eagles
ストーリー
欧州大戦中の出来事である。米国の欧州派遣軍の飛行中尉ロバート・バンクスは命令を受けてパリに滞在中メエリー・ゴードンという美しいアメリカ娘と知合いになった。3日後彼が戦線に出動を命ぜられるまでには2人は恋仲となっていた。戦場でロバートは独軍の空の勇士として誉れ高いフォン・バーデンを射落した上捕虜とした。米軍司令部ではフォン・バーデンを訊問して敵状を知ろうとしたが流石に勇士は口を縅して何事も言わない。そこで一策、即ち功により2週間の休暇を得たバンクス中尉はフォン・バーデンをパリに伴って行き出来るだけの手を尽くして彼の口から敵の様子を探り出すこととなる。バンクス中尉と共にパッヂ・ヒッギンスという飄軽な将校も同行した。パリではメエリーがロバート・バンクス中尉歓迎会を開いた。ロバートはフォン・バーデンを同僚としてメエリーに紹介した。フォン・バーデンはドイツ軍人ではあるが尊敬すべき人格者だったのでロバートとは忽ち親友となった。メエリーはひそかにフォン・バーデンに暗号でもって彼女がドイツ軍事探偵であることを知らせた。宴会はバンクス及びヒッギンス中尉に至急戦線へ戻れという命令が来たため中止となった。メエリーは素早く両中尉の飲物に薬を投ぜしめた。翌朝両中尉が眼を醒ますと軍服は盗まれメエリーもフォン・バーデンも逃げていなかった。ロバートは愛人が敵の間諜と知って絶望した。ロバートはフォン・バーデンにパンツを盗まれたというので戦友達にからかわれて口惜しがったが或日当の敵が飛んでいるのを知り復讐の決心をして飛行機に跳び乗った。猛烈な空中戦を演じて両者共に傷きロバートの機は墜落した。フォン・バーデンは救い出そうと自らも着陸し、駈寄って来た連合軍に捕えられた。病院でロバートは手術を受ける前にメエリーが実は米国秘密探偵で敵の裏を掻くためにドイツ間諜の真似をした事情を知って蘇る思いをした。休戦条約が結ばれメエリーはロバートを病院に訪れて来た。