運命の饗宴(1942)のレビュー・感想・評価
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豪華スターの競演
裁断師が呪いの言葉を浴びせた夜会服の行方と
それに袖を通した人々の運命を描く
人気舞台俳優(ボワイエ)が自分用にあつらえた服が
彼の不幸のあと、その境遇や体型、雰囲気も違う
人々の所にゆき、しっくりとはいかなかったりするのだが
彼等の人生の方は好転(しっくり)させていく
悪事は邪魔する
私はボワイエが印象的だった
危機に際してもハッタリをかます(演技をする)
職業柄、行動を計算し尽くしている彼が
大根女優だったらしい女の不実と
その真意を見抜けなかったことに苛立ちを見せ
氷のような冷たい表情を一瞬、よぎらせる
そして撃たれながらも、演技(ハッタリ)を押し通し
その出来に満足したりする
美しい大根の心根も確認出来たから
不幸でなく幸いなのか?
アメリカのフィルムノワールの悪女みたいな女
(ヘイワース←お腹が見えるドレスが素敵!?)のあとに
いかにもアメリカ娘らしいロジャースが登場してくるのも
面白かった
豪華スターの競演で各々の個性の他に
そのアクの強さみたいなものも感じられて
興味深かったです
ラストの黒人の描き方にポール・ロブソンと
エドワード・G・ロビンソンから批判が出たみたいですが
夜会服の終焉の場所があそこですから
私は〈落としどころ〉という日本語を思い浮かべました
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ジュリアン・デュヴィヴィエのアメリカ時代の名作
1930年代のペシミズムは遠く、アメリカナイズされたユーモアとシニカルさが程よく相まって楽しい作品。一着の燕尾服が人から人へ廻り回って落ち着くまでの、様々な人間模様が織り成す全6話のオムニバス。第三話のチャールズ・ロートン、第四話のエドワード・G・ロビンソンが、特に感動的だ。ストーリーテラーの名手デュヴィヴィエの本領発揮のアメリカ映画。
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