「字幕はやっぱりあの人か…」プロメテウス CWOrangeさんの映画レビュー(感想・評価)
字幕はやっぱりあの人か…
3D字幕で観てきました。
予想通り、噂通りのダメ映画になってました。
ダメな部分は沢山あるのですが、まずはいい所から。
昔多かった不自然な3Dがかなり減り、自然な立体感を楽しめました。自然過ぎて慣れちゃいますけどw
セットや劇内でのCGなどがよく作られていて、流石と思いました。
エイリアンのノストロモ号とドアなどの作りが似てて、期待が高まりました。
ダメなトコ…いっぱいあるなw
途中から変な字幕だな…と思い、半分くらいで確信。
ラストでやっぱり「字幕:戸田奈津子」w おばあちゃん、もう引退しようよ。メチャクチャだったよ。今回もw
例えば、「システム(系)」を「銀河」と訳してた。 まさか他の銀河まで行ったのか?w
ストーリーが完全に破綻してる。意味不明な箇所が多すぎ。
人類の起源は? アンドロイドは敵じゃないの?サンプルを地球に持って帰りたかったんじゃないの?
エイリアンとは別の惑星?創造者の最後はコックピットで死んでないとエイリアンに繋がらないよね?
善人なのか悪人なのかの描写も曖昧で各キャラの個性がちっとも伝わらない。
説明不足で、唐突過ぎてびっくりもしない。
社長が生きてた?で? 娘でした。ふ~~~んって感じ。
なんかいっぱい色んなスペシャリストを集めたようだけど、それが全然生かされて無い。
ご都合主義的過ぎる。
遺跡に星座が書いてあると、なんで人類の起源だと思うの??思考回路が謎過ぎる。
人類は既に地球外生命体とコンタクト済みなの?クルーの誰も驚きもしてなかったけど…
エイリアンにベロチューやベッドシーンなんていらいなあ…って思ってたら妊娠ですか…へ~
人類の起源じゃなくて武器(エイリアン)製造惑星だった!!よく気付いたね、館長さんw
いきなり腹縫って血まみれの女が部屋に入ってきても全然誰も驚かないとか…w
社長すぐ死んじゃうし、何しに出てきたw 殺すならもっと最初から出しといた方がよかったんじゃない?
船はもう一機あった!!! 100機あってももう驚かないよ^^
怖さは手術のシーンがピークかな。(まさかの尻すぼみ)
さあこれからどんどん怖くなるかと思って期待してたら映画終わっちゃいました^^
なんか、全体的にバイオハザードでも観てたような感じでしたねw
エイリアンの序章と呼ぶには繋がりが破綻してるし、どうしたかったんだ、この映画は?って感じでした。
そういう意味ではこの映画はエイリアンシリーズでは無いです。そんな面白い映画じゃないんで。
たぶんスペースジョッキーとかなにも知らない
ほうがいいのでしょうね。
エイリアンシリーズをちょっと知ってると、
説明不足で、エイリアン1との繋がりに矛盾を感じるので。
今回は、酷評の意見の方が多いようです。
ぼくは、エイリアンという生命体に興味があるので
そればかり関心があり、ストーリーの多少の破綻にはあまり
目がいってなかったのかもしれません。
ただ、リドリースコットは、宗教学、進化学とか
かなり勉強して臨んだ感はするんですよねー。
続編に期待ということで!
taishimaさん、コメントありがとうございます。
批判になったのは率直な個人的感想であります、
深く理解する前に終わってしまいました。
エイリアン1と別の惑星である事は観た後にネットで知りました。
さて、映画館でそれに気づける人はどれだけいますでしょうか?
エイリアン1の時の惑星名(番号ですね)なんてよっぽどのマニアで無ければ覚えてないでしょう。
おそらく初見ではほぼエイリアン1の惑星だと勘違いするでしょう。
DVDやBDで何度も見ればおっしゃる通り深読みできるかもしれませんね。
貴殿はかなりのエイリアン通のようですから楽しめたようで羨ましいです。
続編に期待します。今作のモヤモヤがスカッと晴れるような快作でありますように。
映画の批判をする前に、
まずは深く物語を理解しましょう。
惑星は、エイリアン1とは違う惑星の設定なので、
エンジニアがスペースジョッキーに座って死んでいなくても全く問題はありません。
マイケルファスベンダー演じるアンドロイドは、
人類とエイリアンの起源はある程度知っているのでしょう。
台詞の随所にヒントはあります。
無線機を使って会話をしていたシーンがありましたが、
あのシーンは特にそれを示唆しています。
おそらく、無線機で話していた相手は、ウェイランド社長ではありません。
本当に失礼ながら、あなたの批評からは、
物語の表面しか見ていないという印象があります。
表情や台詞のひとつひとつに、次の作品への伏線がちりばめられていました。
遺跡をヒントにしただけで、
惑星に人類の起源を探しに行ったのは、ご都合主義ではありませんよ。
ウェイランド社は、あの惑星に生命体があるのは事前に知っていました。
プロメテウスだけで完結すると思っていた方には
不完全燃焼の作品である感は否めませんが、
全体的には、生物学、バイオテクノロジーをベースに
よくつくられていたと個人的には思います。