劇場公開日 2021年3月8日

「終わらない物語の終わり」シン・エヴァンゲリオン劇場版 HALさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0終わらない物語の終わり

2021年3月8日
Androidアプリから投稿

遂に庵野秀明の描き(表現し)たかった「エヴァンゲリオン」が観れた気がする作品だった。

庵野秀明監督そしてスタジオカラーさらに「新世紀エヴァンゲリオン(ヱヴァンゲリヲン)」に関わった全てのスタッフにお疲れさまでした。

長い年月の中でも根強い作品で個人的にも中学二年(14歳)に『月間エース』の発刊と共に連載が始まった「新世紀エヴァンゲリオン」。

当時「とんでもないマンガが始まった」と直感的に思い単行本を集めた。

そして「アニメ化」が地域限定で放送され自分の地域では観ることが叶わずヤキモキした。

爆発的人気になり色々な媒体で「新世紀エヴァンゲリオン」は展開し、それでも個人的に納得のいく「終わり」にはならなかった。

しかし「劇場版ヱヴァンゲリヲン」として戻ってきて今回は世界的未曾有の「新型コロナ渦」の中「シン・エヴァンゲリオン」は完成したが公開の延期。

今日やっと「新世紀エヴァンゲリオン」の終わらない繰り返される物語に納得のいく「終わり(終劇)」を観ることができた。

本当に長い間、エヴァに関わってこられた関係者には感謝です。
そして作品を創るに至っては「それを必要と待っているファン」が多くいた事で出来上がった作品ともいえる。

「終わらない繰り返される物語の1つの終わり」が観れた事に感謝します。

※追記:観賞から1日経ちましたが思った事は「シン・エヴァンゲリオン」は劇場鑑賞で物語の良さが伝わる作品です。
家庭用のテレビでは作品が表現したい情報量が伝わらず陳腐化してしまうので是非、劇場鑑賞をオススメします。

HAL