がんばっぺ フラガール! フクシマに生きる。彼女たちのいまのレビュー・感想・評価
全2件を表示
震災から立ち上がった人々の真実のドラマ!
東日本大震災で営業停止に見舞われたスパリゾートハワイアンズが、営業再開するまでを追ったドキュメンタリー。
映画「フラガール」同様、フラガールたちの姿を中心に構成。40年前のオープン時以来の全国キャラバンの模様も映し出す。
かと言って、彼女たちだけにスポットを当てた訳ではなく、ハワイアンズの経営者や従業員、特にパフォーマンスを披露したくても出来ないファイヤーナイフダンサーの男たちの姿は印象的。
被災地・被災者を描いたドキュメンタリー映画なので、震災後の生々しい映像も映し出される。
フラガールのサブリーダーの女性が一時帰宅で双葉町へ。放射線汚染であの時のまま時間が停まったゴーストタウンと化した故郷。自宅は原発から僅か2.2キロの距離にあり、二度と帰れない現実。
震災後のハワイアンズの内部も公開され、その損傷した映像も衝撃的。
しかし、ここから立ち上がった。
ハワイアンズは損傷を直し、震災から数か月で営業再開。
それに携わった人々の、逞しく前を向いて歩く、真実のドラマである。
そして、久し振りにハワイアンズに行きたいと思ってしまうのだった。
全2件を表示