「面白かった。」暴力脱獄 ツネさんの映画レビュー(感想・評価)
面白かった。
・狭い世界にもルールはあるけれど、それを大口叩いてる姿が滑稽に見えた。リーダーっぽい人が次第に頼りない感じになっていって面白かった。字が読めないのが時代の影響下を感じでやや切なかった。でも、後半はとても楽しそうで良かった。
・監獄なのに皆なんだか楽しそうで、むしろ早く出たがったり、脱獄するほどなのかと思った。ビールやコーラ、タバコもやってるみたいだったし。
・ポールニューマンの母親が、産んだ子供でも愛せるのと愛せないのとがいるというのが何だかじわっときた。
・車を洗ってた女は何だったんだろうと思った。けれど、関わりのない感じも良かった。囚人が皆翻弄されてて、その後トイレへ続々と行くのが面白かった。
・ポールニューマンは、変人で何を考えてるのか全くわからなかった。神様が居たら生きてる意味を教えてみろみたいに言ってたら、ラスト神頼みのような感じで。わからなくはないけれど、側から見ると、そう見えるのだと思った。
・凄く面白かった!っていう手応えはなかったけれど、時折、頭の中にシーンの端々が甦りそうな面白さがあって良かった。真夏に思い出しそう。
・2度目の脱獄が簡単にできすぎて、無理あるなぁと思った。3度目の脱獄の後、一緒に逃げた元リーダー的の男が警察にしっかり捕まってて、説得のために教会へのこのこ現れた感じがとても間抜けに見えた。良い人だったんだけど、とても。
・ポールニューマンが、なぜ偽造の雑誌をわざわざ作って送ったのかが謎だった。自慢したかったのか。どれぐらい脱獄してたのかが気になった。あと、また同じとこの同じベッドに行くんだ、、、と思った。