「様々な人に見ていただきたい映画」劇場版 TIGER & BUNNY The Beginning まゆうさんの映画レビュー(感想・評価)
様々な人に見ていただきたい映画
テレビアニメ版タイガー&バニーの1、2話+2話と3話の間に起こった出来事で構成されております。
TVシリーズを見てきた方もファンも満足して楽しめる、初めてTIGER & BUNNYを見る人の為に作られた映画です。
様々な趣味や性別、年齢層の方が楽しめるエンターテイメントですが、特に、仕事を頑張っている方、実写のドラマが好きな方、海外テイストのお洒落な感じが好きな方、広告やマスメディアに興味のある方にお勧めです。
逆に、物事を表面的にしか見ることのできない方や、アニメはコアなオタクやファンだけのものでなければならないと思っている方にはお勧めできません。
音楽は相棒シリーズの音楽を作っている方、脚本はアニメではなく、映画やドラマで活躍する3人の脚本家が作っております。
劇場版になったからという特別な派手さはなく、一般的なヒーロー物やTVアニメ版の派手な終盤よりは良い意味で地味です。強激との生死をかけた激しい戦い、のような派手な話ではないけれど、脚本家の西田節が効いていて、人間関係や動き、セリフに力を入れ、アニメ放送時より更に実写人間ドラマのような感覚で楽しむことができます。
実写で使われるような新たなプロダクトプレースメント手法も取り入れ、タイバニらしさを追求し、おしゃれな感じに仕上がっています。
個人的に、映画のオチの付け方が最高でした!良い意味で地味だけど、「こうきたか!オシャレだなぁ!」と脚本家の西田さんには感服致しました。
また1話と2話にたくさんの追加シーンがあり、こういうシーンが欲しかった!もっとあのキャラの活躍が見たかった!を実現。同じシーンでも新規の作画や音楽をとりいれ、既存のファンの方も満足できる仕様になっております。
背景や音楽、OP、EDにはとても力を入れていて、とても贅沢な使われ方をしているのもポイントが高いです。
映画だけでももちろん楽しめますが、TVアニメ版への伏線がたくさんあるので、初めての方も、既存のファンの方もTVアニメ盤を見てみたくなるでしょう。