「またか」009 RE:CYBORG yu-mi1963さんの映画レビュー(感想・評価)
またか
クリックして本文を読む
天使編へのひとつの解釈として、人類学や脳科学をネタにして、成層圏での「有名な」シーンに収束していく物語にしびれました。多少中二病的なところもありましたが、挑戦してくれたことへの感謝や、原作への思い入れの強さもあり、ここまでは7点でもいいと思いました。
しかしながらそのあとがひどい。結局「夢オチ」ですか。
天使化石の正体が最後まで不明でもいいんです。謎が残ってもいいんです。ただ、「目が覚めたら・・・」ってのをやってしまったら、それまでの物語が無意味になってしまうんです。散々引っ張っておいてこれはないでしょう。劇場を出るときは徒労感でいっぱいでした。
コメントする
yu-mi1963さんのコメント
2012年10月29日
コメントありがとうございました。
そうですね。trident184さんのおっしゃるように、電脳空間や超越知性体をもう少しはっきりさせてくれていたらうれしかったと思います。ちなみに映画2作目は大好きです。ただ、多くの観客の期待の高まる中で、「目が覚めたらなかったことになっていた」を打ち出してくるには物語の説得力が低かったと思います。もちろん続編があれば見たいです。
trident184さんのコメント
2012年10月28日
夢オチととれないこともないですが、例えば電脳空間にサルベージされたとか、2回目の映画版の時のような超越知性体による復帰とか、限定されないように組まれたストーリーだと思います。続編が欲しいですね。