ローマ法王の休日のレビュー・感想・評価
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居心地悪さを、じっくり丁寧に。
ナンニ・モレッティ監督とは、「親愛なる日記」以来のお付き合いとなる。ベスパに乗った姿は監督作品のトレードマークにもなり、今回も本編前に登場した。出来ることなら素知らぬ顔でやり過ごしたい、気恥ずかしさ、気まずさ、居心地悪さ。モレッティ監督は、日常に潜むそんなあれこれを、じっくりと丁寧に描く。今回も、彼の持ち味が存分に発揮され、幾度となくにんまりとした。(その点、邦題といい予告編といい、ちょっと、いや相当に!ずれている気がした。ドタバタコメディを期待した人は、かなりの肩透かしだと思う。)
まず、「画」は楽しく、愛嬌がある。赤い帽子にガウン姿(おそろい…のようで微妙に違う。スカパラこと東京スカパラダイスオーケストラのスーツのようでお洒落。)の枢機卿たち。一応は「オトナ」に振る舞いながらも、実際は「コドモ」全開。新法王の選挙にドキドキハラハラ、自分に火の粉が飛んでこないと分かった途端、あっさりお気楽モードになる。シュークリームが食べたい、ガラパッジョ展が見たいと外出したがる三人組には特に笑った。さらには、新法王のカウンセリングを皆で取り囲みワイワイガヤガヤ、アッパーもダウナーもごちゃまぜな愛用の精神薬談義、やたら盛り上がったわりに尻すぼみになるバレー大会。ありゃありゃ…と一瞬は呆れ、たしなめたくなるけれど、「うーん、なんか、わかるなー」という気持ちが勝ってしまい、苦笑い。…あ、そうだ。あの寺村輝夫の「ぼくは王さま」の王さまがいっぱい、と例えたらぴったりくるかもしれない。どこまでもマイペース。好奇心旺盛な半面、ちょっと臆病で移り気。無責任と言えばそれまでだが、憎めないのはコドモのような笑顔のせいだろうか。
とはいえ、物語全体は軽やかさからは遠い。法王という大役に怖じ気づき、街にさ迷い出たメルヴィル。ところが、この映画は、主役である彼を突き動かすような、決定的な出会いも出来事も用意していない。私たちの日常がそうであるように、悩める彼は、どこまでも孤独なままなのだ。
人は、そう簡単には変わらない。とはいえ、「今のまま」もあり得ない。小さなあれこれの積み重ねを経て、少しずつ新たな一歩を踏み出していく。周りの期待に応えるよりも、自分の気持ちを優先した彼の選択。それはむしろ、諸々の面倒を引き受ける覚悟が必要だ。彼を賞賛することもできないし、批判もできない。ただ、ほろ苦さと苦し紛れのほほえみが、余韻として残った。
それにしても、歳を重ねてなお、ミシェル・ピコリは面白い(年長者に生意気ですが…)。往年の彼はギラギラと毒が強いが、いかにも「人のいいおじいさん」といった風貌を手に入れてから、曲者ぶりが倍増した。「ここに幸あり」では性別まで超越するなど、新作の都度、驚かされる。大滝秀治さん亡き今、愛敬と毒を併せ持つ大御所俳優ピカイチかもしれない。これからも存分にはじけてほしい。
根くらべ
前衛なんですか?お願いです、前衛だと言って下さい!
カラックスの「ホーリー・モーターズ」や「ポン・ヌフの恋人」、あるいは奇才ルイス・ブニュエルの「銀河」を見終わった時の気分に似ている。
病む精神のサイケデリック・ムービーですな。
2000年の歴史を持つバチカンを舞台にしているが、ストーリーは破綻し、エピソードは関連性無く、伏線の回収にも興味は無く、唐突に映画は終わる。
その上、主人公の法王よりも監督自身の出番が長くて困惑。
(レビューを書き始めて気づいたが「ホーリー・モーターズ」には法王役のミシェル・ピッコリが出ている!)。
ははーん・・モレッティ監督は、カラックス寄りですね
「ブリキの太鼓」ですか?あの法王が不安から発する絶叫は。周囲を凍りつかせますが。
枢機卿たちの顔もコスチュームもバレーボールも抗精神薬も・・すべてのチャプターがサイケ。
期待を裏切ることを目的とした、たぶんこれは“前衛劇”なのだと思う。
それなら僕は至極納得する。
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おととし、システィーナ礼拝堂で天井画を仰いで5時間座り込みました。
ミケランジェロがデザインしたあのスイス衛兵のコスチューム。ちょうちんブルマはラブリーですよね♡
そして「コンクラーベ」を「根比べ」とは上手く言ったものです。
教皇だけの問題じゃない
騙されるな~w
けっしてコメディではないのでお間違えなく
広告詐欺
そして誰もいなくなった
私はそこそこ笑えました。評価を先に見たからってのもあります。
ラストがあの閉め方だとは思いませんでした。途中までの演説はそう言う風には見れなかったから。ラストが逆なら星4つ。
法王に選ばれた途端に周りの態度が一変。知ってる人がいなくなった。これはある意味で生まれたての子供と同じかな?保育障害?ネグレクトのことかな?もしそうなら法王に選ばれてからの短い人生は手厚い温情、配慮、気遣いを受けていた。生まれてすぐ多くの期待と責任を負わされてしまったけど。変に考えられる分、嫌になるのもわかる。
最後の方で多数決を取っていたけど1人2人の反対者がいただけ。これは何だろう?なりたい人がいたのかな?
最後に、タイトルは改名した方がいい!枢機卿の休日。まだ法王の表明していないしね。
衝撃のラスト
タイトルなし(ネタバレ)
コメディにしては重すぎるし、カトリックのこと分からない私には馴染めなかった。
『大統領のスピーチ』みたいな結末?と思いきや、まさかのローマ法王辞退宣言…大オチでドリフ的な笑いでも狙ったのか⁇
そりゃないわ〜
ラストで快哉を叫んだよ、俺は。
たったこれだけのこと?
総合50点 ( ストーリー:50点|キャスト:70点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )
枢機卿みんながローマ法王になるのを嫌がるのは驚いた。十億人の信者の頂点に立つのは重大な責任を背負うことではあるのはわかるが、それほどに嫌なのだろうか。何が嫌なのだろうか。もちろん嫌なこともたくさんあるのだろうが、長年神に仕えてきた枢機卿ともなれば、やりがいもまたたくさんあるのではないか。
法王にはたくさんの暗殺疑惑があるなどの黒い歴史も有名だが、それを恐れているのではないように見える。主人公含めてみんながただただ法王にはなりたくないでは、法王になるということへの凄まじい重圧がわからないままに物語が進んでしまい、彼の逃避行にも取り残された気分になるし、結末にも理由が見えなかった。
喜劇として笑えるほどではないし、皮肉がきいていて唸らされるというほどでもないし、物語にすっきりとするわけでもない。精神科医はじめとするその他大勢が無責任に球技で遊んでいる間に、法王になるという誰もが嫌がる地位を一人だけが押し付けられて悩み続けるという展開にするには、この地位は権力も義務も強すぎて重すぎるのだ。
それなのにこのキリスト教徒にとっての一大事を通して、わかったのはただ彼が重圧に弱い芝居好きな小市民だったということだけ。えっ、これだけで終わりなの? それが率直な感想。
B級の皮を被った苦悩映画
ギャグタイトルだからって楽しませてくれると思ったら大間違いだ。こいつは…鬱だ…。たまたま選ばれた法王がプレッシャーに潰され法王を辞退する…とても人間らしいと思う。ただ、このタイトルでやる映画じゃないな……映画という、お金と2時間程度の時間を払って見る形態の作品でこれでは、満足できる人間は少ないと思う。別に観客を満足させなくても良いし、こういう何にもならない物語も嫌いではないが。でも、タイトル的に期待しちゃうじゃないか…ローマ法王のドタバタコメディ。ローマ法王の休日って、同じようなタイトル考える人間は他に何人もいたはず。パロディタイトル映画を作るなら、それなりの責任があるというか、期待に応えて欲しい……タイトルが悪い。
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