悪の教典のレビュー・感想・評価
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プリンスになれなかった男
原作未読。
タイトルからして、エマーソン、レイク&パーマーのアレのような感じ(どういう感じ?)かと思ってたら、本当にそうだった。
Come inside, the show's about to start
Guaranteed to blow your head apart
Rest assured you'll get your money's worth
Greatest show in Heaven, Hell or Earth
You've got to see the show, it's a dynamo
You've got to see the show, it's rock and roll, oh
悪の教典#9はEL&Pの代表作。
だが本作は三池さんにとってはそうはならないな。
ロックンロールなショーを見ました、ということには違いない。
ただしプログレとは真逆のヒネリもなにもない、中学生がコピーするようなシロモノだったことは付け加えなければならない。
ま、お金払って得るものあったというより、返せっつんが、オチだけど、それは責任転嫁で言ってはならないことで、観たオレが悪いってだけである。
さて原作読んでないので、はっきりいえないのだが、少なくとも本作は「悪のプリンス」の活躍を描いている。映画は全くハスミンの苦悩を描かないので、そう考えてよいだろう。
悪のプリンスというと、怪物くんでもなく、ディオ・ブランドーでもなく、ダミアンくんかな、映画界でいうと。
本作は多分に「オーメン2 ダミアン」のパクリ(え、オマージュ?)が随所に見られる。
邪魔者はしっかり聞きつけてぶち殺す。人知を超えた能力はもちろん無いが、しっかり彼にとって都合の悪い会話はしっかり盗聴でキャッチする。
まあこの時点でしっかり人知を超えてはいるが。
また、わざわざご自身が出向いていつ人が来てもおかしくないところで人をあやめる。
おいおいプリンス、愉快犯じゃねえのか?
数十個の猫よけのペットボトルの中身を一個一個灯油に替えたのは想像してはいけない。
これぞプリンスの為せる技だぜ?
カラスはその象徴が多分「オーメン」と本作は違うのだろうが
「ダミアンみたいにカラスの力は借りなくてもやれるぜッ」
という開き直りからか、カラスを必要以上に虐待する。
それはカラスを使いこなす真のプリンスに対する嫉妬では決してない。
だけどやはりプリンスはつかまってはいけないな。
頭悪い高校生2人にまんまと騙された挙句、直後に証拠記録が残っていることが判明する。
まさしく神の為せるワザがハスミンの逮捕につながる。
しっかりしろよ、プリンス。
ダミアンくんはしっかり義父母を博物館と共に燃やして証拠隠滅して、ドヤ顔で消防隊、警察隊を待ち受けたのにねえ。
ほか
有名な役者がいたるところで、死亡フラグを立てているので、誰が殺されるか感はあるがそれだけ。
三池監督が、すごい作品の数をこなす理由を聞かれたとき
「オレは映画監督という仕事をしているから、仕事しないといけないだろ?」
と答えた。
至極まっとうな答えである。反論の余地は無い。
しかしその答えは「映画」においては「ナシ」だろう。
なるほど、本作確かにその域を出ていない。
せめて、英語の発音ぐらいはなんとかしようや。
ハスミンが猟銃をぶっ放しながら生徒を虐殺してくシーンが爽快!
ハスミンが猟銃をぶっ放しながら生徒を虐殺してくシーンが爽快!アクションゲームで雑魚敵をなぎ倒してくときに似た快感。「生徒たち逃げて―!」ではなく「ハスミン全員やっちゃってー!」と応援してた。最後2人残しちゃったの惜しいなぁ…。
文化祭の時期って設定も良かった。ふだんの教室や廊下は見慣れてるので、クライマックスにしては地味。派手に装飾されてる方が絵的に映えるし、生徒たちが隠れる場所が増えてVSハスミン戦で単調にならない。
また、殺された柴原を除き校舎にハスミンしか居ないので、誰も助けに来ないという絶望感が強く緊迫感がある。これにより誰にも邪魔されずにハスミンの狩りをたっぷり堪能できた。
気になった点は2つある。
1つめは「唐突に挟まれる洋楽やオーディンの話が分からなかった」。元ネタの音楽や神話を知ってればもっと楽しめたのかな。
2つめは、「ハスミンの素性が分からなかった」。過去が少ししか触れられないので、どのような経緯でサイコキラーになったのかが不明。ふだんの生活も謎ばかり。山奥のボロい小屋暮らし、愛車が軽トラ、裸で過ごすなど…。この暮らしが気に入ってるのかと思えば久米を脅して豪邸借りてるし、うーん生活スタイルが謎だ。ハスミンに興味が出たからもっと知りたい。これは序章で見ろってことなんだろうけどね。
気になる点はいくつかあれど、ハスミンのサイコっぷりで全部吹っ飛んじゃった。爽やかイケメンで殺しとは無縁そうな伊藤英明をキャスティングした監督はお見事。超ハマリ役だった。
伊藤英明の怪演を見れる作品
期待?しすぎた。
告白の方が怖いし、ミストの方が後味悪い。
バトロワ・ソウ好きには殺し方も物足りなく、殺される!という恐怖感もなかった。
生徒とのキスとかが一番気持ち悪かった。
こいつぁ狂ってるぜ…という狂気が感じられない映画でした。
学祭という華やか空間での殺人は怖いけど色々と足りない映画でした。
ハラハラしなかったなあ。
てかそんな人格危ない奴一生隔離すれよな!実世界にそんな人いるとか怖いわ!てか校内放送で屋上に逃げろ!なんて言ったら犯人に居場所教えてるようなもんだよね。人間って怖い。14.2.8
邦画としてはトップクラスのグロさ。
最上級のサイコパスが人を殺しまくる話。邦画としてはトップクラスのグロさなのではないか?生徒達にもう少し団結して戦うとか生き残ろうとする努力が欲しかった。女性の方は当たったが、予想外の男子生徒が生き残った。こういう輩は2度と社会に解き放ってはいけない。見たことない可愛らしい女優がいるな、と思って調べてみたら松岡茉優だった、髪型を変えると別人みたいだ。
強烈
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良い高校教師に見える伊藤が実はサイコパス。
子供の頃に両親を殺し、前の学校でも多くの奴を自殺に見せて殺した。
その伊藤が牙をむき、まずはモンスターペアレントを殺す。
そしてそれを疑った別の教師と生徒を殺害、さらに女生徒と肉体関係を持つ。
文化祭の前夜だか何かで生徒がみんな夜中に学校に残っている最中に、
その女生徒を自殺に見せて殺害、それを目撃した女生徒も殺害。
これでタガが外れ、猟銃を持った不審者が校内に入ったと嘘の校内放送を流し、
生徒らを1階に降りないように足止めして猟銃で片っ端から殺害。
最後に残った主人公の男女は、すでに死んだ別の生徒を伊藤に撃たせ、
全員殺したと安心して被害者の生き残りを演じ始めた伊藤を告発、逮捕。
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とにかく殺しまくりの狂気の映画。
今の時代にこんなのがよく世に出せたなと、逆に新鮮だった。
しかし人間そんな簡単に死なんよって言いたくなるくらい簡単に即死する。
それに緻密な計画もなしに多数の人間を殺して来ながら、
警察をごまかせると思っていたり、これまでごまかせて来られたのが意味不明。
最後は責任能力がないフリを始め、To be continuedとなったが、
ホンマにこの映画の続編があるのか?(場)
歪すぎる狂気の所業
一件聖人君主にしか見えない蓮実聖司というキャラクター。
しかし徹底して闇の部分を見せない計算性の表現や、消したい相手の排除方法に至っても「うわ…!」と思わず声に出る狂気が垣間見れた。
そしてラスト…陽気な曲調の「Mac The Knife」に合わせ次々と生徒を殺害していく誰がどう考えても「意味がわからない」という底知れぬ恐怖…
サイコスリラー作品として名作と言われる部類の作品と見て間違いなし。
文化祭の前夜ねぇ…
二階堂ふみが出るので鑑賞。
私にはやはりこの手の映画は合わない。
文化祭前夜の大殺戮だが、
あんなに猟銃をぶっ放せばよほどの山奥でなければ他の人が気付いて直ぐに警察がやってきます。
文化祭のデコレーションにしては立派過ぎ。
異次元の話を進めるための演出だろうが、白けるばかり。「THE WORLD IS YOURS」の看板は「暗黒街の顔役」か「スカーフェイス」へのオマージュだろうが活きていない。
生き残りが出るのも中途半端でした。
で、二階堂ふみや三浦透子が誰なのかわからずじまい。映画館でカネを払って見なくて良かった。
感想メモ
サイコパス感と最後の猟奇殺人がミスマッチな気がする、ちょくちょく挟まるコメディ感も合ってないと思う
ハスミンが何考えてるのか分からなすぎて気持ち悪い
人はいっぱい死ぬけど殺し方はあんまりパターンない
アメリカ過去編いらない
最後のAEDの下り、magnificent…とかは好き
東大…?To die!?
山田孝之パンツの匂い嗅いで美彌…じゃないのよ
前半は良い感じだったのだがな。 監督は三池監督か、、この頃三池作品...
前半は良い感じだったのだがな。
監督は三池監督か、、この頃三池作品が多かったよね。
なんか色々な話を出してくるのだがどれも中途半端な印象。
投げっぱなし回収なし。
サイコパスというよりシリアルキラー
三池作品とは相性が良くないのかな。。何も得られない印象。
今、メインクラスの俳優が沢山でてる。
なんか出てる俳優が可哀想。
で、最後はEXILE(笑)
久米×前島に捧げる5.0
原作読了済視聴者のレビューを見ると、「蓮実がヘマだらけのずさんな殺人者」「生徒たちが終始無抵抗」「原作の巧みな両者の知能戦が全く描かれてない」等、これだけで原作と映画は全く別物と考えるべきかと。
それでいうと映画だけ観れば確かに上記の内容は全く描かれておらず本当にただ脳機能障害者による虐殺の映像が終始展開されるだけの退屈な映画だった。
5点の全ては終盤、ほぼ最後の生き残りの林遣都演じる前島が殺されるシーンでの最後の仇討ち(返り討ちどころかまさかの一番残酷に殺られたが,,,)が尊すぎて腐女子なら萌えたはず。
濡れ衣用に殺され利用された恋人のために既に撃たれて瀕死の状況であっても最期に一矢報いようと蓮実に飛びかかるシーンで既に5点あげちゃうもんね。
観てる時は久米先可哀想としか思わなかったけど視聴後振り返った途端に恋人である先生の仇を討とうとする林遣都が美味しすぎて乾杯。
蓮実お縄で少しでも2人の無念は晴れたはず。
いやぁ、あの世でForever Loveで幸せにイチャイチャしていてくださいな。
もう全く真面目にこの作品のレビューする気ないね。
クラス全員、皆殺し。
感想
まるで出席を取るみたいに、先生はみんなを殺し続けたんだ。
禁断の小説、衝撃の映画化!
伊藤英明のサイコパスぶりは凄いですね、黒目が怖いです。ハマり役です。
音楽にノリながら猟銃での殺戮はイカれてます。
吹越満はいい味出してましたね。
山田孝之はセクハラ教師面白かったです。さすまたにパンティの匂い嗅いで美彌って笑
たくさんの売れっ子俳優さんが生徒役で出演してますね。
二階堂ふみ、浅香航大、伊藤沙莉、染谷将太、林遣都、岸井ゆきの、工藤阿須加、松岡茉優、山﨑紘菜と豪華ですね。
翔とさとみの純愛は叶わずです…
まさかAEDが伏線になるとは…
最後のto be continueは映画の続編を匂わせてるのか、ハスミンのゲームは続くのかって感じですね。
※チッチチー、チッチチー、チッチチー、チッチチー
※Magnificent
快楽殺人ではない...?!
生徒からも先生からも信頼の厚い完璧な英語教師、蓮実(伊藤英明)が実は14の頃両親を殺し、それを強盗の仕業と見せかけた完全殺人を犯していたサイコパスだった
完璧なクラスを目指す蓮実はひょんなことで蓮実の闇?の部分を知った人を片っ端から殺していくスタイル
あることがきっかけに蓮実は自分のクラスの生徒の大量殺戮を始めた
深いことはあまり考えずに娯楽映画だと思って見たら面白い
アーチェリー部の人を殺したのは許せない
二階堂ふみが可愛かった
この映画の注意点は蓮実は殺人を快楽だと思っていない点。楽しんで殺しているように見えるが、実際は秘密を知られたくないから仕方なく?殺している
山田孝之演じる体育教師の柴原は女子生徒にセクハラをしている
最後も蓮実に柴原と関係を持った生徒のパンツを投げてそれに気を取られて撃たれて死んだ
その場面が一番面白かった
それと、ドラムがめちゃくちゃ上手い
先生がとにかくやばい奴…
公開当時から気になっててやっと借りて見ました。
バトル・ロワイアルなみの胸糞感というか…
かなり怖かったけど殺人動機が弱い?
快楽殺人者にみえる
逃亡者になるかと思いきや捕まるし…
原作は読んでないんですが原作読んだ方が面白いですかね?
思ってたのとは違った
自宅PS4にて、amazon prime videoで鑑賞しました。
原作がミステリーに関する賞を複数受賞しているということで見てみたのですが、あまりミステリー要素は無かったように感じました。特に映画の後半あたりはずっと生徒達の大虐殺シーンで、少し長いと感じてしまいました。ミステリーというよりも、ホラーやスリラーのような印象の強い作品だと思いました。
ほほぅ。
2012年なんですね、この映画が公開されたの。
DVD化された時一度観てたのですが全く記憶になく。笑
今観ると、伊藤英明以外に山田孝之出てるし、二階堂ふみとダル弟も出てたのですね。
1番おどろいたのが、チアダン溝口くん!
浅香航大くん。マジか。気付かなんだ。
変わりすぎじゃね?と思ったけど7年か。変わるね。
元々原作を読んでるせいかわりと違和感なく観れましたけども。
林遣都くんの、先生とのラブシーン。
え?大丈夫?結構うわっとなりました。
や、これうわっとなるよね?うわっ。
山田孝之は、山田孝之臭強くて、うわっとなりましたね。
心理描写的なとこでいくと映画は蓮見先生ただの快楽主義者?
もっと心理描写掘り下げて良かったのかなぁと。
火事の下り要らなくね?
嫌になるくらい怖いです
林遣都くんのファンで、観ていないのがこの映画だったので仕方なく観ました。遣都くんの同性愛はこの映画でもとても美しく、目的だけ考えたら観れて良かったです。
総合的にはストーリーが怖すぎて、学校での惨殺シーンは早送りしないと観れませんでした。内容的には何も実りもないただ残酷なだけの内容だと感じました。伊藤英明さんは役がハマっていましたがそのイメージが強すぎてしばらく見れません。ひたすら殺していくシーンが気持ち悪かったので、ここまで殺しのシーンばかりを事細かく表現しなくても、その時の猟奇的な言動や性癖の方を表現された方が、目を覆わずに済んだかもしれません。
真顔で人を殺していく感じを常に見れる
まあサイコが生徒を殺していくというだけの話
原作は読んだことがなく、映画で初めてこの作品を知ったので、その上での意見ですが
ああ、ただサイコがいるんだなあ
生徒を殺していくんだなあ
で終わってしまう
所々サイコの過去の映像が流れますが
これだけではイマイチ理解にかけます
もっと分かりやすくしてくれればよかったと思います
そこがあまり理解せず進んでいくので最後警察に連れ去られて行く時のシーンもあまり理解出来ずおわってしまった、、、という感じです。
2羽のカラス
貴志祐介さん、黒い家読んだ時興奮したなぁ、、
その後、ちょっと趣味が合わなくなり遠ざかってました。
さらに、アクションものが個人的に苦手なのと、「神様の言うとおり」が最初10〜15分ぐらいでどうでも良くなった経験から、三池監督の作品は全然観てきませんでした。
でも、こういう、学校や学生たちの閉じた世界で何か起こる系好きなので、ネットフリックスで鑑賞。
2羽のカラス、フンギとムニン。
片方殺したけど、目の白い方は生き残った。
最後、二階堂ふみさんの目が白濁したから、二階堂さんが生き残ったカラスと重ね合わされてるんでしょう。
その前後にミヤちゃんが映ったとき、この子が死んだ方のカラスなのかと思ったら、虫の息ですけど生きていた。
原作読んでないからよくわかんないけど、生きてるって解釈でいいのかな。何呟いたのかな。
二階堂さんは、最後 ハスミンの 何かが解ってる風なこと言ってたけど、「二階堂さんてそんなハスミンと近い存在だった??」って邪念が入った。2時間で莫大な人数のキャラ描かなきゃならないから仕方ない面あるけど、なんとなく主要キャラになってる二階堂さん演じる役の描き方が足りなかったのかな?原作でもこんなもんなのかな?
次のゲームを始めてる、って、なんのことなのか、、
こういう振られ方すると、よく、続編観たーい!ってなるんだけど、今回は思わなかった💦残念💦
主人公のサイコパス・ハスミン先生が、どんどん殺していくってのはイッてたけど、私にとっては、いまひとつ気を魅く(?)イカレ方じゃなかったのかな。
サイコパスハスミンの「人望がある」は、ビジュアルとか爽やかとかそういう描き方であって、サイコパスの方に魅力を感じなかった。。。じゃあどうしたらよかったのか?は、私にはわからないんだけど、、、
どうでもいいですが、
伊藤英明さんのことをハスミン、ハスミンと呼ぶセリフが出てくるたび、伊藤英明さんだけに、羽住監督を思い出す。(以前羽住監督のお知り合いとお話しした時、監督のことを「ハスミン」と呼ばれてた)
原作でも 主人公の名前は ハスミ先生なのかな。
だとしたら案外、
「主人公の名前がハスミ→ハスミといえば羽住さん→海猿を連想→あ、伊藤さんいいんじゃない!?」でキャスティングされてたりして。笑
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