「揺るがない絆」最強のふたり m@yu-chan-nelさんの映画レビュー(感想・評価)
揺るがない絆
かなり前に観たことを忘れてて(笑)再鑑賞(→観ている途中で「あれ?なんか観たかも…」)。
改めて観てみて、色んな意味で心がほっこりした。
グライダーの事故で脊椎を損傷してしまい 車椅子の生活をしている富豪のフィリップ。
我儘な性格からか、身の回りの介護をして貰う為に雇う人々は ことごとく辞めてしまう。
そこに、失業保険を貰う目的で 書類にサインだけをしてくれればokayのドリスが面接会場にやって来た。
おべっかを使いフィリップの顔色を伺う他の面接を受けに来た者とは違い、全く媚を売らず まるで友達の様に接するドリスに フィリップは興味を持ち惹かれていった…。
なんと言っても、ドリスの明るくて奔放な性格や振る舞いが、身体が不自由になってしまったことで 人との距離を取ったり、自分の殻に閉じこもり他者を寄せ付けないフィリップの心を解したんだろうなぁと思った。
文通相手に対しても、今の自分を恥じる必要は無いとばかりに、会うことを後押ししたり。
とにかく、ドリスはフィリップが障害者だという目線では 全く見ていなく、貴方も私も何も変わらない一人の人間なんだとフィリップに気付かせていく過程は、観ていて心地よかった。
劇中では、あっという間の出来事の様でしたけど、実際にはこの関係は10年も続いていたとのこと。
身分の全く違う2人が、ここまで強固な絆で結ばれるなんて、本当にお互いにとって 素晴らしい出会いだったんだなと思った。
「Intouchables」=どんなことにも負けない、揺るぎない無敵の“2人”
だったんですね。
コメントする