青年改造

解説

「凍れる怨」と同じ作者ケニス・クラーク氏の原作を、「一ドル男」「愛の白浪」等と同じアーネスト・ワード氏が監督し、ウォーレン・ケリガン氏とロイス・ウィルソン嬢が共演した人情喜劇である。「喜劇と活気に満ちた筋で、一般向きの面白いもの」とニュース誌は評している。

1918年製作/アメリカ
原題または英題:Three X Gordon

ストーリー

金を貸すことしか知らぬ怠け者のハロルド・チェスター・ウィンスロップ・ゴードンは、ある日3つの不愉快な出来事に遭遇した。第一は許婚ドリー・ウェブスターの父からウェブスター家へ勝手に出入りすることを禁じられたこと、第二は親父のゴードンが仕送りを一切止めてしまったこと、第三は彼の倶楽部から除名勧告を受けたことである。彼はなすべき道を知らなかった。今まで彼は働いたことなんか1度だってない。しかしどうにかして食うだけの金でも稼がなくてはならない。ついに彼は働く決心をして、長ったらしい名前を先ず改造して、単に3エッキス・ゴードンとした。彼と良く似た型の青年と一緒に彼は西部へ出発したが、ニュー・ジャージーのある町に着くか着かぬうちに彼は職を得ることができた。彼は生まれて初めて昼前に--しかも朝早く--起きて、農場における労働に従事し始めた。弱かった彼の筋肉も段々鍛えられてきた。秋が訪れてきた頃、ゴードンと友人とは怠け者の富豪の子弟を精神的にも改造すべき農場を自ら開いた。この考えは大成功した。そして世界大戦に米国が参加した時、ゴードンは一隊の勇敢な青年を率いて、義勇兵を志願したのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く