「妊娠中の方はあまり見ない方がいいかも…?」トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part 1 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
妊娠中の方はあまり見ない方がいいかも…?
考えてみれば、明日からPart2公開。
別に予習の意味で見た訳ではないのだが…。
そもそもこのシリーズを劇場で見た事すらないし、特別愛着も無い。
人間の少女ベラとヴァンパイアの青年エドワードの禁断の恋、狼男ジェイコブとの三角関係。敵対する狼男族や邪悪なヴァンパイア一味との戦い…。
ステファニー・メイヤーのベストセラー小説を映画化した大ヒットシリーズの最終章前編。
アメリカでは若い女性たちの間で熱狂的に支持され、主役3人の美男美女も大人気。
だけど、日本での人気は今一つ。日本でも純愛モノやイケメンブームのハズだが、やっぱりお国柄…?
一応シリーズは全部見てはいる。
1作目「初恋」はそこそこ普通に見れたけど、2作目「ニュームーン」と3作目「エクリプス」はうろ覚え。エドワードがベラの前から突然姿を消すのが「ニュームーン」で、三角関係が複雑化するのが「エクリプス」だった、ような…。
くっ付いた離れたを延々繰り返してきたベラとエドワードだが、本作で遂に結ばれる。結婚、ハネムーン、初夜…前半は2人のイチャイチャラブシーンがこれでもかというくらい続く。
ファンの方にとっては堪らないだろうが、そうでもない者にとってはうんざり。いつまで続くねん!?主役の2人、実生活でも恋人同士なので、まるでプライベートを覗いているみたい。カメラの外でやってくれ…。
後半になってようやく物語が動き始める。
ベラは妊娠するが、人間の血とヴァンパイアの血が決して混じってはいけない“禁断の子”。みるみる衰弱していくベラ。(この衰弱の様が結構生々しい)
苦しみの末、出産。生死の境をさまよったベラはヴァンパイアへ転生、2人のみならず、ヴァンパイア族・狼男族の運命を大きく揺るがす…。
…って所でPart1終了。
全体的にスローで、テンポとバランスに欠ける。せっかく今回、ビル・コンドンが監督していながら、もうちょっと何とかならなかったものか…。
それでも、ファンの方にとっては最高の作品なんだろうね。ただ自分がこのシリーズに乗れてないだけで。
Part2がレンタルになったら、シリーズまとめて見直すのも一興。
近大さん
コメントありがとうございます。
全くの同感でして、2をどのタイミングでみるか
思考中です。おっしゃる通り、ブーム映画なんです
よね。中身がないから、楽しめない。
趣味に偏った作りですが、サーガと呼ぶほど、
壮大ではないですし。
私のライフワークであるスターウォーズとは
全く比較できないです。