劇場公開日 2012年11月17日

「粗もあるけど(・∀・)イイ!!」任侠ヘルパー 初台験さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0粗もあるけど(・∀・)イイ!!

2013年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
初台験
初台験さんのコメント
2013年1月14日

コメントありがとうございます(・∀・)

確かにそういう見方もありますね(^O^)/

俺の印象では、最初の旅館の宴会は舎弟の風間俊介が出所祝いで開いたことは分かるし、電話がしつこくかかってきてることから草なぎ君が「彼氏はやくざだ」と感づいたのも分かるんですが、これで飛んで来て返り討ちにしたところで果たしてスカウトされるか?ということです。

逆に「あの生意気な野郎を叩きのめせ!!」と返って極鵬会に目の敵にされかねないんじゃないかと思ってしまいます。

やくざだと感づくところでも、単に拘束がきついヒステリックな野郎という可能性もあるし、感づくとしたら例えば夏帆の同僚のひそひそ話を聞きつけるとか、何らかのそれっぽいキーワードが電話の中で出て来ればいいのでは?と個人的に感じた次第です。

それから草なぎ君をぼこった時に香川照之と安田成美に手を出さなかった理由として、くろさんの意見は確かにその通りですね(;´・ω・)

ただあそこまで騒動を起こしたのに、単に香川の啖呵であっさり矛を収めて去っていくのはちょっと納得がいかないと言うか(;・∀・)

確かに経済やくざは表だって方に触れることはしないとは言ってるけど、草なぎ君1人にあれだけ人数を動員してフルボッコにする時点でもう半ばやけくそになってる気もするし、そこまで頭に血が上った状態で他の2人が無事で済むのか?と疑問に思いました。

でも確かにチンピラ1人と地元の名士とでじゃ扱いは当然違ってくるし、その後の社会的な意味合いも全然違うから納得しました(^_^)

ご指摘ありがとうございます<(_ _)>

初台験
くろさんのコメント
2013年1月12日

面白い映画でしたよね。
黒木メイサの起用については全く同意見です。
ただ、初台験さんが粗だと指摘してる部分が自分はそう思いませんでした。
まず、極鳳会とのコンタクト方法ですが、あれは最初からコンタクトを取るためにやった事ではなく、台詞にも有りましたが出所祝いのために舎弟の風間君がセッテングしたものだと思います。
相手がヤクザだという事は夏帆の同僚?が風間君に話してる時に後ろに映りこんでる草なぎ君もリアクションしてる事からこの時にわかったと考えられます。
そして、ヤグザの男との電話は夏帆がかけているのではなく、かかってきています。かなりしつこく。
また、堺正章の台詞の中に海しかない田舎町というワードから考えるとこの町を仕切ってるのは極鵬会だけだと推測が出来ます。(中の人は組の分布図は知ってるだろうし)
つまり、極鳳会のヤクザの男とデキてる女が目の前にいると判断できる状況だと思います。
しつこく電話するほどいれこんでる女に手を出して報復しないヤグザの方が不自然だし、しかもリアタイでヤラれそうになってると知ったらとんで来るのは必然だと思います。
ラストに近い極鳳会と対峙するシーンについては、暴力団内のイザコザで身寄りの無いチンピラが一人行方不明になるくらいならごまかせるしでしょうが、地元の名士の息子で元代議士の弁護士と一般人の主婦二人が行方不明になるのは社会的な意味合いが全く違うと思います。
ただでさえ主人公が極鳳会の名前を連呼して暴れて不正入札の件でも警察からガサ入れが入る(これも台詞でありました)という情報もあり、関係者でもある香川を拉致する事で面倒は増やしたくないでしょう。
経済ヤクザは表立って法に触れる事はしないという台詞も有りました。
よって、極鳳会が手出ししなかったのも不自然とは感じませんでした。

くろ