「説明不十分な名作」裏切りのサーカス Malcoさんの映画レビュー(感想・評価)
説明不十分な名作
公開から数年後、ふと題名を思い出し、DVDで鑑賞しました。
あらかじめ登場人物の名前と顔を暗記しておいたので入り方はスムーズに入ることができました。
(これから見ようと思っている方も予習してから鑑賞するのを個人的にはお勧めします。)
壮大なスパイ映画を想像したり、とてつもないどんでん返しを期待してはいけません。この作品の見所はそういうところではない。
私が考えるこの作品の1番の見所は、豪華役者陣の演技による間接的描写です。
少し難しく言いましたが、要するに俳優の演技力だけでキャラクターの性格や、関係性、なぜそのような行動をとったのかを読み解け、という意味です。
この肝心の見所があるせいで、複数回観る人が増えている理由なのかもしれません。
好きが好きではないかと聞かれたら、あまり好きなタイプの映画ではありませんでした。
ですが、本質がどこにあるのか、言おうとしてるメッセージはなんなのか、という所を大切にするのであればこれは素晴らしい名作なのだと、鑑賞後に感じました。
友達にはオススメしませんが、個人的には記憶に残る名作だと感じます。
コメントする