きいろいゾウのレビュー・感想・評価
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こりゃ一体何だい???
見えないものと見えてしまうもの。
ムコさんの向井理は、いまや「ゲゲゲ」の水木しげるにしか見えない。
ツマの宮崎あおいも、いまや二階堂ふみしか見えない。
特に、向井の演技、台詞回しはいっこうに良くならないのはなぜか。酷い。
それに、日本の映画は、抑揚を効かせ撮ろうとすると、こうもつまらなくなるのか。全体として、現実場面での言葉だけが浮き、背景描写がなっていない。
ゲゲゲと独り言で、この映画は、妖怪ものか?
それにしても、最後に「大好きなツマ」と向井に言わせるこの筋はなんだ?
救いは、言葉少ない援護をする「緒川たまき」だけ。
自分も「下手な関西弁」で言わせてもらうわ。−アカン。
じーん・あいまいさがいい
ツレが変わっただけでして
宮崎あおい。
好きな女優である。
少女の愛らしさと大人の女性の美しさを感じさせ、その笑顔はとても癒される。演技も巧い。若手女優の代表格。
だけど最近気がかりなのは、役柄。
「神様のカルテ」では櫻井翔の奥さん、「ツレがうつになりまして。」では堺雅人の奥さん、「天地明察」では岡田准一の奥さん、本作では向井理の奥さん…。
お互いを“ムコさん”“ツマ”と呼び合うのも「ツレ〜」に似ている。
“ツレが変わっただけでして”状態である。
まるっきり同じという訳ではない。
「ツレ〜」では自然体の漫画家兼奥さん、「神様のカルテ」「天地明察」では理想的な奥さん、本作では動物や植物と話が出来る?ちょっと不思議ちゃんで、珍しくラブシーンも演じている。
そこは若手演技派、演じ分けてはいるのだが、だけどやっぱり変わり映えはしない。
「少年メリケンサック」でのコミカル演技、「わが母の記」での自立した女性、W主演ではなく単独主演…そういう役をもっと見たい。
映画の方は、美男美女の夫婦の愛を温かく綴った、ファンタジーのような話。前半はほのぼの、後半はシリアスというお決まりの展開。
お互いの過去や秘密をほとんど知らずに結婚したムコとツマ。ムコ宛てに届いた一通の手紙をきっかけにぎこちなくなるが、二人は関係を見つめ直す。
衝動結婚した若い二人だが、結ばれる運命にあった…という印象。
お互いの事あまり知らないで結婚したんだからぎこちなくなるのは当然でしょう…と少々冷めた意見。
二人が結ばれる運命にあったのは、子供の頃読んだ絵本“きいろいゾウ”が関係しているのだけど、さほど重要な意味を成していない。
ツマは天真爛漫で可愛いが、かえってそれがぎこちなくなった時、情緒不安定に見えてしまう。
ベタと言ったらベタ。心温まる感動作と言ったら心温まる感動作。それ以下でも以上でもない。
消化不良。
宣伝で受けたイメージとは微妙に違いますが…
地元が舞台になっているということで、あまり内容を知らずに行ったのですが、非常に良かったです。
ハラハラドキドキという話ではないですし、序盤は特に、最後どうなるのかよく解らないくらいの田舎のマッタリ感。不思議な夫婦の平凡な田舎の日常。
そして、ありそうでなさそうな話。
ただ、宣伝の「出会って一ヶ月で結婚した」というのは本筋に関係があったのかどうかよく解らないですし、「お互いに言えない秘密」というのも確かにそうなんだろうけど、うーん?と。
宣伝の”ムコさんを返して下さい”という台詞から、どのような大事件が起きるのかと思ったら…
それと、濡れ場がありますが唐突な感じで、あれは必要だったのか?その分を別の描写に回した方がよかったのでは?と感じなくもなかったです。
料理が美味しそうだったのですが、エンドロールに「相可高校のみなさん」という文字を発見し、高校生レストランのメンバーが作っていた事を知りました。
(実のところ、ロケ地からそんなに離れてません)
そりゃ美味しそうで当然だと思った次第です。
いっぱい はしょっちゃったね
原作を読んでいたので、表題が感想です。
映像化するのは難しいですね。この物語ははしょっちゃいけない箇所が沢山あって、でもそうするととても長い時間になってしまって、だからと言ってその時間を飽きさせないような事件は沢山起きなくて。
要するに映像化なんかしてはいけない原作だったのではないでしょうか。
ムコとツマの細かな感情の描写が雑になってしまう点
ツマと大地くんとの間に生まれた「恋愛感情」が上手に描かれていない点
などなど。。。
きいろいゾウの登場シーンや、大切な大切な登場人物の心理描写が
この映画では上手に表現されていなくて残念でした
「ラブストーリー」を全面出しするtrailerも好きではありませんでした。
これはもうプロデューサーの問題だと思います
素敵な日本家屋、美味しそうな料理の描写で救われました。
原作の冗長さを克服していなく、ツマのご乱心も説明不足。キャストは素晴らしいが脚本に難アリ。
原作は、『きいろいゾウ』の童話と夫婦愛の物語が同時進行するユニークな構成。劇場化でもそのまま引き継いで、童話の部分はアニメとして再現されています。
また新婚の二人が新居として選んだ場所が、都会から遠く離れた山村で、日々の田舎暮らしを細々と描かれるのです。
そういう構成では、『しあわせのパン』に凄く近い作品だと思います。しかし、『しあわせのパン』では絵本『月とマーニ』の進行と本筋の実話部分の連携が凄くいい感動を紡ぎ出していましたが、本作の場合も全く繋がっていないことが気になります。
いくらスローライフやロハスが好きな人でも、前半の淡々とした描写は退屈ではないでしょうか。廣木監督の欠点として、無駄に意味の無いシーンをロングで引っ張るところがあり、原作の冗長さに引っ張られてしまったキライがあります。
後半になって夫婦がそれぞれに隠してきたトラウマが表面化して、波乱含みとなり、俄然飽きさせないスリリングな展開を迎えます。
ただ突然ツマが壊れだして、ムコに当たり出すというのは、説明不足ではないでしょうか。原因不明でヒステリックになったり、爪をとがらせて引っ掻いてくる=^_^=なんて、ムコでなくても、観客もなぜ?と困惑してしまいます。それも愛らしい新妻ぶりをたっぷり演じている宮﨑あおいがそれを表現すると、ひとしおです。
でもツマのご乱心の原因は明かされず、ご乱心と同時に家出してしまうムコが家に戻ると勝手に治ってしまうんです。
説明不足と言えば、ツマの特殊能力というか超能力というか、動物たちと話ができる不思議な力にも、何も説明がありません。最初からそういうものとして登場して、ムコの家出でショックを受けたのか、勝手に消失してしまいました。『しあわせのパン』でも動物たちの独白は面白かったですが、本作のそれもなかなか笑わせてくれます。
例えば飼い犬の、立場を全く弁えない肉寄こせと要求するところや、代わりににちくわをあげても、全く感謝しないわがままぶりには笑えましたね。それと、妻が悩んだときの相談役である蘇鉄は、まるで哲学者のように堂々とした答えを与えて、物語に異才な存在感を放っていました。
さて家出したように見えたムコの行き先は、昔思いを寄せたことがある人妻の元へでした。こころを病んだ妻を何とか立ち直らせたく、断腸の思いで夫がムコを呼び出したのが真相でした。三人の微妙な関係を描くこのシークエンスは、出演者の力演も伴い、見どころ充分です。
しかし本筋の流れからは、ツマとムコの関係が揺るぎ出すところまでは至らず、自宅に放置されたツマの苦悩が重く感じられなくなってしまいました。
冗長な原作をそのまま映画化したら、アラがそのまま映像化されてしまいます。本作の場合もう少し加筆して、『しあわせのパン』のような感動的なラストに持っていくべきではないでしょうか。
それでも原作に惚れ込んだという宮﨑あおいの演技は素晴らしい!そして、壊れやすいツマを大きな愛で包み込んだ向井理の抱擁力ある演技が見事に夫婦愛のハーモーニーを生み出しているのです。
やっぱり監督がもう少しエモーショナルな人だったら『しあわせのパン』のような感動作となっていたことでしょう。
こういう映画もたまにはいいよね
ご飯が おいしそうで まったり♪
画面が常にきれいな作品でした。
向井さんも 相変わらず 素敵だし、
あおいちゃんも 透明感があって 妖精みたいだし、
なんと言っても、たくさん出てくる ご飯 がおいしそうvv
常に、ゆったりと、静かに 流れてゆくので、
もう ちょっと刺激があっても よかったかな、、
とは 思ったけれど、
せかせかした 時代に、頭が休まる(??)映画、、でした。
のんびり 見たい方に おすすめです。 ^-^
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