任侠ヘルパーのレビュー・感想・評価
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介護をコメディタッチ?!無理があるのでは?
2012年。同名テレビドラマの劇場版。
筋運びも、ストーリーも意外なキャスティングも良くて中々面白かった。
ヤクザから足を洗ってコンビニ店員をしていた翼彦一(草なぎ剛)はひょんなことから
ヤクザ組織極鵬組の世話になることに。
仕事は老人の年金や生活保護をかすめ取り安価で劣悪な介護施設の運営を任されるのだった。
その介護施設の環境が目を覆うばかりで、幾らなんでも行政の許可が下りない・・と、思う。
元ヤクザの堺正章の娘が安田成美です。
その彼女が母親の認知症に悩んでいて、同級生で代議士(弁護士でもある)の香川照之の世話で入所した施設に母親は適合せず、認知症が悪化してしまう。
借金に来た安田成美に、草なぎ剛は自分の施設に入所しせる。
そして大掃除と内装を綺麗に改装して、見違えるような介護施設に変化させるのだった。
お年寄りも生き生きして、成美の母も回復する。
母親が草なぎの刺青を見て、別れた堺正章と錯覚するあたりは楽しい。
安田成美もすっかり草なぎを信頼して・・・
この辺り、とてもいい話ですいい展開です。
ところが極鵬組が市の入札に絡んできて、後ろから手を回して香川照之を
入札から手を引かせて市の利権を独り占めを企む。
怒った草なぎ剛は、入札会場に殴り込みをかける。
草なぎを敵とみなした極鵬組組長は、介護施設に放火して焼き払ってしまうのだった。
(いくらドラマを盛り上げる演出とは言え、介護施設を燃やす必要はない)
そして草なぎを殺そうと極鵬組は全員で襲ってくるのだ。
その喧嘩が殴り合いばかりで、ナイフやハジキを使わないのも疑問です。
結局はヤクザモンは刑務所しか行き場が無い・・・そう暗示するラストは、男のロマンのカケラもない。
すごく面白い展開のドラマなのにラストがなんとも惜しい。
なにか、元ヤクザの生き様として、草なぎ剛には介護施設を建て直して、施設長として腕を奮って欲しかった。
これでは、焼きだされた老人の行き場は何処にあるのか?
また介護難民が増えるだけでは?
(夏帆も風間俊介も好演でした)
面白いのに何故かガッカリする映画だった。
アイドルヤクザの新ジャンル。
この作品(ドラマ&映画)を評価するにあたって大事な部分は、草彅剛がヤクザに見えるかどうかという所だと思います。
ドラマが放映された当時は、どうしてもヤクザには見えなかった。説得力を持つキャストが揃っていただけに残念だと思ったが、作品が進むに連れて完全に"ヤクザ"というキャラを自分の物にした、というか新タイプを確立したと言っても過言ではない。
そしてこの映画がその物語の終着点。
堅気からヤクザに戻っちゃったり、話として雑だったり突っ込みたい部分はある。けどやはりキャストの演技が素晴らしい。香川照之はもちろん、安田成美に風間俊介に杉本哲太と、堺正章にもビックリした。
堅気からヤクザに戻った主人公のキャラクター性がブレブレなのはちょっと看過できないかな、やっぱり。血も涙もない草彅が、根は優しい男にはどうしても見えない。最近で言うと韓国映画「泣く男」のように、なにかトラウマでも背負わせるくらいのシンプルな理由付けが欲しかった。
いろいろ苦言は言いましたが、「弱きを助け、強き挫く」という任侠道を見届ける事が出来、かなり壮快だった。
本当に草薙君??
個人的に草薙君を毛嫌いしてしまっていて、見るのに少し躊躇していたんですが、もっと早く見れば良かったと後悔しています
だって、あんな演技できるなんて聞いてないですよ!あの不機嫌そうな表情とか見てると、こっちが本物の草薙君で、いつものニコニコしてる草薙君は演技なのかもとか思ってしまうほど
極道ものということで、物騒な出来事が色々起きますが、しっかりと画面に迫力が出ていて圧倒されました
強者が弱者を救う
全く違う立場のヤクザが弱者である要介護老人を救おうと奮闘する。でも例え強者でも弱者をそう簡単に救うことは出来ない。
また、人々に必要なのは、自分が他人から認められる場所。それが自分の居場所になるんだと思い知らされた
現代社会の深刻な問題を取り上げながら、様々なメッセージを含ませた映画になっている。任侠ヘルパーは文句なしに面白い映画だと思います
ホンモノの社会派エンターテイメント
昨年劇場で1回鑑賞、やっとDVDを購入して2回目鑑賞後の感想です。やっぱり面白い。僕はTVシリーズはチラチラぐらいしか見ていなかったのですが、見ていなくても100%楽しめると思います。TVシリーズから彦一を知っている人とっては感慨深いシーンが多かったのではないでしょうか。
まず僕がこの映画に好感を抱くのが、TV版の焼き増し劇場版ではないというところです。というかTV版と雰囲気が全く違いますよね。ドラマの劇場版というとTV版で成長しきったキャラクター達がテレビと同じようなことを新キャラを加えてスケールアップしてやるというのが一般的だと思います。この作品もそうやってTV版ファンのニーズに応える事はできたはずですが、それをしなかったのは偉い。あくまで介護問題と彦一の葛藤に焦点を当てた作品作りをしています。だから結果的に従来のファンも初見の人も満足させる出来になっているわけです。彦一の言動でTVシリーズを軽く連想させる程度に収めてるのがニクいですね。
だからこそTV版からの友情出演の黒木メイサには若干の蛇足感が…いや、TV版のファンの中には喜ばれてる方もいらっしゃるのは間違いないですが。ただ今回は現実にいそうなキャラクター達の中で細身の美形女ヤクザは明らかに浮いてます。杉本哲太とか宇崎竜童とかほんとモノホンのあっちの方かと思うぐらいハマってたから尚更。客演は宇梶剛士さんのキャラとかにしとけばよかったかもね。浮いてると言えば堺雅章もなんですよね…若いころのパンチパーマかけた堺さんの写真なんか完全にコントですよあれ。
内容についてですが、始まって1時間は心にグサグサ来る生々しい描写満載で、これで主題歌が「Beautiful World」って何かの皮肉かと思っちゃいました。何と言っても介護の現場やそれに携わる人々、介護される側の描写や演技には圧倒的な迫真性があります。本当に心臓が潰れそうになるシーンの連続。悪徳ホームの地獄のような環境やTVではやりづらい排泄物の描写も容赦ない。これらは実際に海辺の土地に実際に木造のホームを建てたからできたわけで、映画でやってくれて本当に良かったと思います。
またキツい描写の積み重ねがあるからこそ個人的な本作のベストシーンが際立っているように感じました。泣き叫ぶ子供とかっこいい漢の組み合わせは泣くよね。
主人公翼彦一は言ってしまえば(少なくともこの劇場版では)ケンカの強いダメ人間なのですが、そんな男が「本物の極道」を探して様々な人間の中で右往左往する様は本当に応援したくなります。なんか彦一のダメさはありがちなとってつけたようなダメさじゃないんですよね。僕はこういう主人公に弱いです。
この彦一像の形成は言うまでもなく草なぎ君の演技によるところが大きいですが、この作品の出演者の演技は皆自然ですね。安田成美さんの介護と育児と仕事にやられてる感じとか見事だと思います。
2回目見て思ったのは、うみねこの家の皆の群像劇的な楽しみ方もできるということですかね。群像劇ではないですが。あの外から覗いてた近所の主婦達もちゃんと手伝ってたりとか、老人達にそれぞれ得意なことや経歴があったり、それぞれにエピソードがしっかりあるという。終盤で安田さんの認知症のお婆ちゃんが空いてないカップ麺を2つ持って待ってるのに気付いてちょっと感心しました。
それと人を救うことの難しさを提起してるところが1回目より印象的でした。これをセリフで香川照之に言わせちゃうのは少し残念かなと思いましたが。政治家と極道という対極的な立場なのにどっちも人を救おうとして割と失敗してるというのは面白い対比だなあと。
長くなりましたが、ここまで社会的なメッセージ性と娯楽性を両立した作品も珍しいと思います。高齢化が進む中でこの作品がますます評価されることを願っています。
任侠ヘルパーは、見た、ていうより出演した。
堺さん、草薙くんらとの緑の受刑者の役で、僕はサード役で出て、写っちゃてるかと。今ではもはや、一昨年の一月が撮影日でした。o@(・_・)@o。a(66)c.
粗もあるけど(・∀・)イイ!!
ドラマの方はたまにしか観てなかったけど、草なぎ君の翼彦一はかなりのはまり役だと思う( ・∀・)アヒャ
あの風貌も佇まいも、そして「極道なめてんじゃねえぞ!!!」っていう啖呵の切り方も様になってて(・∀・)イイ!!
このドラマは『ロボジー』と同じで、「やくざ」と「介護」という一見水と油に思える物同士を合わせてそこに何らかの共通項を見出して、尚且つ1段階上の面白さを出すタイプのドラマだと思う。
『ロボジー』の場合は、最先端技術の象徴である「ロボット」と旧時代を生きてきた「老人」の動きが実はそっくりという見事な着眼点に注目したことで、かなり面白い映画に昇華できてる゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
そしてこの『任侠ヘルパー』は、暴力、激しさの象徴と言える「やくざ」と優しさ、いたわりの象徴である「ヘルパー」の共通項である「人情」という部分が言えるのではないかなと(・∀・)ウン!!
そもそも「極道」「任侠」と「暴力団」は似て非なるもので、同じやくざでも天と地ほどの差がある。
彦一は「暴力団」ではなく「弱きを助け、強気を挫く」「本物の極道」になりたいと冒頭で宣言してるわけで、だからこそコンビニ強盗に入った堺正章に金を渡す。
それが防犯カメラに写り込んでしまい、警察に逮捕されて刑務所でそのコンビニ強盗を働いた堺正章にたまたま再会。
そこで極鵬会という自分が昔いた組を紹介され、その後間もなく堺正章は死んでしまう。
そして出所してからつてをたどって極鵬会に行って、自分は舎弟だったと嘘をついて客分になって、年金詐欺、生活保護不正受給で荒稼ぎしてる組のシマである介護施設を任される訳だけど、その施設のひどさって言ったらないΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
廃校を再利用したような感じだけど、とても施設なんて言えるような状態じゃない。
間仕切りで仕切られてるところに老人が寝かされてて、残飯まみれで糞尿垂れ流しの状態(;´Д`)
まるでスクリーンから悪臭が立ち込めて来るような容赦ないシーン(;・∀・)
そして薄汚れたカーテンがその施設の荒廃ぶりを象徴してますな(;´∀`)
りりィ扮するヘルパーのやさぐれっぷりもまたΣd(゚∀゚d)イカス!
そんな時、堺正章の遺骨を渡した娘である安田成美と再会。
やくざの娘ってことで嫌な思いをしてきたんでしょうな(;´・ω・)やくざの助けは借りないと介護をしてる認知症の母親の施設入所を拒む。
このお母さんの描写も実に容赦ない(;´Д`)
在宅ヘルパーに虐待されてることを臭わせる嫌な描写も実にリアルだし、それを駄々をこねてるとしか家族に思われないという何とも救いのない状態も現実感あるな~(ノ∀`)アチャー
安田成美が乗る車もボロボロのハイゼットで、貧乏な家だということもうまく表現できてる。
そして幼馴染で地元選出の代議士で弁護士の香川照之のつてで格安で施設に入れることができるが、結局そこでやってることも鎮静剤を打っておとなしくさせるという事務的かつ非人道的、そして「効率化作業」(´Д`)ハァ…
それを知った娘は急いで連れ出すが、その時なかなか車のエンジンがかからず鍵が折れてしまって絶望に打ちひしがれてるところに・・・
彦一キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
西部劇よろしく救世主がやって来た感じのスローモーション(゚∀゚)アヒャ
からの・・・
「いいかお前等!!!今からこのごみ溜めみてえな施設をまともな施設に変える!!!!」
そこから怒涛の施設改造ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
まともな施設に変わって、そこから入所してる老人がどんどん表情が良くなっていってピンクレディーの『渚のシンドバッド』の振り付けを覚えていくのも(゚д゚)イーヨイイヨー
安田成美の母親も彦一の背中の入れ墨を見て旦那を思い出し、それからと言うもの昔やってたミシンをまた使えるようになり、旦那を思い出して彦一に笑顔で手を振るようになるのは大変素晴らしい( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
ところが・・・
香川照之が立ち入り検査に入っって、このシマからの凌ぎがなくなっちまった極鵬会が放っておくわけもなく、この前に安田成美が夜の仕事をしてるクラブに彦一が行ってるが、その時に香川照之とのキスシーンを撮影してて、それを渡して何とか見逃してもらうけど、これが後にとんでもないことに・・・
香川は事故に遭って入院するが、そこでその路上キス写真と「介護施設斡旋を見返りに性的要求」という中傷ビラをばら撒かれ、香川は何もできなくなる。
そしてプロジェクトの入札が生中継で行われる中、介護施設を燃やされて施設にいた入所者、ヘルパーを負傷させられた彦一がその入札に殴り込んでからの怒涛のアクションシーンは凄い!!!∑(゚ω゚ノ)ノ
極鵬会も生中継されてるから公然と暴れられないから、外に出て大人数で彦一を追って行くシーンも迫力もあるしイイネ♪d('∀'o)
西谷弘監督は、『アマルフィ』で大失態を演じてからの『アンダルシア』での汚名返上以来ぐんぐん腕が上がってますなo(`・д・´)o ウン!!
ただ「( ゚Д゚)ハァ?」ってところもありますわ(´-∀-`;)
まずこの極鵬会、極悪な暴力団な割にはラストシーンで彦一を集団でぼこって殺そうとするけど、病院を抜け出した香川に啖呵を切られてそれで捨て台詞を残して素直に引き下がるのはどういうことだ???ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
バイクに乗って鉄パイプを振り回して、彦一を執拗に付け狙ってるんだから明らかに殺そうとしてるだろ?
香川と安田成美がいるなら、口封じにその2人も一緒に拉致するなり殺そうとするなりしてもいいんじゃないかと(*゚Д゚)
さらにドラマ版からの引き続きの出演となる黒木メイサ
妊娠中だったからなのか出番は少なかったけど、一体何の意味があった??
つうか出すなら他のドラマ版キャストも出せやと( ゚Д゚)㌦ァ!!
中途半端な感じが拭えない(^_^;)
そして一番の問題なのが、彦一が極鵬会とコンタクトを取るための手段。
旅館で宴会をしてるところにホステスを呼んで、調子こいた風間俊介がホステスの夏帆にちょっかいを出して彼氏に電話してるのを見て「お!!こいつの彼氏はやくざだな」と踏んでわざと旅館に殴り込みに来るよう仕掛けるが・・・
それで極鵬会とコンタクトを取ろうとするのはいくら何でもリスクが高過ぎると言うか、不確実性が高すぎると言うか(;・∀・)
さらに何で彼氏がやくざだって分かったのかね???
強引過ぎる(゚∀゚ ;)タラー
渚のシンドバッドっていう選曲もちょっとどうかとは思うけど、施設で老人にその振り付けを教えるのはハートウォーミングなシーンで(・∀・)イイ!!
宇崎竜童はさすがの貫禄で、怒鳴り散らしたり自ら暴行をしたりはしないけど、物静かな中に迫力と狂気性、凶悪性が醸し出てて良かったねえ~イイネ♪d('∀'o)
夏帆も最初見た時は誰だかわかんないくらいに見事にホステスを演じててΣd(゚∀゚d)イカス!
そしてカメオ出演とは言え、堺正章をキャスティングする辺りも素晴らしい!!!
杉本哲太も香川照之も、当然安田成美も大変良かった。
そして今回は子役の使い方が上手かったc(´ω`o)ォヶ
ラーメンを食ってる時に「おばあちゃんは家にいたかったんだよ!!」と言うお姉ちゃんも、エンジンがかからない車の中で家族3人でさめざめと泣いてるところに彦一が現れてから速攻で抱きつきに行く弟も大変感動的。・゚・(ノД`)・゚・。
ただもうちょっと細かいところに気を遣ってくれれば、もっといい映画になったと思う。
ラストシーンで彦一が駅から線路に降りて逃げるのも、妙な懐かしい感じがしました(´∀`*)
エンドロールでおばあちゃんが乳母車を押しながら歩いてくる絵も、高齢化社会を象徴するようなシーンで心に沁みる(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
最初の施設の中での糞尿まみれの容赦ないシーン、建物が音を立てて燃える火事のシーン、そして大勢アクションシーンの迫力等々の見せ方もいいし、何より老人を食い物にして金を儲けてる奴等がのさばってることを容赦なく描き、介護とは何か、老いとは何かを観客に問いかけるこの姿勢は高く評価できますわワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
そして草なぎ君の演技も素晴らしい!!!
いい映画ですよ(・∀・)
草なぎ剛
映画『任侠ヘルパー』を鑑賞しました。任侠と介護という思いテーマを描いている中、人の暖かさにほっこりするシーンもありました。草なぎ剛さんの演技がとにかく良かったです(^-^)v
胸がとにかく熱くなる映画、シリーズ化熱望
映画を観た後に、こんなに心に残るのは久しぶりだ。
彦一の熱い気持ちが、画面から痛いほど伝わってきて、自分も何かやらなきゃなんて切迫感にさいなまれる。
暴力シーンがあんなにも美しく、神々しく見えたのは初めてかも。映画途中、生々しい表現も多々あるが、殴れば痛いし当然のごとく血も出るし、顔も腫れる。そんな人間らしさ、生々しさが、実にリアルで反対に暴力に対する畏怖とか、嫌悪とか、がきちんと表現されてることに感心する。決して暴力を美化しないが、殴られることによって、弱いものを守ろうとする男の美学が結集し、物悲しい、哀切さえにじみ出る最後のリンチシーンの表現には圧倒された。
彦一演じる草彅剛の、緻密で繊細で、的確な演技力は、最初から最後まで一切ぶれることなく圧巻!この方は、こんな日本でアイドルなんかやってる場合ではない。世界の舞台に早く飛び出してその抜群の演技力で世界を魅了してほしい。そう思えるほど、素晴しい演技を見せてくれた。彦一という破天荒な生き方の人物を、口は悪いがその心根のよさを、全身全霊で演じ、彼の行動すべてを観客に納得させたと思う。
安田成美、香川照之も、脇をきっちり締めてすごかった。草村、品川はじめ認知症老人達の名演技,子供達、キャバクラ嬢、宇崎、杉本はじめ極鵬会の面々、そして堺正章、全ての役者がパズル合わせのようにぴったりはまった完璧な映画だと思った。
劇場で見ないと、この映画の凄さはなかなか伝わらないのでは。
なぜこんな良作を早々と撤収しようとするのか?東宝の映画を観る目のなさには今回限りはほとほと呆れてしまう。
こんな素晴らしいメッセージも含んだいい映画、介護問題はまだまだ限りなくやることはあると思うので、ぜひともシリーズ化して、多くの方に届けてほしいものだ。映画製作会社に一考を望みたい。
彦一の筋の通し方。
連続ドラマもスペシャル版も見ておらず、友人に凄くイイよと
薦められて一緒に観に行くことになった矢先、TVで再放送、
これはいいタイミングだ、見ておこう~と録画して見てみた。
まぁジャニーズの草なぎ君にアイドル連合体のような作品だと
軽く構えていたら、あらまぁ!見事にハマってしまった。
元々彼は俳優としての評価は高かったけど、ここまでこの役に
合っているとは思わなかった。低音ボイスで啖呵をきると正に
どっかのヤクザの兄ちゃんが喚いているような感じ^^;
身体の線も細く顔もカッコいいワケではない(ゴメンね)
どう見てもヒーローには思えない彼が貫くのは任侠道、しかし
これが全く巧くいかない。どんな理想を掲げても、このご時世
易々と極道者が生きていかれるはずもない。
弱きを助け強きを挫く、をヘルパーの世界に当てはめたのが
斬新で面白い。あり得ない世界観をよくぞドラマに持ってきた。
今作もまるで世相を反映させた見限られた介護施設の惨状が
非常にリアルで胸に迫る。あんな汚いところによく自分の親を
入れられるなと思うが、身内もなく貧困ビジネスに巻き込まれ、
年金全てを失った老人たちが押し込められているという背景…
金もなく行き場を失った痴呆老人はその道を辿るしかないのか。
自分の親がああなるかもしれない未来を迎える身としては、
どこを観ても身につまされる。まさかもちろん自分が生きている
限りあんなところに押し込む気はないが、これから先どうなるか
の予測は、今の日本ではたてようがない。せめて今をどう生き、
家族が健康で安心して暮らせる毎日を営んでいくだけである。
香川照之が演じる八代議員が掲げる、閉鎖施設を再利用した
介護施設の拡張と町づくりには賛成だが、最近は私の地元でも
介護施設の建設ラッシュである。高額費用を払っても安心して
任せられる施設へという家族の気持ちは分かるが、住み慣れた
我が家を離れたくない(あるいは他人の世話になどなりたくない)
親世代の気持ちは、ほんの短期間入院をした両親の言動からも
よく分かる。しかし現実的にヘルパーさんなしに自宅介護をする
のは非常に厳しいはずだ。年金があってよかったとは、もはや
これから先の年金問題からすれば望めない。自活死活問題だ。
考えればキリのない問題を真っ向から描いているが、
その打開策は意外な方向転換から介護の姿勢意識を変えていく。
やっと施設に明かりが見えた頃、極道の仕打ちが彼らに下される。
草なぎ君をはじめ、老人役の俳優たちの演技が見事な点、
夏帆や風間俊介の意外な役作りも面白かったが、
本当のヤクザの仕打ちはあんなものでは済まないはずである。
そこまであまりにリアルにしたらもう、ドラマではなくなってしまう
ところから、ややソフトに仕上げている後半部分、黒木メイサが
登場(このヒトだけなのね、出たのは^^;)して彦一を助けるシーン、
そのあたりからは駆け足状態で話が進んでしまう。彦一が身体を
張って施設を守ろうというシーンも、すんでのところで八代が参戦、
殺戮シーンなど見たくない視聴者の気持ちを汲んでいるなと思える。
笑えるもシーンあり、(でも終始草なぎ君が無表情なのがいいわね)
涙するシーンもあり、ドラマファンを裏切らない彦一が描かれている。
すべてに完璧性がなくヒーローではない彦一がカッコいいのは、
人情に長け、相手の期待を裏切らない、考えずにブチ当たる剛毅、
でも終いにはトンヅラするっていう(爆)小男ならではの筋の通し方。
あくまでその姿勢を最後まで貫き、これまた続篇ありきなエンドには
またコンビニ店員から始めてもらいたい^^;そんな気さえしてしまう。
(夏川結衣はどうなったんだろうね…見たかったなぁ。りりィはさすが)
彦一がかっこいいね!
刑務所から出て来た彦一(草なぎ剛)は、極道の息のかかった介護施設で、しのぎをすることになりました。
老人達を言葉巧みに劣悪な施設に入居させ、その老人達に暴利でお金を貸し付ける悪徳ヘルパーなのです。
丁度、世間では、介護施設を舞台にした詐欺事件が取り沙汰されているのですが、しのぎの場が狭められる中、新たな資金源として地下組織が動き出しているのかも知れません。
テーマ的にも、注目度の高い作品になりました。厳しい目付きの彦一は、迫力のある演技を見せてくれています。
そんな悪徳ヘルパーが真っ当になる瞬間、草なぎ剛演じる彦一は、忘れていた優しさを心の片隅から思い起こしたのでした。劣悪な介護施設と、寄り添う気持ちのかけらも無いヘルパー達。良くできた話と彦一の好演が光ります。
Good!
北野武監督のアウトレイジよりもリアリティがあってよっぽど面白い!
草なぎ剛氏も役に程よくハマっており似合っている。
反面、杉本哲太氏の演技はもう少し落ち着いていた方が凄味が出ると思うけど…。
あと黒木メイサ氏のあの大根役者振りは逆に観るべきかもしれませんね。
でも久々に面白い映画が観れた。
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