劇場公開日 2013年11月1日

  • 予告編を見る

「記録より記憶に残る偉大な野球選手の物語」42 世界を変えた男 みつまる。さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5記録より記憶に残る偉大な野球選手の物語

2016年2月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

冒頭、ナイター設備もない粗悪な野球場でプレーをするニグロリーグの黒人選手たちが映し出され、人種差別との壮絶な闘いに身を投じることになるジャッキー・ロビンソンの物語は、静かな滑り出しを見せます。
今までロビンソンを詳しく知らなかった人も、この真実に基づいた物語に胸を締め付けられ、最後には惜しみない拍手を送ることになるでしょう。
当時「カラーライン」と呼ばれる有色人種への差別が色濃く残っていた時代に、有色人種排除の方針を貫いていたMLBにおいて、アフリカ系アメリカ人がプレーする事が如何に 大変だったのかがよく伝わって来ます。
欲を言えば、試合のシーンがもっとあっても良かったんだけどね。
ロビンソンには超人的な身体能力がありましたが、やはり差別に負けない精神力と忍耐力の強さが、人一倍凄かったんだなと思いました。相手の挑発に軽々しく乗らなかった勇気こそが、ロビンソン最大の武器だったのではないだろうか❓
彼の紳士的な振る舞いと気骨あるプレースタイルが、やがてチームメイトの心を突き動かし、ファンや敵チームの彼を見る目まで変えて行く過程に素直に感動を覚えました。
心底怒りを感じ、そして涙した野球映画に出合ったのは、これが初めてかもしれません。

コメントする
みつまる。