「ヌードはおまけと割り切り、ガチで観るべし。」アンダー・ザ・スキン 種の捕食 明烏さんの映画レビュー(感想・評価)
ヌードはおまけと割り切り、ガチで観るべし。
冒頭『2001年宇宙の旅』みたいな惑星描写から黒いのがブァーって出て眼になってそれで黒テカテカがヘルメットで(うまく書けんw)ってところからイイなぁとは思ってましたが、台詞を限界レベルまで削ぎ落として観客に考えさせる余地を残しつつ情緒的かつスタイリッシュな映像で作り上げた快作でした。
スコットランドの寒々しい感じとめちゃくちゃ引いた固定アングルが劇的にマッチしていたし、車での徘徊(男ハント=仕事)も同じ構図をひたすら見せる事で延々と繰り返される作業の虚しさと、それに気付かない迄も不安げなスカヨハ(役名ないんだな)の心情が浮き彫りにされている気がして一気に引き込まれたし、終始ドキドキしながら観れた。
ラストのカットではかなりしんみりしたし、sexシーンでの「確認」には笑いました。
残念、、無かったんだね 笑
基本的に良作の部類に入る映画だと思うけど、スカヨハのヌード推しとセンスの無い邦題(副題)のせいで全く違う層のターゲットに訴求してしまった感があり、そりゃ「意味不明」って言われますわ。「ちょっとマニアックなオタク向けのSFですよ!」って言ってりゃ良かったのに。
そりゃスピーシーズみたいなエロティックSF求めて観た人がいきなりこんなヘンテコ激渋SF見せられたら、評価下げるわ。自分がその立場なら冒頭で「?」が脳内侵略し尽くすと思う。
「捕食」って言葉を副題に入れちゃってるけど、冒頭のシーンと中身吸われた後の描写も鑑みれば、男達の中身を何処か(母星?)に「送ってる」んだと思うし副題がミスリードし過ぎです。
この映画の評価が日本でイマイチなのは完全に配給会社のミスです。悔い改めてほしい。
あと蛇足だけど、これは語らないとって事で、スカヨハのヌード。
僕は好きです。あの締めきれていない感じの、ちょっとだらし無い身体、良いなぁ、、、。