「今更ですが…あの相次いだ絶賛レビューは何だったんだ!?(笑)」スープ 生まれ変わりの物語 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
今更ですが…あの相次いだ絶賛レビューは何だったんだ!?(笑)
離婚が原因で娘との関係が険悪になった冴えない中年サラリーマン・渋谷は、出張先で年下の女上司・綾瀬と落雷に遭って死亡。死後の世界で、飲めば前世の記憶は失うものの生まれ変われるスープの存在を知るが、もう一度娘に会う為、前世の記憶を持ったまま生まれ変われる方法を探す…。
公開時、本サイトで疑惑の絶賛レビューが相次いだヒューマン・ファンタジー。あっという間にほとぼりも冷め、忘れ去られた今頃になってようやく鑑賞。
率直な感想は、悪くなかった。ユーモア交え、素直に感動出来る良作。あの絶賛レビューに一応嘘偽りは無い。
主演の生瀬勝久がいい。嫌われてるのに、もう死んでしまったのに、それでもなお娘を思い続ける父親の不器用さと深い愛情を体現。
彼と行動を共にする小西真奈美も好演。とにかくサバサバしていて食えない女だが、密かに悲しみを抱えている。
そんな二人に徐々に芽生える“何か”も自然。
渋谷の娘・実加役の刈谷友衣子も、父を嫌悪していたのに、離婚の原因が母にあると知ってから、こみ上げる父への思いをいじらしく演じる。
多彩な顔触れが揃い、中でも、渋谷の取引先の豪快社長・松方弘樹と、死後の世界で知り合う少女・大後寿々花が好助演。
中盤、突然青春ドラマ風に。実はこれ、生まれ変わった世界。
高校生に生まれ変わった渋谷は記憶が戻り、娘を捜し、思いを伝えようとする。“?”だったオープニングシーンは、このハイライトに繋がる。
また、訳アリの転校生女子との仄かなロマンスも予感させ、爽やかな感動を呼ぶ。
娘役の刈谷友衣子と言い、生まれ変わった渋谷にアドバイスする同級生女子(ある人物の生まれ変わり)の広瀬アリスと言い、クールな転校生女子(ある人物の生まれ変わり)の橋本愛と言い、困った事に皆可愛いのもポイント高い(笑)
アナタは前世の記憶を失ったまま生まれ変わりたいか、否それとも…?
まだ死んでもないのに気が早過ぎる問いだが、実際はやり直しの効かない人生。後悔の無い人生の大切さを気付かせてくれる。
さて、レビューの最初の続き。
あの騒ぎは一体何だったんだ!?(笑)
有名メジャー作でもないのに100件以上のレビューが投稿され、いずれも高評価、どのレビューも共感が軽く二桁も付き、さらには原作者を名乗る人物までレビュー投稿。
それらが何であるか言わなくても分かるが、いちいちそんな事せずとも、作品の良さは伝わるというもの。
たしかにそうですね!あれは不思議研究所森田健のまわしものですよ。熱狂的ファンがいますから・・・。そんな手を使わずともいいものは自然と売れるのだから皆が心地よくいくように取り組んでいただきたいものですね。