「あなたを忘れない」横道世之介 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
あなたを忘れない
「名前は?」
「横道世之介」
「…本名?」
…と、誰もが思いそうな名前の横道世之介。
名前もユニークなら、その人となりもユニーク。
とにかく、イイ奴なのである。
ふわふわ、マイペース、お人好し、人懐っこい。ちょっとKYで図々しいけど、憎めない。個性が無いのが個性。
この青年に微笑ましく魅了される。
物語の舞台は1980年代後半。大学時代。
誰にも学生時代、仲の良かった友人はいる筈。あんなに仲良かったのに、今は忘却の彼方。でも、ふと思い出すと、つい笑ってしまう。
誰の記憶の中にも世之介は居た。
高良健吾が世之介を自然体で好演。間違いなく、彼の代表作!
世之介の彼女になる天然お嬢様に吉高由里子。好き嫌いが別れる女優だが、今回の役柄はとてもキュート。
世之介の友人役の綾野剛と池松壮亮、憧れの年上女性の伊藤歩ら絶妙のアンサンブル。
160分の長尺は身構えるが、沖田修一監督の演出は心地良く、飽きる事は無い。監督にとっても代表作になるだろう。
何処か噛み合わない会話や、「えっ」とか「あ…」とかよく口にする日常言葉もコミカル。
1980年代後半の雰囲気やファッションがノスタルジーを誘う。
劇的な青春じゃないけど、誰にも覚えがある何気ない普通の青春。
そんな青春を、ほっこりさせられるアイツと過ごせて、最高の思い出。
世之介が、ある事故で人を助けようとして亡くなった方がモデルとは知らなかった。
その優しさに…あなたを忘れない。
コメントする