「金田バイクか?!」ロックアウト kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
金田バイクか?!
一時も目を離せないというか、展開、カットがスピーディすぎて目が回りそうになった。元CIAエージェントのスノーが宇宙計画の機密情報を裏切り者に渡すまいとブリーフケースとライターを死に際のCIA局長フランクから託される。裏切り者に追われケースを相棒のメースに渡すが、スノーはそのまま逮捕されてしまう。メースはコインロッカーにケースを隠すのだが・・・
一方、重犯罪刑務所として宇宙船MS1が稼働し始め、大統領の娘エミリーが人道支援活動としてMS1の視察する。彼女はMS1計画のコールドスリープ=静止措置(prisoner stasis procedure)を人体実験だと疑っていたのだ。そこで1人の囚人ハイデルが暴動を起こす発端となり、宇宙船を占拠し、囚人全員が所員とエミリーを人質に取り囚人解放を要求する。
NSA長官ラングラル(ピーター・ストーメア)もイヤな奴だと思ったけど、まぁ立ち位置が難しい役どころ。CIAの人間関係が分かりづらかったが、機密をバラされるとまずい人があちこちにいることは確か。何しろスピード感溢れすぎて見直さないと確認できないほどだった。俺も認知症になった気分・・・あぁ。
露店にラーメンと書かれた看板があったり、金田バイクもどきのバイクを乗り回したり、結構日本通をも感じた。エミリーを連れてMS1を脱出しようとするスノーの言動も面白いけど、エミリーの性格もまたおかし。特に組成するために注射するシーンはドキリとさせられました。
機密の内容、本当に人体実験だったのか、メースが捕まった経緯、スノーがエージェントを辞めた経緯、なぜスノーはハリーを信じていたのか?などなど説明不足な点はマイナス要素。
尚、ジョン・ウェインの本名がマリオン・・・