三国志英傑伝 関羽

劇場公開日:

三国志英傑伝 関羽

解説

「三国志演義」に登場する劉備の部下の武将・関羽が主人公のエピソード「過五関、斬六将」を映画化した歴史アクション。劉備と敵対する曹操の捕虜になってしまった関羽だったが、曹操軍と袁紹の率いる軍勢が刀を交えた「白馬の戦い」で曹操を助け、勝利に貢献する。曹操は関羽を部下に引き入れようとするが、劉備の元へ戻ることを譲らない関羽の願いを聞き、6つの関所を手形なしに通れるよう手配する。晴れて劉備の元へ戻ろうとした関羽だったが、皇帝が関羽殺害の命を出したため、道中で幾度となく命を狙われることになる。主演は「イップ・マン」「孫文の義士団」など主演作が続くドニー・イェン。監督は「インファナル・アフェア」シリーズを手がけたフェリックス・チョンとアラン・マック。

2011年製作/109分/G/中国
原題または英題:関雲長
配給:日活
劇場公開日:2012年1月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(c)2010 STAR UNION SKYKEE (BEIJING) FILM &MEDIA ADVERTISEMENT CO.,LTD. All Rights Reserved

映画レビュー

4.0狼の皮を被った羊

2021年6月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

義という字は羊に我と書く。 ドニー関羽、超強い。はー、すごい。 馬術も、武器使いも巧み。 関羽は大男の豪傑のイメージだけど、十分カッコいい。 なぜ死んだのかわからないほど最強。 今回の青龍偃月刀もそうだけど、棒術での戦闘中にときどきヒョイと膝を高く上げるのが、なんか好き。 それにしたって、どこに行っても大勢で掛かってこられて、休ませてあげたくなるけれど。。 ドMなんすかね、ドニーさん。 刺客が続々待ち受けているけど、どのシーンも考えられてて面白かった。なるほど、な描写もあり。 曹操もカッコいいけど!?(この役者さん(チアン・ウェン)とスターウォーズに出たのですね!) 監督のアラン・マックとフェリックス・チョン(インファナル・アフェアを手掛けている)コンビが、曹操はCEOのイメージにしたそう。ぽいぽい。超渋い。 曹操の側近や、皇帝のぼくちゃん感も良かった。 飯星さんやその他のブログでも、恋愛部分が超不評(笑)かわいいんだけどね〜たしかに、なぜこの女にそこまで、、というのは否めません。鍼で身動きできなくなる描写があります。そこは曹操の行動も謎です。そんなチンケなことして欲しく無い。 劉備のことは描かれていないので、三国志についてもっと知りたくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
osinco

3.5義は羊に我と書く

2021年5月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo

2.5興味はあれど、

2021年4月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

三国志モノでありがちな、回想とか生首の始まりからのストーリー。 そして、やはり登場人物も多く、みんな口ヒゲ生やしてて名前も覚えるのが大変(笑) チャンバラの戦いは迫力があったけど、難しいー。 俺としては、「史記」と「三国志」の時代も混乱してるし、関羽と項羽、劉備と劉邦を混同するくらいの素人だけど、改めてこの時代の中国のことを学ぼうとは思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けい

3.0ドニー・イェンの無双ぶり

2020年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 序盤で印象に残るのが、袁紹の軍の顔良を打ち倒すシーンよりも皇帝や曹操が農業に勤しむシーンだったかな。戦争がないときには食料確保のため、誰もが農業従事者。いざとなれば、すぐさま戦闘態勢になるとこも驚き。そういや、オープニングに「百姓電影」という製作会社のロゴがあった・・・  蜀の劉備、魏の曹操。二人の確執についてはそれほど語られず、平定して平和を取り戻すことばかりが語られるストーリーにはちょっと違和感があった。皇帝がそこまでして関羽殺害勅命を出すには動機が不十分だったし、劉備の妻との叶わぬ恋にも重きを置いたためか、ストーリーとしては面白味がなかった。  そんなこんなでドニー・イェン演ずる関羽のアクションだけが凄まじく、一人でそこまで相手するって無理やろ!てな感じで、とにかく強いのが魅力的でした。まぁ、最後はテロップだけで済ませているし、もっと見たいという気持ちにさせてくれます・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy