ゼロ・グラビティのレビュー・感想・評価
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理不尽なまでに素直な世界「宇宙」
宇宙空間は振動を伝える気体が無い。
無重力である。
ごく当たり前の宇宙の認識を忠実に再現した作品はあまり多くない。
そのことについて観ている側もツッコミを入れない。スターウォーズの派手な戦闘シーンが無音だったらどうなるか、想像しやすい。
ただ、この映画がメインとしているのは「宇宙」という魅惑な、そして理不尽な世界の再現だ。
そこはまさしく人智を超えた世界。その世界に放り出されたらどうなるか。
実際に問題として取り上げられている宇宙ゴミは、この映画では忠実にその宇宙の理不尽さを表現する要素。
時速3万キロという速度で飛来するかつての宇宙船や人工衛星の成れの果ては、ネジ一本でも拳銃以上の破壊力を持っている。
それが他の物体に衝突すると、砕け、割れ、そしてその破片が再び時速3万キロで地球の周りを回る。
空想ではなく実際にそれが今起こっている。はるか上空で。
そして宇宙は理不尽なほどに素直だ。
人差し指が物体に触れると、触れた時の力によってその物体から身体が遠ざかる。
止まることはなく、新たに力を加えないかぎり、触れた時の力が永遠に働く。
そしてその力を生み出すためには人間の身体だけでは不可能。
この理不尽なまでに素直な世界で生きて還るためにもがく映画がこのゼログラビティだ。
ライアンとマットの2人だけという大胆な出演者数は、よりわかりやすく、故に恐怖を与えるにたる非常にシンプルな構成であり、
無音を忠実に再現した宇宙空間の表現が恐怖に拍車をかける。
また、単に宇宙が持つ恐怖の要素とは違う、主役のライアンの極めて人間的な心情が、宇宙と地上の印象を与える意味深なメッセージにも読み取れ、宇宙とのギャップを感じるものにもなっている。
残念だったのはBGMが前に出過ぎることか。
エンターテイメントを気にしたのか、BGMによる演出が過剰気味で、恐怖のベクトルが本来あるはずのない“音”によるものな部分が多い。
それを差し引いても、状況、映像から存分に恐怖を演出しているから別にいいのだが・・・
ストーリー云々よりも宇宙開発の壮大さ大変さを体感できる
2001年宇宙の旅を観てから鑑賞。かっての撮影技術もすごかったと言うが、この作品も時代の技術を総動員した感じ。3Dを劇場でみるべき。
ストーリーはさほど凝っておらず100分もないのでサクッと観れました。
無重力を観よう!
ストーリーがシンプルなので、いろいろ考えずに宇宙感や無重力感を楽しむことが出来た。
冒頭の長い長いワンカットでは息苦しさのあまり危うく眠りに落ちそうになってしまったが、後半はもう主人公を応援しまくり状態でした。
宇宙空間でのことは実際に体験(体感)することが出来ないので、映画で疑似体験出来るのは嬉しいことだ。特に本作のようにリアリティある作品なら子供と観て空気も音も無い宇宙について話すのも良いのではないか。
文字通り地に足をつけて生きていることのありがたみと大切さを感じてしまう…そんな作品でした。
身の回りにしか関心がない人や自分の身に起こりそうもない事に無頓着な人には本作は全く向かないかも知れませんが、宇宙ってものに好奇心が少しでもあればきっと息のつまるような時間を過ごせると思います。
良作だと思います。
宇宙酔い
2013年宇宙の旅
宇宙空間での作業中、事故で宇宙空間に放り出された二人の宇宙飛行士のサバイバル。
既にあちこちで大評判だが、映像に圧倒された!
以前「グランド・マスター」のレビューで、今年のベスト映像美は「ライフ・オブ・パイ」か「グランド・マスター」と書いたが、訂正。「ゼロ・グラビティ」である(笑)
開幕早々スクリーンいっぱいに広がる無音と漆黒の世界。さらに3D効果で、スッと今宇宙に居る錯覚に陥ってしまう。
いや勿論、宇宙に行った事など無い。
宇宙を舞台にした映画なんて腐るほどあるが、ここまで宇宙を疑似体験出来る映画は初めて。
改めて、技術力の進歩、映画の凄さを思い知らされた。
それにしても、本当に一体どうやって撮影したのか。
まるで終始長回しのようなカメラワーク、無重力の体感、変な言い方だが伝わってくる無音…。
これまで手堅い作品を作り続けてきたアルフォンソ・キュアロンが、その天才的な手腕をフルに発揮している。
ドラマ部分の薄さを指摘する声もある。
論外。薄くなんて無い。むしろ深い。
台詞だけで二人の登場人物、ライアンとマットの性格や背景を描いてみせている。
そして、生き抜こうとする姿が力強く、感動的に描かれている。
主人公ライアンにとって地球は悲しい思い出がある場所。しかし、愛する者が居た場所。
地球に還りたいと願う意志に拍車をかける。
そこに立ちはだかる危機に次ぐ危機。
無重力のもどかしさ、カメラが主人公の視線にもなり荒い息遣いと共にスリルを倍増させる。
90分間出ずっぱり、肉体的にも精神的にもハードであったろう撮影をこなしたサンドラ・ブロックに賞賛を贈りたい。「しあわせの隠れ場所」がサンドラの個性が活かされた役ならば、本作は彼女の実力が証明された役柄。
ジョージ・クルーニーはナイス! ほとんど素なんじゃないかと思うハマり役。ユーモアで作品を和らげ、感動させる。相変わらず良作を見抜く天才的な目利き。
かつて月に降り立った宇宙飛行士が、月には夢や希望なんか無い、荒廃した寂しい漆黒の世界だ、と言っていた。
それと同様、宇宙は本当は恐ろしい世界。
それでも人は宇宙に魅了される。
見終わった後は体が重い。
重力の有り難み。
極上の宇宙パニック映画。映像が素晴らしいです。3D吹替版で見た方がよいと思います。
3D吹替版での評価ですが、映像が素晴らしかったです。
どうやって撮っているのかわからないけれど、この映画の題名にもなっている無重力シーンが、特によいです。
本当に宇宙で撮影しているかのようです。
宇宙から見た地球は、ひたすら綺麗で、3D吹替版なので字幕もなく、見ている方も一緒に宇宙遊泳している気分になれました。
最高に美しく、楽しい場所が、突然、地獄の戦場に変わるところがよいと思います。
「キャプテン・フィリップス」といい、この映画といい、またパニック映画のブームがきているのかもしれません。
宇宙パニック映画のようなものだと「アポロ13」もありましたが、あの映画は、NASAと連絡がとれるという時点で、パニック映画とは違うかな?という感じがしていました。
この映画では、NASAとの連絡が完全にとれなくなって、頼れるのは自分と仲間のみ、となることで、よりパニック度が高かったです。
パニック映画好きにはたまらない設定で、最高レベルに面白いのですが、メッセージ性というか、テーマ的なものが、あまりないところが弱いような気がしました。
あと、もう少し仲間がいっぱいいて、協力して危機を脱するようなストーリーだったら、もっとよかったかもしれないです。
一生心に残る映画になるでしょう
初めての感覚でした。
宇宙の怖さを感じ、宇宙飛行士の身体能力の高さを目の当たりにしました。いままで3Dはそんなに好きではなかったのですが、この映画を観て3Dの凄さを知りました。レビューも書いたことありませんでしたが、あまりに衝撃的で書かずにはいられませんでした。絶対に観るべき映画だと思います。
ゼロ・グラビティ
映画に何を期待するのか?
もちろん社会の問題を感じとることも、
心のひだを感じることも、
2時間の夢を見ることも大事なことだ。
でも僕が大事にしたいのは
「非日常」であり「エンタテインメント」であること。
僕が「2001年宇宙の旅」や「ブレードランナー」をベスト10に選ぶのはそのような確固たる理由があるのだ。
(もちろん「風とともに去りぬ」とか「ゴッドファーザー」の素晴らしさを否定しないしそれらもベスト10に入りますが・・。)
今日観てきた「ゼロ・グラビティ」
もちろんIMAXシアターで・・・。
結論から言えば「2001年・・・」に並ぶ映画史上に残る作品となりました。同じ宇宙でもあり登場人物の少なさも・・・似た構図ではありますが「2001年」ほど哲学がない分、エンタテインメントとしてはこちらの方が楽しめるでしょう。
3Dでのあの独特の感覚はまさにこの映画のための技術だったのではないか・・。そう思えるのです。
3Dでは確かにアバターが歴史に残る作品でしょう。
しかしあの時にはなかった浮遊した感覚は初めてです。
宇宙に出たらきっとこうなんだろう・・・
そう思える感覚。
宇宙飛行だった山崎直子さんがプログラムにコメントしていますが
ものすごくリアルだったと。本物の宇宙飛行士がそういうのだから信じていいでしょう。
悪役も殺人も謎解きもありません。
しかも登場人物はほとんど2人だけ。
しかもそこにはきちんとした脚本が存在し
1分たりとも目が離せないのです。
プログラム代を足せば3,000円。うーん高い。
でも十分満足しています。
他人の感想など、まあどうでもいいけど、ケチをつけて「評論家」を気取っても仕方がありません。
僕は素直にIMAXで観ることをお勧めします。
地球人であるという素晴らしさの見事な表現
地球で進化を続け、地球に適応する体を手に入れた我々人類ですが、なぜこんなにも知能が発達し、欲が止まることを知らないのか
地球で生まれたにも関わらず他の星、更には宇宙の真理にまでその興味の矛先を向け、地球を自分達の手で汚すだけ汚しておいて、温暖化がどうとか、人口過多がどうとか理由をつけ、宇宙ステーションを作るやら、他の惑星に移住するというSFのような夢を語っています。
興味を持ち謎を解明することは素晴らしい ただ、地球に生まれた私達はこの素晴らしい星をもっと大切にし、捨てるのではなくこの先も生まれる生命の為に考え直さなくてはならない 地球は一つ、差別や暴力で溢れてはいるが地球から生まれた生命体なのだと そういう思いが込められている映画だと感じ取れた
宇宙空間に生物がいないのは生存できないから そこに無理に行く必要はない 宇宙でのリスク、最悪のシナリオが詰め込まれたこの映画は地球のありがたさ、母なる大地への感謝を今一度思い起こさせるためにも一見の価値はある
つけたしのストーリー
あるはずのものがない恐ろしさ
単なる衝突事故なのに、重力がないというだけでいかに過酷な状況に放り込まれるかが、圧倒的な表現力てスクリーンから圧力をかけてくる。
サンドラブロックとジョージクルーニーの実質二人だけで展開され、淡々と二人だけを追った脚本は、虚空での孤立を際立たせている。
浮遊感がこれでもかと表現されたどこからがCGかわからない映像もさることながら、音が効果的に使用されている。エアロックに空気が満たされ、徐々に作動音が聞こえてくる安心感。
3Dで見るべき。
襲いかかるデブリをよけ、空気が失われたら息を止めるのだ。
ストーリー上の御都合主義はあるが、そもそも最初の衝突時点で生存者がいることが御都合主義だからそこは飲み込め。
本作のテーマは明らかに「重力の存在感」であって、「無重力」ではない。邦題はどうなのと思わないでもない。
遊園地のアトラクションの様な映画
ゼロ・グラビティ
サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニー主演のSFサスペンス。
ハッブル宇宙望遠鏡よ修理の為に、地表から600kmの宇宙でのミッションに参加したライアン博士。だが、ロシアが破壊したスパイ衛星の破片が他の衛星を次々と破壊したせいで、自分達のシャトルも大破。酸素も音も重力も無い世界に一人放り出されたライアンの運命は…
設定の甘さとか、脚本の薄っぺらさとか、突っ込みたいところはあるんだけど、それを引いても余りある恐怖と不安から来る興奮と感動を味わった。演出の勝利。
ラストシーンの一つ前のシーンで思わず涙が出てきた。
IMAXの大画面と音響がなかったらそれも半減してもっと評価低いかもしれないけど。
遊園地のアトラクションの様な映画でした。
「やっぱ、重力って、いいよね!」 古臭いパニック映画。
最初から一時間ほどは、かなりの出来でした。CGも良かったし、3D映画でなくては味わえない臨場感も上出来でした。少なくとも「アバター」よりは数段、凄味がありました。サンドラ・ブロックが行方不明になったジョージ・クルーニーの幻影を見る場面もなかなか秀逸でした。これは、ひょっとすると、映画史に残る傑作になるかも・・・、などと期待しながら見続けましたが、最後の最後になって、なんとも恥ずかしい結末に・・・。無人の中国の宇宙ステーション「神舟」に乗ってサンドラ・ブロックが地球を目指すのですが、なんと、焼け死ぬことなく、無傷でサンドラ・ブロックは湖と思われるところに、無事、着水するのです。蛙が泳いでいたので、海ではなく、淡水の湖であると思われます。やはり、ヒロインは死なないのです。いや、死なせてはならないのです。これ、ハリウッドの古臭い不文律です。泳いで、岸まで泳ぎ着いたサンドラ・ブロックは決然と岸辺に立ちつくします。なにやら、全身から不敵な自信が漂っています。そして、一瞬の暗転の後、「gravity」の文字が現れます。まさか、とは思いましたが、映画はこれで終わります。本当に終りなのです。「やっぱ、地球って、いいよね。やっぱ、重力っていいよね」。私には、監督のこのような無邪気な囁きが聞こえてきました。大いなる地球賛歌、大いなる重力賛歌。私は大きな脱力感に襲われました。作りようによっては「2001年、宇宙の旅」のようなSF映画にも、「ポセイドン・アドベンチャー」のような感動的なパニック映画にもなったのに、なんとも残念な結果となりました。
宇宙空間の怖さをまざまざと見せてくれたことに対して☆二つ半としました。
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