グランド・マスターのレビュー・感想・評価
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映像に酔っちゃって、大傑作にし忘れちゃったよ(ご謙遜)
天下のウォン・カーウァイ監督である。映像を無下にはできまい。
だから超傑作になることをブン投げちゃっても一向に問題ないのである。
ウォン・カーウァイの映画でなければいけない、ということだ。
イップ・マン といえば、もうドニーさん、というぐらいドニー・イェンさんの「イップ・マン」はカンフー映画として、面白くできていた。
ここにきて、イップ・マンをウォン・カーウァイ、トニー・レオンで作ったと聞いて、ドニーさんのクンフーにしびれてしまっていたので、まあ、アクションは期待せず、ではいた。
しかし企画として、物語としては、これはものすごく面白いものになるかもしれない、という期待感もあった。
まあ、実際アクションは寄りの絵ばかりだし、構図もかっこ悪いものばかりで、ましては自慢の映像美も
「え~、いまさらこんな絵を取るの?」
というくらいかっこ悪い、気恥ずかしいの連続である。
ではお話はどうかというと、時代に巻き込まれる、武術家としての生き様、時代の変化、武術家たちの「正しい」抗争が描かれる。
そう、「ゴッドファーザー」や「ワンス・アポン・・・」の武術家バージョンにもなりえる題材である。
実際、イップ・マンが試される場面や、ツイイーさんのお父さんの教え、ツイイーさんの無情感など、結構面白い。
ところが、ウォンさん、お得意の映像を優先してしまい、2時間ちょいで収めるには、てんこ盛りすぎて、どうにも物語は上っ面だけを追っかけちゃって、逆にそれらを映像で邪魔しちゃってる感が強い。
キャラクターの心情は絵に投影してるよ、とでもいうのなら、まあ、それでもよいが、もっと登場人物の背景を描いて、エピソードを織り交ぜるべきではなかったか、とつくづく残念に思う。
この題材でこのデキかあ、ああ、もったいない。。。
いっそ、アクションが無いほうが面白かったりして。
物腰
情感たっぷりに語られる功夫。
イップマンの半生を、武術家達の栄枯盛衰と絡めて描く。見応えはある。功夫パートはカッコいい。
アングルもそうだし、HSもいい感じ。
冒頭の豪雨の中のアクションが良かったなあー。
そして、なんだか、やたらにUPカットが多い。
不思議ともちはするのだが、それでも多い。
なんちゅうか、物腰柔らかな武術家達の立ち居振る舞いを画面に落とし込むとそんな感じになるのかしら?
イップマンって方は、相当リスペクトされてる方なのだろうなぁ…偉人中の偉人というか。
日本で彼に匹敵するくらい崇められてる人いるかな?…国民性も違うから同じようにとはいかないか。
とにかく、大河ドラマを見てるようだった。
洗練された功夫の描写を見たくてチョイスしたのだけれど…ドラマパートは、あまり関心が強くはなんなかったなぁ。
イップマンの歴史を知る映画
てっきりイップマンを盛り上げようという
最近の風潮に沿った作品なのかと思いきや
主役はチャンツィーの方か
ウォンカーウァイが最近どうしてるか調べたら
この作品にたどり着いた
なかなかのカンフーアクション
そしてほのかに感じられる中国の思想、倫理観を感じた
しかし恋する惑星とかを知る者としては
この監督はコレジャナイ感があるなぁ
最近イップマンはシリーズ化するほど流行ってたし
他の監督さんに任せても良かったのかも
でも、内容は普通に見応えあったし
イップマンの歴史も少し理解した感じかな
イップマンのシリーズで日本人と戦うシーン観たが
実際そうだったんだろうか?
日本統治下でそれはなくないか?って思っちゃう
今の中国人の願望が歴史を変えてない事を祈る
映画は常に思想が具現化した物だとは思うが
国境や思想を越えた普遍的な事柄を描くから
意味があるのだと思いたいね
イップ・マンの1,2のほうがおもしろい
イップ・マンが好きだったので借りてきて観ました。アクションは悪くなかったですがスローのシーンが多すぎて微妙です。イップ・マンでドニー・イェンが決めた超高速打撃の詠春拳のほうがずっと興奮しました。チャン・ツィイーが素晴らしく美人なのは良かったです。カミソリとか言う奴もよくわかんないし、エンディングも悲しいですね。
チャン・ツィイーの美しい武術は必見です。
チャン・ツィイーが好きで、かなり感激できました。
男性と対等で戦う女性をうまく演じていました。
カンフーや中国武術が好きで、その世界をチャン・ツィイーが演じてくれてこの作品に感謝です。
かなり所作も綺麗で、美しかった。
女性のファイティングシーンをこんなに美しく撮ってくれた監督にも感謝です。
映像美も音楽も私は好みでした。
イップマンは40代すぎたおっさんで登場するので、そこが惜しかった・・・
もっと若々しいイップマンを見たかったな・・・
トニーレオンは渋くてカッコいいが・・・イップマンのイメージはどうかな・・・って思いました。
ストーリーは時代背景も暗く、少し、難しい?
でも、個人的に、好きな世界観で満足な作品でした。
敗者の美学
シーンによって変わるチャン・ツィイーの口紅の色。
とてつもなく格好よくて痺れた。
カンフー映画のはずなのに、私にとってはそこが見所だったかも。
それでもいい。
「神は細部に宿る」って言葉があるけど、この映画、細部が格好いい!
窓枠や洋灯の意匠。
カンフーシューズや襟元の刺繍。毛皮の色合。
じいさんの連れた猿。
作り物の美しさだけど、退廃と色気がたっぷりつまっている。それでこそのウォン・カーウァイ。
もう一つ見所があるとすれば、負けた者の美しさだろうか…。
チャン・ツィイーとの闘いに敗れ横たわるマーサンの美しさ。
闘いには勝ったものの静かに朽ちて行くチャン・ツィイーの儚さ。
なんという敗者の美学。それでこそのウォン・カーウァイ。
お話的にはイップマンの話というより
チャン・ツィイーをめぐる3人の強い男の話になっていたような。
トニー・レオンも良かったけど、チャン・チェンのカミソリも最高でした!
二番煎じだけど美味かも
久々のチャン・ツイイー見たさと、イップ・マンがブルース・リーの師匠だってことに反応して功夫好き家族で観に行きました。
多分、ウオン・カーウアイ監督作品は初めて。
最初の雨のシーンは、あれ?どっかで見たことある感じ・・・多分チャン・イーモウ監督作品・・・HEROかもう一本のなんか(忘れた)の出だし?のシーンと、色調、水を使っているとこ、そっくり感。
ただし、緊迫感と美学は、チャン監督の方が上だったな・・・二番煎じな感じはぬぐえないスタートです。
途中の、ルオメイさん(ツイイー)の父の葬儀シーンも、美しくはあったけど、なんかどっかで観たような感じだわ。
確かめてみなくっちゃ。
でも、娼館のムードなんかは楽しめて、そこでの各流派の闘いも、美しさを保っててよかったです。
話のバラバラ感は皆さんがおっしゃってる通り。
アクションシーンは、八卦掌や形意拳、八極拳、詠春拳と、相当楽しめました。なつかしさと、うつくしさと、闘い方(用法)、状況、使い手、すべてにヨカッタ。
馬三との姉弟対決の蒸気機関車シーンは、寒さとともに、とっても中国っぽくってなつかしい感じでしたヨ。
列車、長いんだよね~。日本のよりでっかくって。今も走ってるんかなあ。
トニー・レオン、初めて観たけど、素敵でした。この人、功夫スターだっけ?と思うくらい、上手かった。
チャン・ツイイーは、やはりすごかった。美しく飾った人たちの中にあって、静かに発光する人。舞踊から出発しているとはいえ、功夫もかなりの腕前と感じられます。
いい役者がそろい、中国武術家の高い精神性を、自負をもって描き出してるという意味で、尊敬に値する作品ではありました。
いろいろ気になるトコはあるけど、もう1回は観たいね。
勝つのはワタシ。
中国拳法にはまるで疎く、葉問(イップ・マン)という名前は
何度か聞いたことあれど、南の詠春拳の宗師と言われても
ちんぷんかんぷん…。かのブルース・リーの師匠で、伝説の
武術家といわれているその人を演じるのが何とT・レオン!!
もちろん観ますよ。エエ!観るなら今でしょ!(多用しすぎ)
…とばかりに観に行ったが、いやはやとても勉強になった。。
監督があのW・カーウァイとくれば、だいたいの想像はつく。
おそらくは美しい映像美で迸る汗すら涙の一滴のように描き、
独特の表現方法でストップモーションも多用する…とか色々。
本来は(かなりの年数を訓練にあてたそうだが)T・レオンも、
Z・ツィイーもアクションスターじゃないから、拳法の実力を
生々しく発揮するようなものではないんだろうと思っていた。
冒頭から、何だこの不思議な映像は…というスローな再生が
延々と続き、またこんな雨の中で…!と思うほど観辛い環境。
いやしかし、こんな画面を描いて魅せるのも監督ならでは。
私はつまらない(本家本元を知らないからかもしれないけど)
というよりも、むしろずっと最後まで表現に魅入ってしまった。
それぞれが実在したグランド・マスターということで、
誰が後継者の座に座るか、っていう選手権大会決勝戦みたい。
これが武術メインでしっかりと描かれれば、またそれなりの
見せ場があったのだろうが、今作はそこに留まらない。
彼らの半生、戦前・戦中・戦後をどう生き抜いて、どう武術を
極めたか、彼らの家族や日本軍の凄惨な攻撃も描かれている。
もし彼らの生きた時代が、また違う世紀だったなら、彼らの
その後の人生も、また違うものになったのかもしれない。
けれど、自らの流派を広めるために、さらに精進を重ねては、
北から南までを統一しようとする強固な姿勢を皆が崩さない。
それぞれが自分の流派に誇りを持ち、これぞ一流だと信じて
日々邁進する姿にはさすがに感動してしまう。
一応、主演は葉問になるのだろうが、いやいや総てのマスター
の生き様は、誰を選んでも捨て難いものだ。
その最たるは(やはり女性ということもあって)ツィイー演じる
宮若梅(ゴン・ルオメイ)なのだが、彼女の生き様を観るだけで
すでにお腹一杯になる、これが女性でなかったら?と思わずに
いられない。生涯独身を通し子供も産まず弟子もとらなかった
彼女の、後継者は私だ、という八卦掌奥義六十四手を使っての
葉問との対決と勝利は美しさに加え見事としか言いようがない。
更に父に謀反を企てた馬三(マーサン)への復讐対決も凄まじい。
彼女の「勝つのは私よ」に彩られたその立ち居振る舞いといい、
醒めた表情といい、台詞といい、動きといい、アナタは何者!?
と思わせるほどの存在感がハンパないのだ。
彼女が病に倒れなければ…リーはこっちの弟子だったりして^^;
引き換え、静の動きの葉問も闘いとなればかなりの腕を見せる。
映像が美しいせいで、彼の哀しみがそこかしこに垣間見える。
強いということは相手を制することにはなるが、制したところで
果たせるものとは何なのだろう。自己満足だろうか。
師である宝森が葉問に掲げた思想での勝負、そして最後に葉問が
スクリーンから(ややおちゃらけた表情で)語る南北流派への思い。
私も心からその通りだと思った。この人、かなりの人格者ね。
イップ・マンシリーズ…といえばD・イェン主演の作品が大ヒット
したらしくて(私もこの人大好き。でもその作品は観てないのだ)
シリーズ第3弾も製作されているとか…。
今作で興味が湧いたので、機会があったらそっちも観てみようかな。
(彼の拳法をリーが海外に広めたわけか。何か凄いなぁ、勉強になる)
集中できない
途中までイップマンの奥さんがチャンツイイーだと思っていて、結婚してるじゃないか、子供はどうしたんだ?ととても混乱した。髪形変えてほしかった。
また、ぼんやりしていたら馬三がなぜ跡継ぎにならなかったのか理解できなくて、イップマンが一体何の後を継いだのかもよく分からなかった。
ぼんやりしている自分が悪いのだが、あまり集中させてもらえない作りだった。会話の場面がとにかく退屈だった。
一番の見どころはチャンツイイーと馬三のタイマンだった。イップマンにそれほど見せ場がなく、強い相手と闘っていなくて残念だった。カンフーの場面はすごく見ごたえがあったので、可能性は感じた。
予告編と違う事ない?
予告編では『中国武術の頂点を決める』みたいなセリフに、その闘いの中で出会った男女の物語的な感じを受けたんだけど全く違ってた。
ラブシーンかと思ってたとこは戦闘シーンの1コマだし『コレかィ!?』ってガックシでした。
あとスロー画が目立ちましたね。外での乱闘シーンはなぜ土砂降りの雨や雪なのか?も気になりましたし、カミソリってこの映画に登場しなくても良かったんでは?とも思いました。
予告編ってスゴい影響力あるよなって心底思いました。
カミソリの存在意義…
全体的にちょっと冗長と言いますか、アクションシーンは美しいけれどスローが多くて、もう一工夫ほしいなあ…と。
映像も全般的に陰影がきれいだけれど、暗い部分のノイズが気になりました。わりと大きなスクリーンの前方よりで見たせいかもしれませんが、人物に寄ってばかりのカメラが単調…ウォン・カーウァイって基本そんな感じでしたっけ?
しかし、毎度のこと完成がだいぶ遅れたみたいで、監督の迷いなのか…。
葉問とカミソリの対決もなく、ネットでちょっと検索してみると実際に撮影はしたそうですが最終的にカットしちゃったみたいで、じゃあ、カミソリなんのためにいるのよ?って感じでしたし、ルオメイが死の間際になって幼少期の父との思い出回想とか、いまさらそのシーンが入るか?っていう感じもありで、なんだか…まとまりが。
チャン・チェンの、名前の通りカミソリのような切れ味たっぷりの存在感はすごく魅力的だっただけに、残念でなりません。トニー・レオン演じる葉問と対極のような存在だったで、2人が対峙する姿みたかった。
トニー・レオンのたたずまいと言いますか、人物像はよかったし、だから最後はちょっと感じ入るものはありましたが、それにしても全体的に残念な印象のほうが強く残ってしまいました。
いろんな流派をひとりずつ見せていく段階が一番面白かったかな…。
炎上マーケティング!?『シャッターアイランド』並のピンぼけ宣伝
トレイラーおよび公式ウェブサイトでは「誰が最強か」的な、いわば『ドラゴンボール』の天下一武道会っぽいアオりで売ってますが、ぜんぜんそういう映画ではありませんでした。
偶然出会った拳法使いの男女が後日の再開を約したものの戦争のため果たせず、戦後に偶然香港で再開するという、どちらかといえば『カサブランカ』や『君の名は』のようなメロドラマです。
宣伝のピンボケという点では、『シャッターアイランド』を思い出しました。あれは配給がパラマウントでしたが、その担当者がクビになってギャガに移り、またやらかしたのか・・・ということもないでしょうけど、そんなことを夢想するくらいにはバカ宣伝だと思います。
作品冒頭、おそらく日本で付け足したと思しき勢力図みたいなものがありましたが、これなども理解の邪魔でした。
シーン間のつながりや説明が弱い作品なので、心配して説明を付け足したのかもしれませんが、むしろ誤解を引き起こしかねないと思います。ソフト化する際は取り除くべきではないでしょうか。
***
盛んに喧伝されているアクション部分は、一点を除けば実に見事です。
本作でフィーチャされているのは詠春拳・八卦掌・形意拳・八極拳と、いずれも実在の名高い武術ながら、シンプルで地味であり、映像にするには難物だと思いますが、ちゃんとそれらしく見えました。
武術指導の袁和平氏は伝統的武術に独創性を加味して現代的アクションを作り出すタイプだと思いますが、本作では奇矯さをおさえて渋く、しかし実践武術の凄みと迫力、そしてそれぞれの流派の様式を表現した、見事なアクションをデザインしたと思います。
ただ、見せ方がどうなのかと・・・これは王家衛監督の責任(あるいは趣味)だと思いますが、
・カット割りすぎ
・スロー多すぎ
・アップ多すぎ
・フォーカスぼかしすぎ
でした。
各種のインタビューを読むとそうとうな長回しで、役者さんは寒さと戦いながら苦労して撮影したらしいですが、出来上がった映像にその痕跡はありません。
要はみじん切りのアクションシーンで、「台無し」の一言に尽きます。
これをカッコいいと思う人がいてもいいとは思いますが、少なくとも私はノれません。
***
その一方で、メロドラマ部分には捨てがたい魅力がありました。
話の展開が雑でシーンのつながりが弱いとか、重要そうなキャラクターが約一名ほとんど絡まないとかいう問題はあるにせよ、各シーンごとの映像の美しさと、役者の演技によって、シーン単体ではスクリーンの向こうとこっちで感情の共有がちゃんとできます。
小娘→女ざかり→中年を演じわけたチャン・ツィイーは実に見事でしたし、ダンディではあるがセクシーすぎない、朴念仁でもないし童貞こじらせでもない、ヒロインの好意に気づいてるんだか気づいてないんだか微妙な距離感を漂わせたトニー・レオンの「男としての正しさ」もまた、非常に好感の持てるたたずまいでした。
もちろん話がちゃんと繋がってるほうがいいとは思いますし、アクションがみじん切りでノれないという重大な欠点はあるんですが、ドラマとしてはちゃんと感情移入できて後ろ髪をひかれるような味わいも残るので、無碍に切り捨てる気にもならないという、妙なバランスの作品でした。
ちょっとだまされた感じもしますけど。
思わず、鍛えたくなるカンフーの醍醐味を是非観てみよう!
ウォン・カーウァイ監督と言えば、日本では90年代に凄い香港映画ブームを巻き起こした監督だった。その後台湾などの映画もこの頃ヒットした。
そしてこの監督の作品の特徴と言えば、独特のスローモーション撮影カットと手持ちカメラの使用による動きの有る画面で、登場人物の微妙な心理描写と躍動感溢れる動きを演出する作風だ。
この「グランドマスター」のファーストシーンに於いても、彼の懐かしい画作りが楽しめたので、何か懐かしさで心が浮き浮きと弾んでしまった。
最近の映画ファンで90年頃のカーウァイ監督の作品を観ていない人で、「理想の出産」と言う作品を観た人はいないだろうか?今丁度レンタルDVDショップの新作コーナーに並んでいる作品で、マタニティーブルーを扱った面白い作品がある。
残念だが、その映画は今年の春に単館系で公開されたが、余りヒットしなかった。
その映画のヒロインであるバルバラはレンタルDVDショップ通いをしている。
そのレンタルDVDショップの店員が彼女に恋をして、2人は恋人になり出産をすると言うお話なのだが、その映画の中で、このウォン・カーウァイ監督作品の「花様年華」が出て来るのだ。そしてこの店員のニコラはタランティーノの様に、DVD店店員からでも映画監督になれると信じて、監督業を夢見ている青年だ。
そして、実際このウォン・カーウァイ監督はタランティーノ監督に彼の作品が評価された事で爆発的な人気を得たのだった。
大分話が脱線して申し訳ないが、さてこの「グランドマスター」はイップマンと言うカンフーの達人の人生を描いた伝記映画と言うのはみなさんの知っての通りだ。
映画ファンにとっては、伝説的なカンフー映画の大スターブルース・リーは知っておかなくてはならない人物だが、このイップマンこそは、ブルース・リーの大師匠なのだ。
勿論ブルース・リーの後には、あのジャッキー・チェンと続いていくのだが、言うなれば中国拳法の一つの流派の家元とも言うべき人で、第二次世界大戦を挟んで、その大戦の前後の彼の武道家としての歩みと人生を描いてゆくのが本作だ。
途中、戦争のシーンでは、大戦当時の日本軍が、中国を侵略し多くの中国人を殺傷したくだりは、日本人の私は観ていて余り居心地の良いものでは無かったが、致し方ない。
しかし、日本の武道もそうで有るように、同じく中国拳法も、武道で有る為に、力と技の競い合いと言うよりも、その肉体の力を越えたその先の、武道の精神性、心の鍛錬と言う部分の大切さがやはり、本作品でも強調されている。
そして、久し振りに映画で観る主人公イップマンを演じたトニー・レオン。大分額が後退していたが、彼はクールで素晴らしい。ちょっと今迄の彼の甘いマスクからは想像出来ない役柄だったが、これが結構決まっていた。やはりウォン・カーウァイ監督いるところに、トニー・レオン有り!と言う訳で、この監督の常連組員の彼こそは、監督との息もピッタリで、素晴らしい画を展開してくれた。カンフーシーンは緊張で、思わず息を飲む場面の連続で有るため、観終わって、少し肩が凝るが、迫力を楽しめる娯楽作品ですよ!!
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