劇場公開日 2012年11月17日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのレビュー・感想・評価

全200件中、61~80件目を表示

4.5新劇場版3作の中で1番好き

2020年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

シン・エヴァンゲリオン公開記念の期間限定上映にて。

僕はエヴァは今年の自粛期間中にprime videoで初めて新劇場版を観てどハマりし、以降テレビアニメ、旧劇場版、マンガと進めていった感じです。そんなエヴァ歴の浅い僕にとって(だからこそ?)、Qが1番面白いなと感じます。

まず映像が迫力あって良い。例えば序盤のUS作戦で二号機が出てくるシーン、ヤシマ作戦のBGMと相まって引き込まれます。そして物語全体を取り巻く謎。意図的に隠しているとしか思えない、ヴィレのメンバーたちの思わせぶりなセリフ。思わずシンジよろしく「訳わかんないですよ!」と言いたくなってしまう。でもそこが良いんだよね〜。

3.11後に脚本を作り直したという噂がある。真実か嘘かは定かではないが、確かにそれを彷彿とさせるセリフはある。(終末を舞台にしたストーリだから当たり前かもしれないが)「嫌な記憶をリフレインしても良いことはないよ」「世界を壊すことは造作ない」「希望は残っているよ。どんな時にもね。」(うろ覚えです)
果たしてシン・エヴァンゲリオンはどういった作品になっているのか、公開までの1ヶ月が長く感じます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Yushi

3.0にわかには難しい

2020年12月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なんとか予定はついたのですが4Dでは見られず。
大画面で堪能できたのて良しとします。
僕のようなにわかには難しいです。
でも引き込まれるんですよね。エヴァンゲリオンファンが多いのが少しだけ理解できた気がします。

今日年明けにIMAX上映すると言うニュース見ました。もうちょい早く言ってくれ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
すーるしゃーる

3.5破壊と破戒と

2020年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
マスゾー

5.0エヴァ「地獄編」

2020年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 ウェルギリウスならぬ庵野秀明に地獄の最果てまで連れて行かれてしまった。頭がクラクラして、まだ消化できていない。

 事前知識が少なかったせいか、冒頭のシーンがシンジと同じく完全に置いてけぼり。それでもAAA Wunderの全貌が見えた時は、大興奮。三胴構造のルック、移動するブリッジ、宙を浮く船団。もう何億点でもあげたい。

 サードインパクトから14年が経過したということが分かってからも状況がなかなか飲み込めない。よくわからないことだらけなので、雰囲気だけを味わいながら鑑賞することにした。

 前作よりもさらにダークでパワフルな映像、カオルの哲学的なセリフに圧倒されてしまって、エヴァンゲリオンQの十分の一くらいをなんとか理解できた感じ。それでも全身に受けた衝撃はとんでもなく大きい。

 特によかったのは、渚カヲルとシンジの連弾のシーン。ピアノの内側で弦が弾かれる映像がとても素晴らしく、配信期間中に何度でも見てみたい。

 シン・エヴァンゲリオンが待ち遠しくてしょうがない。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
bion

4.0壮大な叙事詩…次への希望

2020年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 17件)
bunmei21

3.0浮世草

2020年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

ガキシンジ

槍抜いただけ。

(もう何が何だか…)
…次も観るけどね。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
コンブ

3.0安定した面白さ

2020年12月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

93席シアターを独占鑑賞。シリーズ第3作ですが安定した面白さで今回もエヴァンゲリオンの世界観に引き込まれた。14年の歳月を経て目覚めたシンジの設定はちょっと笑えますが、アスカの大活躍に満足出来たのでヨシとしましょう。
2020-220

コメントする (0件)
共感した! 7件)
隣組

3.04部作の3部目だけど・・・

2020年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

序や破の方が良かった。
破からQへの流れがさっぱりわからなかった。
映像は迫力あったが。
最後に、いつものように「つづく」って出たからシンへのつなぎだったのだろう。
シンジと同じ心境で、何が起きたのかよくわからないからもうちょっと解説してくれてもいい気がする。
レイの出番も少ないし色々と悲しい感じ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
りあの

1.5最初からこの世界観で行けば。。。

2020年12月18日
iPhoneアプリから投稿

まず感じたのは、雑すぎる。

昨今の映画はしつこいくらい説明してくるので、それに比べれば視聴者の解釈に委ねる感じは良いとも取れるが、ここまで来ると手抜きと言ってもいい。

やりたいこと(描きたいこと)が"点"であるので、無理矢理"線"をつなげた感じ。

序・破との流れはほぼ無視、というか必要なかった。

まったく新たな世界観なのだから、今回のシリーズは最初からこの路線で行けばかなり面白くなった気がする。

それだけななかなか残念。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
taro1848

3.0ひっちゃかめっちゃか

2020年12月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

難しい

『破』の14年後を描く、シリーズ3作目。
いよいよ訳わからんなってきた(^_^;)

映像は見応えあったけど、もうほとんど話について行けません(^_^;)

とりあえず、シンジにいろいろ説明してやんないから、暴走するんでないかね?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
n.yamada

4.0なんてこった!シンジ君がまた鬱になっちゃった!

2020年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

難しい

テレビシリーズ未視聴。前作、前々作鑑賞済み。
始まってすぐから全く理解が追いつきません。一体ここはどこなのか何故死んだはずのアスカが出ているのか。多分監督はシンジ君に共感させやすいようにしたのではないでしょうか。シンジ君は一体何が起こったのか知りませんし、もちろん観客も知らない。だからこそ不安になるし、助けてくれた人を大好きになる。共感って大事ですからね。
ストーリーも面白いです。鬱映画が好きならより楽しめるのではないでしょうか。この映画ずーーーっと鬱鬱鬱鬱してますからね。悲しいですよ。
ストーリーは以外な展開も多く、伏線も貼りまくっており飽きずに楽しめました。ただ専門用語が多すぎて難しかったところはあるかな。テレビシリーズを見ていたら分かるのでしょうが僕みたいな映画オンリーの方には難しいんじゃないんでしょうか。
とりあえず新作を見てみようという気にはなったし一本の映画としても面白いです。
なんか今日は怠いのでここで終了。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
赤だるま

4.0さあ、どうなる?

2020年11月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

4.0さすがのエヴァ

2020年10月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
よねお

2.5序と破は昔のエヴァで、Qは、4部目に行くための、プロローグてきな感...

2020年8月29日
iPhoneアプリから投稿

序と破は昔のエヴァで、Qは、4部目に行くための、プロローグてきな感じ。

よくわからない。
よくわからないからこそ、最終章が楽しみ!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tomo

3.0中二病の悪夢

2020年8月29日
スマートフォンから投稿

 批判は、いくらでもできますよ。ただ、本編を客観的因数分解する作業は、徒労に帰すのではないでしょうか。
 それにね、リアルな世界では、自分史上、最強に頑張った結果、自分史上、最強に大コケすることが、あるわけですよ。そんな時、もっと頑張れ!っていう大人と、ちょっと休んだら?って言う大人が、同時に現れたり。
 自分の存在に耐えきれず、天に拳を振りかざし、

 『我、生涯、一片の価値無し!』

と、自身を笑いに昇華する個体もあれば、

 『私のインパクトは、何番目?』
 『私の使徒様は、今、何処?』

と、本気で思っちゃう個体も、あるわけです。しかも、ここまで壮絶に暴走すると、自分がエヴァを駆るのは、想像しても、自分がエヴァに踏み砕かれる骸骨に過ぎないことは、想像できないわけです。
 近日中、最期の審判が、降るそうですね。ロンギヌスの槍が貫くものは、残酷な天使が誘う神話なのか、自己愛で、ぶよぶよになった自我なのか。皆様に託します。私は、私の癒し難い記憶に、耐えられそうにありません。
 クレヨンしんちゃんと、エヴァゲリしんちゃんは、いつまでも変わりませんけど、私は……ね。でも、応援してますよ。最後に、そんな私からのエールです。

 嗚呼、生きるって、恥ずかしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
機動戦士・チャングム

1.5タイトルだけの、空虚な作品

2020年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
しばもんた

3.5これが観たかったエヴァだ!

2020年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

難しい

エヴァンゲリオン初心者の感想です。
エヴァンゲリオンのイメージは?と聴かれたら「えっ?なんか紫のロボットが戦うやつでしょ?あっ!あとなんか赤いイメージある。血しぶきみたいなやつ。まぁとりあえずザ・庵野秀明ってやつ」って答えると思う。
序ではシンジの葛藤が描かれていて、こんなやつなんだ、と思いながらも正直面白くなかった。
破では前半は序と同じくダラダラ展開し、飽き始めたとこで「今日の日はさようなら」の引用シーン。ここから一気に引き込まれた。
そして急ではなくQ
まず題名がQってところからエヴァらしい。
そして内容もすごくエヴァらしい。まさに最初に挙げたエヴァのイメージ通り。
今まではダラダラ展開とサービスショット満載の単調な作風だったけど今作は超スピーディーな展開と目が回るくらいに激しく動きまくるカメラワーク。そして1番エヴァらしいと感じたのは赤で染まった廃の世界。
これぞ!待ち望んでいたエヴァンゲリオンだ!
さて続編は題名も含めどうなることやら…
真面目に伏線回収してたら3時間くらいになりそう…
いや、でもエヴァならやりかねない。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Pegasus

3.0バカ者シンジ

2020年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

目が覚めると仲間たちは様子が変わり、巨大な戦艦で戦っていた。
助けたはずのレイの姿が見えず不安に陥るシンジの前に、新しいキャラが現れる。
話しが内向きになってきて、なかなかついていけなくなった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
いやよセブン

2.5総集編?

2020年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なんかオリキャラなんかがいましたけど、ありゃなんだ?
アニメ版と全然違うとしか言えず。

なんかカバネリの映画総集編みたいになってけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
シグナル

3.0ポカーンとなってしまった補完計画

2020年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 何ですと!14年も経っていたのか・・・アスカが死んだかと思ったけど、生きててよかった~しかも黒い眼帯付き。あのぅ、目はどうしたの?うるさいよ!バカシンジ。ていうか、14年間の僕の人生返してください。と、頭の中も整理がつかず、なぜ怒ってるのかもわからない。新キャラの女の子も怒ってるみたいだし・・・

 序、破とストーリー性はかなり持たせてあったのに、この急ではないQは母の謎と精神論ばかり。しかもWILLE(ヴィレ)という組織にいるミサトはNELV(ネルフ)と戦ってるみたい。TVシリーズの結末も覚えてないくらいなのですが、このQも結局はわからずじまい。バカになったつもりで疑問点を挙げてみると・・・

○NELVって結局は何だったの?
○使徒って結局は何?
○渚カオルが第1の使徒、13の使徒って何なのさ?人間の味方?

 逆に、新たに出てくるWILLEの方が人間らしくてわかりやすいし、ロンギヌスの槍、カシウスの槍の方が神話に出てくる象徴のようなもので面白く感じるのです。しかし、新劇場版だけでは3rdインパクトの全貌も掴めないし、わからないまま4thインパクトへ・・・といった感じで、やはり謎は多い。

 シンジだけが14年間取り残され、まだ高校生気分のまま。綾波を助けたんだ!を強調するも実は周りのみんなが知っているプロトタイプね。なんて、頭の良いアスカだけが全てを知ってる感じでした。てか、いつ知ったんだよ!

 そんな不思議な流れの中、やっぱり人間としてミサトの側につきたいのですが、シンジのうつとも思える心理面に引きずり込まれてしまう。母親としてではなく、人間のレイのことが気になってしょうがない高校生シンジの青臭さもいい。

 基本的に無知でありバカなので、リリス=レイとかリビトーとは?とか突っ込まないでほしい・・・

コメントする 2件)
共感した! 15件)
kossy
PR U-NEXTで本編を観る