劇場公開日 2012年8月4日

  • 予告編を見る

「これは…映画とは呼べないか(苦笑」仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ! はち公さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0これは…映画とは呼べないか(苦笑

2012年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

甥っ子のお供で劇場に足を運びました。

昨年の「将軍様と24のコアメダル」の出来が結構良かっただけに、ガッカリという感じです。

往年のヒーロー、宇宙鉄人キョーダインが出る!というのが本作のウリの一つですが、突然出てきて襲ってくるだけの印象で、扱いは良くないです。
序盤に解説を入れると、導入部の作りが前作と同じようになってしまうから避けたのかもしれませんが、事前情報がないと何の事やら解りません。

ストーリーも、コズミックエナジーで月面と学校が繋がっているといった事は本作の「前提」であって、特にそこを印象づける何かがある訳ではないので、終盤の展開に頭がついていかず。中盤のあれこれは一体何だったのかという感覚になてしまいます。
商品展開等でスイッチがキーアイテムなのは理解しているつもりですが、本映画は昨年のようにサブタイトルに「スイッチ」が入っている訳ではなく、冒頭で取り引きされていたスイッチについても何も解説がないので、結局のところよく解らないまま物語が進んでいきます。

仮面ライダーの映画は当たり外れの大きいのかなという感じもしますが、これでは某映画に「これが映画だ!」と言われても仕方のない状況かなと思います。
子供向け作品で、メインは終盤の大半を占める戦闘シーンだと言われてしまえばそれまでなのですが…

はち公