「癒やされるカフェ」台北カフェ・ストーリー バラージさんの映画レビュー(感想・評価)
癒やされるカフェ
グイ・ルンメイが主演なんで観たかったんだが地元には来ず、そしたらDVD化前の2013年正月に地元ローカル局で深夜に放送され観ることができた。DVD化は確かその年の半ばほどだったか後半だったはず。
OLを辞めて念願のカフェ(喫茶店)をオープンした若い女性が主人公。なかなか繁盛しない店を手伝う奔放な妹の発案で始まった物々交換のおかげで店はガラクタが増えていくが、やがてそれが店の魅力あふれる名物となり様々な人が訪れるようになっていく。そしてその物々交換に、かつて旅した世界中の35個の石鹸を持ち込んだ男性が語る、その石鹸にまつわる35の物語によって姉妹も癒されていき、彼女たちの中で何かが変わっていく……。
緩やかに淡々とちょっとだけクールに進んでいく物語で、ゆったりと観ていられる。女性店主が癒されていくのと同じように観てる側も癒されていく。なかなかの佳作でした。
それにしても雰囲気のいいカフェで、コーヒーもケーキも美味そうだし、美人姉妹がやってる店だし、特に店主はグイ・ルンメイだし、どう考えたってあのカフェが流行らないわけはないと思うんだが(笑)。特に野郎どもなら絶対に店の常連になるだろ。てか僕だったら絶対なってるし。喫茶店好きとしてはこんな店あったら絶対行きたい。ま、映画としてはそこら辺はお約束ですかね。
コメントする
