「結果的に良かった♪」プロメテウス さらまんださんの映画レビュー(感想・評価)
結果的に良かった♪
3D字幕版を観賞しました。
ここのレビューで酷評が多いので自然と期待値低めで臨んだせいか、全体的に好印象で観終えました。
ストーリー的には『?』な部分も確かにありました。
1.最初に現れた異性人(エンジニア?)は何処にいて、なんで自ら黒い物体を飲んだのか?
2.複数の古代遺跡から同じモチーフが発見されただけで、どうやって目的地である惑星を特定できたのか?
3.デビッドが、謎の黒い物体をクルーに飲ませたのはなぜ?
など、まだまだありますがそれを帳消しにするぐらいの映像美でしたし、その謎を自分なりに考えるのも楽しいですよ。
皆さん、リドリー監督のかつてのヒット作『エイリアン』と関連、もしくは比較したレビューを書いていらっしゃいますね~^^
序盤のコールドスリープから目覚める描写などはそのままだし、未知の惑星で謎の生物に襲われるシーンの緊張感は私も懐かしささえ感じましたから、当然だと思われます。
でも、そこにばかり囚われていてはいけないと自分は感じてます。
その部分は監督のファンサービスというか、自身の作品へのオマージュとしてさらっと流した方が、この作品をより楽しめると思います。
それよりも根底に流れるテーマや、哲学的な思索の入り口を探して見ましょう^^
人を創ったのは、やはり人。
それがいわゆる、私たちが呼ぶ神なのでしょうか?
もしそうであるなら、自らの似姿のアンドロイドを創った人間も彼らから見れば神なのでしょうか?
「う~む。。。分からない。。。」
でも、楽しいw
続編も決まったらしいので、公開までタップリ楽しみます♪
iMAXで見ました。迫力でした!
1.の疑問ですが、最初の異星人は昔の地球にいて、この時に黒い液体を飲んでDNA異変?を起こし、地球に人類を作ったのではないかと思いました。これが「人類の起源」と解釈しました。
2.デビッドが黒い液体を仲間に飲ませたのは、私も一緒に見た友達に「なぜ?」と質問したのですが、その友達曰く、デビッドは最初からあの星にエイリアンがいるのを知っていて、それを地球に持ち帰ろうとしていたのではないか?と。彼がエリザベスと肉体関係にあるのを知っていたので、彼に液体を飲ませる→エリザベスを妊娠させる→そのまま母体ごと眠らせて地球に持ち帰る計画だったのでは?と。結果的に帝王切開しちゃったわけですけど。
私はプロメテウスがエイリアンに関連しているとまったく知らずに見に行ってしまいました。途中から「あれ?」と気づいたんですが、最初から知っていたら、もう少し楽しめたかも。エイリアンシリーズは大好きなので。