「のび太パパ・のび助の大冒険・・・だっけ?」映画ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
のび太パパ・のび助の大冒険・・・だっけ?
カブトムシを闘わせる虫相撲が発端。のび太の父のび助が買ってあげたカブトムシを闘わせるのだが、ジャイアンには負けてばかり。ドラミちゃんの計らいによってヘラクレスオオカブトを手に入れたのび太はあっという間にチャンピオンに・・・そんなこんなでいつものメンバーでタイムパトロール・ゴン助とともにベレーガモンド島へ。そこには絶滅したはずの動物が平和に暮らしていた。
絶滅危惧種を保護しようというテーマに加えて、のび太と父親との時空を超えた愛情物語がある作品。「わすれん棒」によってのび助が記憶を無くしたまま冒険するところも上手い設定だ。何しろ30年前ののび助は坊主頭ではあるが、のび太そっくり。ロッコロ族たちからは勇者ダッケと覚えられてるところもいい。
いつもの劇場版の雰囲気いっぱいだったけど、夢のある道具だな~と感じられたのが、「空気クレヨン」だ。空気に絵が描けること、のび助は絵の才能があることなど、ノスタルジックでファンタジックな展開でした。
しずかちゃんのヌードは、入浴シーンがあるものの肩から上だけ。その代わり、みんなが頑張ってるところで、ポンポンで応援しまくる姿が笑える・・・可愛い。
コメントする
近大さんのコメント
2020年4月12日
モアの件は原作にもあるエピソードです。
『絶滅動物を救え!』というファンにはお馴染みの名作エピソードで、この映画もそれが基になってます。
個人的には、この映画より基のエピソードの方が好きでしたね(^^;