カラスの親指のレビュー・感想・評価
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お疲れ様でしたとしか!!
小説一本を丸々映画にしたという感じで、とにかく長く、途中で集中力が切れます。東宝の映画にはないような独特の空気がありますが、村上ショージのショボい演技自体が伏線だったのでしょうが、観客を騙して楽しませるのは失敗だったと思います。石原さとみが珍しく空気で、マンションご近所の二の腕お姉さんの方が気になりました。上野が舞台で名古屋に越したりするのは、距離感が分かって良かったです。
ダメ、詐欺ゼッタイ
に回ってしまってるから結果冗長な映画になってしまった。
ドヤ顔で伏線を張るあざとさは嫌いじゃないけど、その前に映像や構成で語るべきところを全てセリフで説明してしまっているという、なんとも想像力不要のツマンナイ作品になってしまった。
アヴァンタイトルの勢いのままいってくれればよかったのに、パッとしないタイトルの後はずっとテンポが悪かった。うまくない。
微妙…
伏線はって裏をついて 裏をついて… 最後にどんでん返しするぞぉー! って感じが最初から表に出過ぎてて なんか見てらんなかった笑 ガツガツしてんなーて 散々仕掛けた後に最後のネタバレは 一から十まで口で淡々と説明されるのも えーっ…そこは普通なんだ…みたいな あと いくらなんでも美しい話に 仕立て上げ過ぎというか。 あくまでも詐欺師の話なんだかもう少し 泥臭い薄汚さを出して欲しかったなって。 家族愛すばらしいね!チャンチャン! あれ?なんの映画見てたっけ??w 全体的に茶番でした。残念…
詐欺師でも生きるのが下手。そんな映画
しっかりと伏線が最後に回収されていて、見終わってムズムズ感がない、すっきり綺麗な映画だった。 村上ショージの演技は、その生きるのが下手な詐欺師という役柄にぴったりじゃないかなぁと思った。 指の話、いいなぁと思っていたら最後の最後に伏線として出てきて、映画の内容がすごく緻密。
2度目の鑑賞
詐欺師の話ですが、よく出来た話でラストがとても良いです。
詐欺師のコンビが若者3人と同居し、自分達を追い込んだ悪い闇金に仕返しする。
同居する姉妹は、かつてタケが取り立てで追込み母親は自殺したのだった。姉妹の仇となるタケだが、その事実を伏せて暮らす。
家族のような楽しいひと時だったが、タケに復讐する闇金の奴らが家に火を点けたり、猫の死骸を投げ込んだりと、嫌がらせはエスカレートする。
そこで、一致団結し闇金に一泡食わせようと計画を実行。
スリル満点のシーンにハラハラドキドキ。
すっかり騙された。
親指の話は心に残ります。
石原さとみの役は唯の人数合わせか?
まさかのラストに驚き
『衝撃のラストには衝撃のウラがある』 まさにそのキャッチフレーズ通り、やってくれました。 これなら魅力的なキャストを揃えた甲斐があるなあ、と思えるほど面白かった。 エンターテイメント色がここまでハッキリした作品だと、重いテーマが出てきても辛くなりすぎずに済むので気が楽だ。 思いっきり楽しんで観るべし。
伏線やば。
とにかく伏線がすごい。 驚きの連続でした。 でも、出来過ぎです笑 村上ジョージさん 意外な感じだったけど 変な話し方とあまり上手くない感じが 違和感すごかった… 能年玲奈さん かわいさは天下一品だけど セリフがね… 辛口過ぎたかな? まぁとーゆーことで ほんじゃらばー @crimson
種明かしが寒すぎる。
160分使って仕掛けたトリックがまさかの言葉遊びとは、震えました。
宣伝ポスターでどう騙してくれるんだと期待しながら観ましたが本当にしょうもないオチです。どんでん返しはもちろんありません。
とりあえず全て村上ジョージが悪いです。
詐欺師の温かいお話。
詐欺師の話か…… とあまり気乗りしてなかったんだけど、阿部ちゃんが主演だったので鑑賞する事に。 能年ちゃんや石原さとみがかわいかったな〜 油断してたら大どんでん返しがあり、予想外にいいお話だった!あったかい気持ちで見終えました。
詐欺映画としては色々と粗さが目立つけど、作品としては悪くない
総合:65点 ( ストーリー:60点|キャスト:65点|演出:60点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )
全体に粗い部分が目立った。特に闇金融の事務所の仕掛けのくだりの演出はひどい。簡単に扉が開いてあっさりと内部に入り込めるし、闇社会の人間たちが突然の銃一つでみんなびびっちゃって、反撃もしなければ盗まれた現金を追いかけようとすらしない。
そもそもあの短時間でどうやって石原さとみが廊下から下に落ちたことに出来たのだろうか。これが詐欺のために落ちたことにした演技だというのは最初からみえみえだったけれど、その設定を劇中の中でどう実現したのかやり方がわからない。本当に落ちたのならば降りられるだろうが、詐欺のための落ちた演技なのにどうやって下まで短時間で誰にも見られずに降りられたのかが説明が無いし、それにもし闇金融の男に追いかけられていたらどうやって落ちたことにするつもりだったのか。
そしてみんなが見ている前であんな大騒ぎになれば、住人の誰かが警察を本当によんだはず。ではその警察の調査をどうやってかわしたのだろうか。いくらなんでもこんなお粗末な計画が成功する筈がない。競馬場と闇金の件に関しては視聴者を騙そうとする手口はまるわかりだし、闇金の事務所への侵入は緊迫感なんてないし、観ていて馬鹿馬鹿しさを感じずにはいられない。
物語も非現実的。いくら村上ショージが計画的に仕組んでいるとはいえ、それでも偶然に娘が二人の目の前でスリをして、その後に一緒に楽しく住むことになったなんてすごく強引。しかもその後にみんなが危険な橋を渡って仲良く一緒に詐欺をすることになって上手く人生を見つめ直せるなんて、あまりに出来すぎです。大きな詐欺をするときに、最初から最後まで、思うとおりに人が動いてくれるなんて有り得ない。大傑作『スティング』では、何か計画通りにいかないことが起きた場合にはすぐに計画の修正の動きが入っていたが、それなのにこの話は計画通りになることによってのみ成り立っているのである。
闇金融での突然の銃を持ち出すくだりはすぐに裏事情も読めてしまって驚きが無いし、詐欺の話としては期待はずれ。一軒家での共同生活が始まる部分は、伏線貼るのに忙しいのは分るが間延びしてしまって、無駄に時間が過ぎている。
登場人物の演技については、石原さとみの演技は大袈裟だし、村上ショージははまり役とはいえども演技が下手なので、配役には65点。ただし阿部寛と能年玲奈は良い出来だった。ちなみにこの作品は『あまちゃん』の前に制作され、まだ無名の能年は審査で合格して役を掴んだらしい。意外なところでは、『踊る!さんま御殿』の再現劇によく不細工な人の役でよく登場する女優さんが今作品でも劇団員役で登場しているのが観れて、驚きつつも嬉しかった。この女優が市川佳代子という名前なのを初めて知った。
欠点は多いこの作品だが、決して嫌いではない。それは阿部寛の過去を取り上げ、人物像を掘り下げているから。自分自身が加害者になって人の運命を狂わせてしまったという心の傷が癒されていき再生していくのが、物語の無理やり感がいっぱいとはいえども悪い気がしなかった。
長かったけど、伏線がいろんなところに張ってあって、飽きなかった。 ...
長かったけど、伏線がいろんなところに張ってあって、飽きなかった。 村上ショージがいい味出してる!! 最後のどんでん返しといろんな事がつながってくる感じ、気持ちよかった。 何より、「親指」の意味を知ったときは涙が出てしまった。 それを踏まえるとラストもジンと沁みてくるものがあった。
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