テキサス無頼漢

解説

「ミックスの再起」「熱砂の騎士」に次ぐトム・ミックス主演西部劇で、「熱砂の騎士」のジャック・カニンガムが書き下ろした原本によって「西部のラスカ」のエドワード・レムルが監督し、「ミックスの再起」「熱砂の騎士」のダニエル・B・クラークが撮影した。助演者は「スーキー」「支配する声」のウィラード・ロバートソン、「熱砂の騎士」「戦う隊商」のフレッド・コーラー、フランクリン・ファーナム等である。

1932年製作/アメリカ
原題または英題:The Texas Bad Man

ストーリー

テキサス警備巡羅隊の隊長カーターは山中の秘密の塞に本拠を置いている強盗団の横行を憂えて、これが故に心を痛めていたが彼の手には負えないように見える程強盗団は巧妙に出没していた。政府特派の警務官トム・ローガンはこの強盗団を退治するために5千ドル賞金つきの架空の悪漢ダン・ビショップに化けてテキサスへやってきた。彼のこの苦肉の策を知るのはカーターただ1人であった。ダンはある日強盗団の旗頭ゴーア・ハンプトンが一味を引き連れて襲おうとしている騎馬車をただ1人でホールドアップをやってのける。ダンは強盗団の追跡から一旦逃れ、その1人を傷つけて本拠に彼を案内させる。かくて彼は巨魁ミルトン・キーフと面合わせした。キーフはダンに獲物を半分貢ぎ物として献上するなら仲間に入れてやるという。ダンは隠し場所へ1人で取りに行かせてくれと言って出かけたが、ハンプトンはひそかに4名の部下をして後をつけさせた。ダンはカーターと連絡をとって4名を捕縛投獄させて、キーフには邪魔者が来たので殺してしまったと告げる。キーフはサンルイスの町では正直な雑貨商人の面をかぶっていたので彼の妹ナンシーも兄の本性は知らなかった。ダンは巧みにナンシーと近づきになり、兄に紹介してもらった。ところへ警官が来てダンを5千ドル賞金の悪漢と見て捕らえようとしたが、彼は巧みに逃れた。山塞でキーフはダンに妹に近づいてはならぬこと、サンルイス銀行を襲うこと、を言い渡した。部下にはキーフの命令でダンを現場で殺すはずだったが果たさず、かえってダンはキーフの店へ行って、盗んだ金の始末をしているキーフを取り押さえる。しかし彼はナンシーの懇願で逃してやろうとした。ところが卑怯にもキーフはダンを殺そうとしてかえって致命傷を受ける。そこへ警官隊がかけつける。キーフは妹をダン・ビショップことトム・ローガンに与え、賊徒の張本らしく死んだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く