劇場公開日 2021年3月8日

シン・エヴァンゲリオン劇場版のレビュー・感想・評価

全619件中、201~220件目を表示

2.5ついに完結

2021年4月7日
スマートフォンから投稿

待ちに待ってようやく観れたこと、完結したこしたことに感動しました。丁寧な描写も多かったですが、違和感や唐突なシーンもありました。終盤について、個人的にはもう少し観る人に判断を委ねるような表現でも良かったと思います。監督、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。さようなら、全てのエヴァンゲリオン。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
keisuke

2.0意味不明な自慰行為

2021年4月6日
iPhoneアプリから投稿

相変わらず投げっぱなしのストーリー
10年前ならギリで客に考えさせるという
名目で許容されたかもしれない作品
無駄な労力を費やした駄作

コメントする (0件)
共感した! 6件)
鉄郎

4.0すごい映画

2021年4月6日
iPhoneアプリから投稿

にわかエヴァファンですが楽しめました。良くも悪くも庵野ワールド全開で評価は両極端になるだろうなあと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あかはら

4.0影の消滅と26年の記憶。

2021年4月6日
iPhoneアプリから投稿

イギリスの偉大なロックバンドLed Zeppelinの最後のALBUMは「Coda」。Codaは音楽で楽章終結部を意味する。ドラムのジョン・ボーナムが急逝したその年にバンドは解散したが、通算9枚目となるこのスタジオアルバムが発売されたのは2年後であった。
産みの苦しみよりも終わらせる苦しみを非常に強く感じさせる作品のひとつだ。
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:|」を観てLed Zeppelinの「Coda」を思い出した。物事の終わりは必ずしも美しいものでは無い。物事の終わりは必ずしも酷いものでも無い。終結が美しいものではあっても酷いものであっても、そこに至るまでの世界には満身創痍の傷だらけの痛みがあちこちに散らばっている。良いも悪いも好きも嫌いも超えて、そこには終わらざるを得ない事実が存在する。フィクションであれノンフィクションであれ、始まったものには何かしらの決着をつけなければならない。さようならエヴァンゲリオン。ありがとうエヴァンゲリオン。26年に渡り影のように私に付き纏ってきたエヴァンゲリオンは、さっき姿を消した。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bluebeatblues

5.0アニメっていいな

2021年4月5日
Androidアプリから投稿

大学からみてきて当時から全く合わない映画とおもってた。今もそう。でもこの面白さはなんだろう。共感ではなくおもしれーってのは理屈なのか?ケレン味?映像美?アングル?
おそらくそのすべてなんだと思う。実に映画的要素が詰まった作品なんだろう。
合わないと言ったけど、共感できないけど、
感動した。アスカはアスカだし、綾波は綾波、ミサトさんはミサトさん、そしてシンジくんはシンジくんだった。
こうやって終わることは必然だったと思う。
人はどうやったって歳を取るし成長してしまう。それは寂しいけど決して悪いことではない。喜ばしいに決まってる。
素敵なラストだった。ありがとう さようなら

コメントする (0件)
共感した! 2件)
けつお

5.0壮大な私小説の終劇

2021年4月5日
Androidアプリから投稿

21035.断ち切られた輪廻。ネオンジェネシスで対話するアダムとリリス。リリンの新しい営みが始まる

コメントする (0件)
共感した! 5件)
movie

5.0絶対テレビ版見てから見た方がいい!

2021年4月5日
スマートフォンから投稿

そんなハマってないけど友達とみにいくだけどこの映画どんな感じなんだろってレビューみたそこのあなた!テレビ版も全てのみてからみにいったら興奮しますよ!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
どすえ

5.0この映画に会えた、ありがとう

2021年4月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

エヴァンゲリオンをきちんと見始めたのは映画が始まってからのことです。

新劇三部作を見て、ああ人間味あるアニメだなぁと、どこか感情移入してしまう部分に惹かれていきました。
そして何度も見返すうちに、終劇は映画館に行かなければならないと思うようになりました。

“ありがとう”
私はこの瞬間に立ち会えたお礼を伝えたいです。

まだエヴァンゲリオンの世界観を把握しきれていませんし、全作品を見たわけではありません。
ですが、この作品が言いたいことは分かる気がします。
いつのまにか忘れてた大切なことを思い出しました。
むしろ教えられたのかもしれません。
あなたのおかげで私はまた始まりを迎えられそうです。

ありがとう、エヴァンゲリオン
ありがとう、庵野さん
ありがとう、関係者のみなさま

コメントする (0件)
共感した! 4件)
つかさ

5.0あっという間の約2時間30分

2021年4月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

私は、残念ながら、公開初日から見に行くことは出来ませんでしたが、すぐに見に行くことが出来ました。ちょうど、公開日が発表される日に私は、エヴァンゲリオン、ほんとに終るのかな、ということを友人と話していました。なんせ、エヴァンゲリオン新劇場版Qから、どうなるのかと考えても分からなかったからです。また、アニメ作品は、100分から120分の作品が多く、新劇場版シリーズは100分の作品が多かったので、100分でどう終わるのか、余計分かりませんでした。
いざ、劇場に行って見に行ってみると、ストーリーはとても、入りやすかったですが中盤に入っていくと、どうなるのか、どうなるのかと、ハラハラしながら見ていました。また、これまで見たアニメと違い、とても、色がきれいで見たことのないような、シーンがいろいろとあったので、手汗が出来るほど、作品に集中していました。
終わり方はあまりよく分からない終わり方だろうな、と思いましたが、ほんとうに終わったな~という印象でした。一回だけではあまり分からないシーンもいろいろとありましたが、そこは考察して、もう一回見たりしようと思いました。
最後に、エヴァンゲリオンは人間の生き方などを教えてくれるような作品だと私は思います。
庵野秀明監督に、本当に感謝です!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
銀河鉄道の夜

1.0中身がない長い映画

2021年4月4日
iPhoneアプリから投稿

3時間も何を見せられてるんだという感じ。中身が全くない。
独特な専門用語も多くわけ分からん。
長いダイジェスト映像、たまに出るラフ画もなんなんだ。
1時間に編集出来るでしょこれ
時間の無駄
マリとシンジ
レイとカオルもカップルになったということなのかな

コメントする (0件)
共感した! 6件)
no name

5.0ついに…完結。

2021年4月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

二十数年間、錯綜し混沌としてきたこの物語が遂に完結した。
こうして終わるのかぁと云う満足感や、あぁ良かったなぁと思える安堵感、そして「そんな事がしたくて、長々と回りくどく且つ自分勝手な事をしてきたの?!」と云うゲンドウへのツッコミ等々…w、最後の「終劇」の文字を観ながら、胸に迫る想いは複雑だった。

一言や二言程度では、何人もこの作品の感想を語り尽くせないだろう。それぐらいの重さ、と云うか物語の濃密さがこの映画には確実に有る。それは、「庵野秀明の完璧主義や細部への異常な拘り」と云う表層的な意味(嫌味)では無く、緻密に練り上げられた脚本や、芸術の域に近い描写に有る事だけは強調しておきたい。

そして、二十数年、ここまで私達を楽しませ(苛立たせw?)、振り回してくださった庵野監督と、私達以上に彼に振り回されたスタッフの皆さんに、心からの感謝を申し上げたい。

まだ御覧に成っていない方々には「とにかく劇場へ足を運んで、御自分の眼で確かめて頂きたい」とだけ、お伝えしておく。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
こっこ

5.0良かった。

2021年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

ストーリーが素晴らしくて良かったです。
アクションが迫力があり、魅力的で良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tatsu tatsu

4.0バンザイ!としか言いようがない。以上。

2021年4月3日
iPhoneアプリから投稿

突然エヴァを観る。途中映画シリーズは観たり観なかったり熱心な観客ではない。けど、2箇所ほど涙する。ああ、こんなクリエイターと同世代を生きてこれてよかったな、と思う。間違いなく世界で一番かっこいいよ、と思う。冒頭のシークエンスだけでもそう思う。
よくよく考えたらこんな私小説的な世界でこんな観客の数を掴んで引っ張って、そんなストーリー捻り出しようがないのはわかりきったことだけど、演出ディテールの面白がらせ方が極まってる。アニメでフレームガクガクやりながら、監督が今や実写とアニメと特撮とハイブリッドな時代をいきたハイブリッドなクリエイターだからこそできたアニメになってる。万歳!としか言いようがない。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ONI

5.0いやーよく回収出来たなあ(^^;;

2021年4月3日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

幸せ

まあ当たり前と言えば当たり前の回収の仕方なんだけど
いろんな意味で皆んな大人になったなあという印象。
そしてテレビ放映版を見ていた人達が皆んな大人になっている事を考えると
まあ当然と言うかそうなるだろうなと言う感じ。
物語の最後と言うだけあって極力シンプルにタネ明かしもしているし
あーやっぱりそう言う事なんだと言う内容。
そして皆んな大人になると言う事は当然の帰結を迎える。
事実見ている観客も大人になったわけだから
ある意味とても沁みる内容で
今までアニメで泣いた事のない自分だけど
最後の最後で不覚にも涙が一筋流れてしまった。
シンジには最初のテレビ放映版からずっとイライラしっぱなしだったが
やっぱり当然の帰結を迎える。
やっとスッキリしたし最後はちょっと意外な展開を迎えるが
男女の交わりと言うのはやっぱり最高に美しいなあという印象を持つ。
ある意味これほど美しいエヴァの物語は無かったと思う。

庵野監督はおそらく七転八倒の苦しみだったと思うが
エヴァをこれで終わらすんだと言う意思の力を感じた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
でゑ

4.5歴史的傑作

2021年4月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

鑑賞前日までの数日間で新劇場版3作の予習をして臨んでも若干難解ではあるものの、ある程度その後のセリフで説明してくれるし取り残されることはない。

とにかく映像だ!

手描き、CG、3DCGと、その複雑な組み合わせによる圧倒的映像で畳み掛けてくる!

そりゃ程よい難解さにもなるだろうし、それは観てる側にとっては心地良さにしかならない。

自分は決してアニメに詳しい訳ではないが「これがアニメ映画の最新型か!」と唸ってしまい、入場者特典が変わることも手伝って2日後に早速2回目を観に行った。

難解さは完全には解消出来なかったものの、しかし映像は相変わらず凄い!!

完全に理解したいので、あと2回位は新しい入場特典考えて下さい!😅

コメントする (0件)
共感した! 2件)
死亡遊戯

5.0ありがとう

2021年4月2日
スマートフォンから投稿

知的

幸せ

これで終わりなんだなと思いました。

劇中も在りのままの展開に吸いこまれていました。

そして『ありがとう、さようなら』と呟いていました。

庵野監督をはじめ制作に携わった方々に感謝したいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さが

3.0不思議な終わり方

2021年4月1日
スマートフォンから投稿

難しい

不思議な終わり方。
まぁめちゃくちゃ訳の分からない終わりではなくて良かったかも。
最後のエンドロールは魂のルフランで綴って欲しかったな〜、。。。そこだけが、な〜、。
なんだかエンドロールで延々と流れる曲で、個人的にはしらけてしまいました、。
ごめんなさい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
あ!

5.0センス抜群!

2021年4月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

25年前の深夜からずっと見てきたから辿り着いたハッピーエンド。カップリングも文句なし。
こんなにちゃんと終われると思わなかった。
思わず「わあっ」と声をあげた完璧な終劇でした。

追記:何度も観に行くつもり無かったのにまた観たくなって観に行って、んでまた観に行こうって思ってて、んでまだ続きが観たいと思っている。
今回の後日談でも良いし、マリアのことはもちろんユイさんのこと(最初の論文のことも含め)冬月先生のこと、まだ語られてない物語がある。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Sato

4.0長かった

2021年4月1日
iPhoneアプリから投稿

二回に分けるのも難しいそうですし
よくまとめたなぁ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけやぶやけた

4.5明確な答え

2021年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

旧劇場版やアニメ版では最後の終わらせ方がよく分からなく賛否両論だったが、今作では庵野監督は明確な答えを今までのエヴァには無い新しいエヴァを見してくれました。だから、自分的には大満足です。カップリングのことで自分達ファンの間ではもめている人達もいますがとりあえず庵野秀明さん25年間ありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
水谷
PR U-NEXTで本編を観る