009 RE:CYBORGのレビュー・感想・評価
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難解でしたが、凄い映画です!〜こう解釈してみた…。
まずは、観ての印象を、ザックリいきますね。
観終わって、すぐ後は、見応えてがあって、スゴく引き込まれたのに、
いろいろ『?』のまま、未解決のまま、放り出されたみたいな後味の悪さが 残りました。
結局、観た人に『考えろ…』と提示している映画なんだと感じて、
でもその提示の仕方が、不親切で、すごく残念な 気になりました。
が、しかし、難解でしたが、後で、じわじわと…起草されて、
ああいう事だったのか?と、噛めば、ほぐれて味の出てくるスルメみたいに
味わいが 美味しく感じられて来て、後になって感動が こみあげて来ました。
で、1度、見終わっての『解釈の面』ですが、
ここからは、完全ネタばれ いきますので、
やっぱり、自分で、観て考えてからにするよ…という場合は、
このレビューを閉じて、後日にでも、またどうぞ。
『難解』という… 観た人の話が 多いので、
ひとつの参考にしたい…という方は、是非、どうぞ。
受け止め方は、十人十色だと思うので、
ひとつの意見、一説として眼を通してもらえれば…と思います。
まずは、フランソワーズとジョーのSEXシーンの衝撃度…辺りから参りましょうか。
他の方のレビューや、ツイッターなど、かいつまんでみても
そこ、かなり話題になってる様ですね。
喜んだ人と、ショックだった人とが ある様ですね。
原作を全部読んだという方の中に、
否定的なご意見もあったので、アレ?って思いました。
マンガ少年に、石ノ森章太郎先生として、
アダルト志向で、描き下ろしされた版が 連載された中に、
009と、003が、サイボーグである面で、苦悩しながらも、人間の部分で、
ベッドインに踏み きったというエピソードのストーリーが、掲載され、
当時の批評で、『子供の夢を壊すのか?!』と、
石ノ森先生自体が、たたかれてしまった…事もあったという経緯があった
のを覚えています。私は、当時の雑誌の連載を読んでいた止まりで、
コミックまでは、買ってなかったのですが、
もしかして、当時、出版社の都合で、コミックが出た時に、
そのストーリー原稿は、編集から外されてしまっていたとか?
その辺りは、確認できていないので、なんとも言えませんが、もしかすると、
当時の連載を読んでいた人の内では、009と003は、そういう仲なので、
今度の映画の あの濃厚なシーンは、当然の成り行きと、
すんなり受け入れて観る事が、できた。
連載時のベッドイン辺りのエピソードは、知らなかった人の眼には、
イメージを壊されたみたいで、ショックだった…のかもしれません。
3年間も 観ているだけ…のおあずけ状態だったわけですもの。
女性の私の眼からみても、フランソワーズ自身、かなりの飢餓状態だった…
と思います。
監視という役で、見守っていたわけですが、
愛してる人が、ちょっと さびしそう〜な表情とか仕草をみせると、
たまらなくなって、抱きしめたくなっても、見てるだけ。
彼女自身、むしょ〜に、抱きしめてもらいたくなる時だってあったでしょうに。
でもただ、遠くから観てるだけ…。切ないですよ。
その内、視ているのも すごく辛くなって来ていたり…したのではないでしょうか。
ギルモア博士から、「なぜ監視を怠った?!」って言われて、何も言えないでいる彼女の様子が、
みごとにその辺りの心情を 描き出していると感じました。
当のジョー自身は、長らく記憶を消されていたので、しばらくボォ〜となっていたとして、
のばせば、すぐ手の届く距離ですもん、そりゃ、お互い むしゃぶりつきたくなりますって。
激しく求め合うふたりの姿を もののみごとに描き出していると思います。
私には、すごく美しいシーンに感じられました。
神山監督に『 GOOD JOB!』コールを送りたいです。
しかも、ジョーは、記憶をリセットして消されている間、
その影響か否か? どうやら架空の彼女の幻影でも作り出して、
監視してたら、時々、独り言を しゃべっている様な様子?
「 まぁ、クラスメートの女の子ですって? 一体どんな女の子を想像してるのよ。」
って、彼女の心の声が聞えてきそうです…(汗)
そりゃ、『むちゃくちゃに』したくなりますよ(笑)
ジョーも、精神的に、かなりやばい状態に陥ってたんじゃないでしょうか。
私の方は、『彼の声』を単純に集合意識の核(コア)的な存在であり、
魂の根源的な存在(つまりは、神の息吹の声〜人によっては、天使の声に聞こえ、
人によっては、悪魔のささやきに聞える。)だと解釈し、
おそらく世の中の腐敗ぶりを嘆いた、人間のおのおの、個人個人の中で、
今のこの腐った世の中、ぶっ壊してやり直さないと、何も良くならないよ…
みたいな思考パターンが、共通の連鎖で、
かつての『バビロンの塔』の根源の情報ソースを呼び起こし、
一種のシンパシーとなって、テロ行為に駆り立て始めたのでは?
記憶を消していた間のジョーは、もしかすると、その不安定な状態で、今、世の中を
観ていたら、そんな気持ちを抱いてしまっていた…が 為なのでは? とか思いました。
天使の 化石…については、
コレ、もしかして 天野さんの『天使のたまご』も やりたかったのでは?
とか、思ったりしました。
『天使のたまご』自体、すごく メタファー的な描写で 難解な作品でしたが、
その作品は、キリスト教の奥義的な世界観を 抽象的に盛り込んでの
幻想作品として金字塔となっています。
そういう部分をうまく組み込んで、絡め…。
で、あの金色に輝く少女と、ジョーに寄り添う 幻の女子高生は、
『彼の声』の対極にありカツ、同じもモノの側面。
『悪魔』という表現をあえて、使っていないのは、
使うと『天使vs悪魔』の図式になってしまうので、
むしろ天使が、狂って堕天した姿のが、あの咆哮している『彼の声』なのではないか?
潜在的な人間の内の神性が、我欲に狂わされて行くみたいな…のを表現したかったのだろうか?
『 009 RE:CYBORG 』の ラストシーン
の ジェットや、ギルモア博士のセリフから、
この地球こそが、まさに奇跡の様な美しい天国の様な世界。
それを 009達は、命を懸けて守った。今度は、君たちの番だ。
君たちが、『天使のたまご』なんだよ…。と、聴衆に語りかけているのかな?…
とかいう、かなりヒネッた見方をしてしまいました…。
『天使のたまご』を観ていなければ、そんなのわからないよ…というオチ解釈だと
思うんですが、無きしも在らず…?
たぶん…『天使のたまご』を観ていた人は、アレ?…どっかで 観たぞ…って、
なるんじゃないでしょうか…。
あのラストの締めは…符号的な、メタファー的な イメージ起草の為せる業?
あるいは、たまたまの偶然の一致でしょうか?
※ メタファーというのは、『 暗 喩 』。
『 比 喩 』と すぐには、わからない様に、
オシャレに潜ませた『 隠 喩 』の事だったりします。
予算に余裕があれば、もう1度、劇場に脚を運びたい所ですが、
2度目は、DVDで、じっくり繰り返し観てみたいです。
続編が 出るなら期待したい所ですが、興行的に難しそうな印象が、残念…。
ラスト、シンプルに捉えました。
私は単純に、サイボーグ達を瞬時に修復し、テレポートも自在に行える存在(彼ら?)が009達を救って、003のセーフハウスに送ったのだと思いましたが…。
確かに続編は期待できそうなラストでしたね。
映像、音響、3Dは文句なし。加速装置もかっこよかった。
しかしピュンマは不憫だ…。見せ場無しとか!
あとフランソワーズのダイブ、攻殻からのお約束と制作側は思っているかもしれないけど、なんか無理矢理感が…。
その後のラブシーンはまあ、積み重ねがあったのだろうと好意的に解釈してます。
気になったのは本当にそれくらい。
いいもの見せてもらいました。
続編が出る事によって再評価される作り
個人的にはイマイチな部分もありましたが、総論としてはメチャメチャ楽しめました!
全体の構成は説明が少なく、見る側に考えさせ、判断が求められる展開。つまり、見る側にとって内容の受取り方が異なる構図にあえてしている感があります。
しかも、宗教・自然摂理・脳科学・外宇宙を織り交ぜた壮大な内容を詰め込んでいるので人によってはパッパラパーかも。
よって賛否両論の差が激しく、賛と酷にはっきり分かれそうです。
要は、見方によっては面白くもつまらなくもなると言う事です。
物議が激しい?ラストのみ焦点を当てて個人的な思いを書きます。
邪推も入っていますが・・・
ラストの反転世界と思われるシーンは妄想や目が覚めたら夢だった?みたいな浅はかな表現ではないと思います。
旧約聖書に基づいたジョーをキリスト教的救世主としての称号にしたシーンではないでしょうか?
・成層圏での核爆発の光が十字架
・死後に復活
・水の上を歩く
・方舟のオブジェ
・パンとワイン
本当の神的存在?が作った世界であり、ジョーを救世主として位置付けにした表れのシーンだと捉えました。
○彼の声とは?
物語終盤間際まで、彼の声は各々の脳内の潜在意識、そう思わせておいてラストにドンデンがありましたね。
それはラストの地球外惑星の化石です。説明はありませんでしたが、あれは月では無いでしょう。
月は地球から36万キロ離れ質量は地球の1/4。
アポロが撮影した月から見た地球の写真が有名ですが、地球から見る月の大きさより少し大きい程度です。
つまりラストの惑星は極めて小さな天体であり、化石が表面にあることから、神もしくは知的生命体の宇宙船を意味するものではないでしょうか。
要は、人類の宗教観に潜む潜在意識を上手く利用し、脳を操り人類を滅ぼそうとする敵の「本体」です。
その化身が金髪の少女と、もう1人…恐らくジョーの彼女の女子高生も。
女子高生はヒルズでジョーがジェロニモに襲われた時に忽然と姿を消し、ドバイでの核爆発の後に再び現れます。
要はジョーの脳に直接働きかけ、自爆テロを誘導させた元凶の存在です。
脳内の存在の為、ヒルズでの惨事の後にジョーが彼女への意識が無かったもその為でしょう。
○なぜ化身はメンバーの前に現れたのか?
敵は化石を見ていないサイボーグを意図的に操り、テロ犯罪の矛先をメンバーにする事でカモフラージュを図ったのかと。
メンバーを物理的手段で襲った敵集団も人間で無い事を意味しています。
○本当の神的存在?
完全な推測ですが、外宇宙からの攻撃に対抗すべく、ジョーを救世主の存在にしたてあげたのでは?
存在する事でラストシーンとの辻褄が合います。
○今後の9人のメンバーは?
正体不明の敵に先制パンチを喰らったので、本作品は9人のメンバーがバラケていたのは寧ろ自然。
続編(出るのは間違いないでしょう)は、救世主のジョーを筆頭に9人揃っての戦い(聖戦?)に期待できますね。
○最後に・・・
続編がでる事によって再評価される作りですね。
しかし、コアなマニアにしか受け入れられないハードルの高さをスタートとする展開が、興業として功を成すとは思えないのですが・・。
製作者側は熱が冷めないうちにストーリーのヒントをチラつかせる等して「もう一度観てみようかな・・」という気持ちにさせた方が次回作に繋げる為には良いと思います。
神山監督版新生009誕生
髪型も変わった高校生の島村ジョーには、もとの009に愛着があるので違和感があった。昔、同じ石ノ森章太郎原作の「幻魔大戦」が大友克洋のキャラデザインで映画化されたことがあったが、それと同じようなものかと思った。学ラン姿の高校生に設定したのは、神山監督いわくモラトリアム的な今の若者たちに重ねたとのことだが、幻魔大戦のオマージュのようにも感じた。
今作は、日本伝統の2Dセルアニメのように見えて、3D対応のフルCGで制作されたという野心作である。マトリックスを彷彿させるところが幾つかあって、海外ではマトリックスのまねとか言われそうだが、加速装置の描写は009の方が先だったのだ。
原作のちょっとレトロな近未来SF的なデザインを、リアルな現代的軍事メカにするとともに、00ナンバーサイボーグたちの敵も原作よりも実際の国際情勢に合わせた産軍複合体となった。それに、原作者でさえ完成できなかった「天使編」「神々との闘い編」のネタも盛り込んで風呂敷を広げすぎではないかと懸念したもののお馴染みの赤い戦闘服姿で、最後に原作最高の見せ場を用意してくるとは、神山監督は原作をリスペクトし、その精神を受け継いでくれていると新生009に納得できた。
見た人のレベルで評価が変わる
今回の009は攻殻機動隊S.A.C.シリーズの神山建治監督&ProductionI.Gによる製作で絵柄もずいぶん変わりまして、予告映像を見ても『公安9課の009か?』な感じでしたが、2001年のTV版とは違う良さを期待して劇場に足を運びました。可能なら3Dで見た方が良い作品です。攻殻的なグラフィックは断然3Dの方がぐわんぐわん楽しめます。
作品としてかなりコアなファンに向けて作られているように感じました。あえて評価が分かれるように狙っているようにも思えます。
・アニメ好きの人に連れられて、日常ほとんどアニメを見ないアニメ属性で無い人→「なーにコレ~、こういうモンなの?むずか~しい~(話が解ってなくても映像演出綺麗なので50点)」
・アニメは見るがエヴァとかまどかマギカとか近年のものがメインな一般的なアニメファン→「えー、何コレ!?こんな終わり方アリかよ~!(何て脚本だ!30点で赤点)」
・古くからの石ノ森作品の哲学と理念を知っていて理解している(当然今までの009の流れも全て把握している)ディープなファン→「そう来たか神山!いや~解っているじゃない~。当然コレで終わりじゃねえよな!(続編の期待も含めて90点!)」
私自身も見ていてラストの展開に『なんだこりゃ~?俺の100分を返せ!!』と思ってしまったのですが、EDラストで示唆されたものを見て『そういえば神山監督って、今回製作に当たって009を最初から全部見直して、石ノ森プロに出向いて早瀬マサトに質問をぶつけて、細かい部分の確認作業とかディスカッションしたってあったな~』『石ノ森先生逝去後の石ノ森ノートも含めて、コレが神山解釈って事か?』『いや~、やるじゃないか神山!』と思いました。
考えてもみれば今回のテーマは壮大すぎてとても100分ちょっとの尺で収拾のつくものではないし、いくつかの伏線も未回収なので、今回は「00ナンバーズ達が再集結するための話」で言わば序章です。今後の製作はないと言うのが既定のようですが、それでも続編も見据えての物語なのだと思います。
うがった見方ですが攻殻の続編展開が無さそうなので、Production I.Gとしては009をテーマとしたいのかなあ、とも思いました。
私自身はぜひ続編希望しますが、興行的に今作がどう評価されるか・・・
前述した一般的なアニメファンの感想が、正直レビューとしての大方の評価になってしまうんじゃないかと心配です。
ただここでもし終わってしまったとしても、009がそもそも未完の作品なので、ああいう終わり方でも『未完の009を表現してみました』という言い訳が成り立ってしまいそうですが(笑)。
やや難解
天使編への一つの回答。
神山節ともいえる現代思想からの引用、迫力あるサウンドには目を見張った。3Dも悪くなかった。
全編を得体のしれない「彼」の緊張、不安、興味、畏怖が貫いている。
「彼」の正体を知りたいという欲求は途絶えることはなかったが、結局その正体は明かされずに幕を閉じた。
石ノ森章太郎さえ出せなかった「彼」の正体という回答を棚上げする所に監督の石ノ森への尊敬、そしてこの世界には近代科学の象徴ともいえるサイボーグでさえも「わからない」前近代的ななにかが存在する。それでもそれに対して人間は自らの信ずる「正義」を行使するしかない。そんな気持ちが隠れてるように思えた。
ラストを夢オチと解釈する人もいるようだが私はそうは思わない。
「彼」である脳(これは劇中の「彼」への一つの解釈にすぎないが)が、ジョーの望み通りに作り上げた虚構の世界だと思う。水にうかぶ三人のサイボーグ、そしてフランソワーズが水を「渡る」ことで出会うジョーの死が水を象徴として暗示されてるように思えた。
世界は救われたが、やはりジョーは無限の宇宙を彷徨っているのだろう。
ジョーもまた、「彼」に導かれた天使というイコンで連綿と紡がれた世界を救う為の媒介者だったのだ。
これを敗北と捉えるか、勝利と捉えるか。ハッピーエンドと捉えるかバッドエンドと捉えるか。「彼」の声と同じくその「聞こえ方」は決して一通りであるはずはない。
イマイチ
原作の良いところの殆どを取り除いた映画でした。
作画ががらりと変わったのは今の時代に合わせていてあまり気にならなかったですが、3Dのアニメーションはイマイチ‥
今回の映画で唯一良かったと思える所はアクションの時の動きがスムーズで迫力もあり好きです。でも顔がアップになった時は人形遊びみたいな動きに違和感しかなかったです。
しかも、キャラの各自の能力を生かしきれていない。全員の性格もコレじゃない感がハンパないです。
特にショックだったのはフランソワーズがビッチになってた‥ ジョーと再開した後移動中に下着姿になって迫るなんて‥ 何で急にこんな流れになったのか分からない。ラブシーンを入れたかったなら最後のキスだけで良かった。
それでも話が良かったら良いのですが、内容もイマイチ‥
作画や脚本、キャラ設定何もかもが違うので原作ファンに向けて作った映画ではなかったです。
キャラや能力の説明が殆どなく009を知らない人には優しくない映画です。
詰まる所、イマイチ。
とりとめのない作品
この作品を観た一番の印象は「とりとめのない話だなあ」というものだった。
言いたいことは色々あるが、その中でも特に強く感じた2点に絞って書くことにする。
その1は「キャラを生かし(使い)切れていない」ということだ。サイボーグ009と言えばギルモア博士を中心に、9人のサイボーグがそれぞれの個性と能力を生かして戦うものだという思いが個人的にあるのだが、今回ギルモアは9人に召集をかけただけで、その後は実質的に何の役にも立っておらず、存在感が全くない。9人のサイボーグにしても007と008は最初にちょっとでただけで後は出番なし。この二人が姿を消したことの理由(必然性)も描かれず、これでは9人のキャラを使いこなす能力がないと思われても仕方ないだろう。また002の009に対する確執の元が「世界の警察(守護者)をもって任じるアメリカ人の自分がリーダーになるべきだ」という、009への嫉妬だったなどというのは陳腐すぎて理由にもなっていない。
その2は敵の正体があいまい過ぎるということだ。確かに昔のように「黒い幽霊」に人間の暗黒面を全て背負わせて、サイボーグ達は正義の味方で一般人はもっぱら被害者という単純な善悪二元論の描写は、今の時代では無理かもしれない。しかし冒頭の高層ビル爆破テロの犯人がアメリカとそれを操るイスラエルということが示されたと思えば、「彼(神)の声」がその元凶とされ、これは神との戦いを描いてくれるのかと期待すれば、結局「神の声」の言うままに人間をやり直そうとする人々との戦いになり、それもラストに至って「神の声」に唯々諾々と従うのではなく、神の声に逆らってでも未来を切り開こうとする人間の登場を期待する「神の試練」がその真意だということになってしまう。
一体この先サイボーグ達は誰と戦っていくのだろう。「神の声」に従って人間をやり直そうとする「良心的で従順な人々」だろうか、それとも理不尽な試練を与える「神」そのものだろうか。私にはこの作品で描かれたエピソード以降の展開が予想できない。
一体製作スタッフはどんな「サイボーグ009像」を持ってこの作品を制作したのだろうか。またこの作品を石ノ森章太郎が観たとしたら、はたしてどう思うだろうか。
なんとも中途半端な終わりかた
009は原作が好きで、コミック、テレビは全部観ました。
攻殻機動隊は観てません。
という前提の感想です。
国際問題を絡めて、現代版の舞台設定としてはとても良いと思いますし、
00ナンバー同士の確執や職業なども、彼らの年齢相応の設定だったと思います。
しかも、アクションシーン満載で、作画はやはり現代の高い技術力を見せてもらいました。
でも、原作者ですら収集つかなかったテーマを扱ったために、映画では食べ散らかしただけのように感じます。
さらに、ラストシーンのジェットとジョーは、またそういう終わり方なのかと悲しくなりました。
と思ったら、中途半端なハッピーエンド。
神の手中で転がされてる、ということを言いたいのかもしれないけれど。
色々と伏線が仕掛けられてましたが、全て伏線のまま終了。
天使編の新しい解釈なんでしょうかね、この映画。
でも、な~んにも解決してないし、新しい問題提起もなし。
石森原作から一歩も進んでません。
それから、サイボーグになった理由、彼らの能力が全く説明されてません。
イワンやピュンマなんて、彼らが改造されてることすら分からないですよね、これじゃ。
原作を知らずに観たら、面白くないと思いますよ。
‘眼’が好きになれない…。
やはり原作が有名すぎるし昔すぎる…。
なんせ、全員オメメパッチリの綺麗顔が気にいらない。
お顔が綺麗すぎてサイボーグたる非参観はものの見事にすっぱりなくなりました。
あと、9人それぞれが違うパワー持っているのだから、もっと個人の力をそれぞれタップリ見せてあげる見せ場がほしかった。
全体的に残念な仕上がりでした。
応援したくなる作品
アクションはアニメとしては最高でした。ストーリーは設定を作り込み過ぎてしまった感があり、009と攻殻機動隊の漫画を両方読んでいないと、各シーンの真意が理解できない可能性が高いです。正体不明の少女とかラストの「天国」とか。「脳の中の幽霊」のような本の知識も要るし。アクションものと割り切ってしまえば、「アベンジャーズ」と同じように楽しめると思います。わざと物議を醸すようにシナリオを作ってるとしたら、神山監督は攻め過ぎです。「アベンジャーズ」と「攻殻」の中間はファン層少なそうなので、開拓するつもりなのかな?
またか
天使編へのひとつの解釈として、人類学や脳科学をネタにして、成層圏での「有名な」シーンに収束していく物語にしびれました。多少中二病的なところもありましたが、挑戦してくれたことへの感謝や、原作への思い入れの強さもあり、ここまでは7点でもいいと思いました。
しかしながらそのあとがひどい。結局「夢オチ」ですか。
天使化石の正体が最後まで不明でもいいんです。謎が残ってもいいんです。ただ、「目が覚めたら・・・」ってのをやってしまったら、それまでの物語が無意味になってしまうんです。散々引っ張っておいてこれはないでしょう。劇場を出るときは徒労感でいっぱいでした。
映像☆×4+ストーリー☆×1=☆×2.5
良い点と悪い点がはっきりしすぎです。
映像は間違いなく今のアニメーションの最先端です。たしかに、新しい表現だけに創り込み不足の箇所はあります。しかし、窓ガラスの汚れとそれに写る顔、向こうの景色を3D表現するなど、考えるだけで難しそうなことを頑張ってる感じはヒシヒシと伝わってきます。ストーリー上そのシーンが必要かどうかは別ですが。00ナンバーズそれぞれの能力の今風、ミリタリー風解釈も、過去作を知っている人ははそりゃ盛り上がります!
しかし、シナリオは・・・これって観客どころか、監督初め、制作スタッフは納得のシナリオだったんでしょうか?制作過程は知りませんが、過去の完結編をやろうとして途中であきらめて方向転換したのか、何度も修正しているうちにとっちらかって収集がつかなくなったのか・・・
終盤の成層圏での展開はそりゃ燃えましたよ!手に汗握りました!ただ、その後の演出、「えぇぇぇ、それやっちゃうのか」という展開で、見てるこっちが恥ずかしくなってしまいました。帰り際に周りから「あのアラフォーこんな中2病丸出しの映画見に来てるわよ」と言われている気がしてそそくさと映画館を立ち去りました。
この映像ができるんなら、もういっそのことエンターテインメントの方向に振り切っちゃってブラックゴーストと戦ってくれたほうが気持よく見れた気がします。過去の押井作品、神山作品同様、ファンから「お前はストーリーの半分も理解できてない!」と言われればそのとおりです。でも、ピクサー作品やダークナイトのようにエンターテインメントとしてほぼ完璧に成立していながら、難しいことを考えたい人にとってはいくらでも深追い、裏読みすることが可能な作品というのは、たくさんあると思うのですが、そうゆう風には作れなかったんでしょうか。
なんだか、ストーリーが理解できないと「そりゃお前の頭が悪いからだ」と作り手にバカにされているようで、不快な感じさえしてくるんだよなぁ。
コレジャナイ感がプンプンする残念な作品
なんか、高評価を付けている方をチェックすると、なぜか本作ではじめてレビューされる方が多いですね…(^.^;
神山監督と原作のファンなので先行上映会に行ってまで観てきました。
レビューを書こうかと思ったらすでに本サイトのKZ様が
素晴らしいレビューをされていましたので、そちらも参考にされるといいと思います。
この作品を見終えた感想は、「レンタルDVDが一番」だと自分は感じました。
絶対に原作を知らない彼女などを連れて、
デートとかで行かない方がいいですよ。
ぜったい引かれます(^.^;
やはり、原作者ですら終わらせなかった作品を
他人がどうこうすることって、できないんじゃないでしょうかね。
無理を無理で塗り固めて、とんでもないことになっていました。
フランソワーズとジョーの絡みは大人の恋愛を感じさせます。
神山監督、恋愛のスキルが上がったのでしょうかね。
ただ、ちょっと見方を変えると本作のフランソワーズは、いまどきの
言葉で「ビッチ」として描かれているようにも思えます。
原作からのフランソワーズファンは辛いでしょうね。
加速装置の演出もイマイチなんですよ。
ぜんぜん加速感がなくってね。
ちゃんと奥歯を噛んでるのかな、とか。
ストーリーですが、神が敵という突飛な設定のみならず、
中学生の主張のような独りよがりのシナリオが、
観客を取り残して加速していきます。
いまさら人間愛で世界を救うとか、勘弁して欲しいです。
この作品を観てしまうと、009ってオワコンなんだと
感じさせられ、悲しくなりました。
観るんじゃなかった。
神山監督のファンだったので、ダメージが大きかったのですが
それより何より、本作の興業不信で次回作を作らせてもらえるのか?
またこの作品の失敗により、心が折れてあらぬ方向に
進まないか、それが心配です。
多くのクリエイターがそうであるように、
才能には限りがありますからね。
怖いですね。
神山監督には今回の失敗を糧に
はい上がってきてほしいです。
がんばってください!
星一つは、迫力のあるサウンドに差し上げます。
劇場で見る価値がなくはないが
まず、映画として説明不足
原作を知らないと内容が理解できない作りなので
映画としては非常に不親切です
009 RE:CYBORGというタイトルから
ある種の続編ではあるかもしれませんが
009たちがどんな経緯でサイボーグになったのかすら説明されません
そして各サイボーグの能力もビジュアル的には表現されますが
説明は全くされない、わかってるでしょう?的な表現は
作品として評価を低くしてしまいます
それを超えるパワーを持って面白ければ
問題にもならないのですが、面白くはないもので・・・
前提として説明不足の上
なぜ002と009の確執があるのかが説明されるものの
ストーリーの主題として必要だったか疑問がある上
”彼の声”というものがわざわざストーリーを難解にしています
そしてサイボーグたちに見える謎の少女
コレが最期までなんなのか説明すらされません
3Dポリゴンによるアニメーションとしては
迫力もあり新しい表現の可能性かもしれませんが
遠景の背景表現の時に空気で背景が霞む表現がこなされていないようで
逆に安っぽく見えることも多かったです
内容に関しては原作者自身が解決できなかった部分に手を付けてしまい
壮大に自爆した感じです
ビジュアル的には優れていいますが
内容的には・・・
007と008が早々に画面から消え
008にいたってはその能力すら発揮できず・・・
何よりも、赤い服を着て9人勢揃いするシーンがなしというのは
009の映画としては0点だと思います
ラストが?
10/19のバルト9の先行上映行きました。
一般が神山監督や製作陣のお話が聞ける良い機会でとても楽しみにしていました。
原作の009を全くみた事が無いので、逆に先入観無く観れたと思います。
本編の前に技術的な話など色々聞いてましたが、そういった話を思い出す事無く本編に引き込まれ楽しめていたのですが、
何故かラストでいきなり平手をくらったような気になりました。
受け手側からはラストはどうしてもこうしなければいけなかったのかと思わずにはいられません。ホントに勿体ない。
鑑賞し終わった後、泣いた
六本木ヒルズの先行上映会で鑑賞してきました。
映像:
非常に良かったです。今まで見たことが無いような表現でした。
セル画調でありながらもしっかりと3Dで、009役の宮野さんが言われたように009が加速装置での加速中の表現、特に雨粒の表現が素晴らしい。
00ナンバーズのアクションシーンなど動きの激しいシーンほど感動します。
しかし00ナンバーズ以外のキャラクターの作画が、淡白過ぎた感じがします。
00ナンバーズ以外は攻殻機動隊のモブをそのまま持ってきただけでは?
音楽:
非常に良かったです。
川井憲次さんの素晴らしい楽曲に感動。
空中戦のシーンの曲のためだけにでもサントラを買う価値はあると思いました。
ストーリー:
ガンダム00劇場版以上に衝撃的なラストだったと言わざるを得ないです。
期待していた以上の映像や、音楽など素晴らしい作品でしたが、上映時間の残りが20分をきった時点で、「もう投げっぱなしで終わるんだろうな」と確認しましたが、案の定投げっ放しENDでした。
石ノ森先生の原作からすれば、「これはこれであり」と納得も出来はしましたが、期待を良い意味と悪い意味で裏切られたという思いと、自分の中の認めたい気持ちと認めたくない気持ちの葛藤で、帰り道で辛くて泣きました。
映画を観て、その帰り道に辛くて泣くというのは、これまでもこれからももう二度と無いような気がします。
その他:
原作ファン、白黒009、旧009に親しんだ方にはお勧めできる作品ですが、00年代の009だけしか観たことが無い方は鑑賞するのはやめた方が良いと思います。
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