劇場公開日 2011年11月19日

  • 予告編を見る

「改心に命を懸ける価値は有るか」新少林寺 SHAOLIN MAKOさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0改心に命を懸ける価値は有るか

2020年9月3日
Androidアプリから投稿

自粛中観返した中の1本。
周囲に薦めると「え〜、しんしょうりんじ〜?」てな反応が返ってくる本作。
けど興味への一助になりたく駄文を綴ります。

公開当時は何処で上映してるのか分からず忙しさも有り劇場で観逃してしまった作品。(公開館数も凄く少なかったらしい)レンタルでの鑑賞を物凄く後悔した。

ちなみにリー・リン・チェイ(ジェット・リー)の「少林寺」とは全く関係ありません。ジャッキー・チェン曰く少林寺映画は過程はどうあれ復讐のために主人公は少林寺に入門し、修行して復讐を果たして終るというワンパターンなジャンル映画。(「少林寺木人拳」がそうでしたね。大好きだけど)という物らしく、興味の無いジャンルだったはずだが重要な役で出演している事からも、この映画の脚本が素晴らしい事が判ます。

これ迄の少林寺映画では、主人公は奪われる側の弱者で復讐の為に少林寺に入門するが、今作の主人公は奪う側の暴君として登場する。
そんな暴君が全てを失い、己の過ちに気付き、復讐では無く悟りを得るために少林寺に入門する。

監督のベニー・チャンはキレのいいアクション映画を撮る人で(「香港国際警察NEW
POLICE STORY」の監督)お気に入り監督の1人だが、毎度ちょいとランニングタイムが長いのが玉に瑕。
今作も131分有るが(カンフー映画で少林寺だよ!)その分主人公候杰(こうけつ)が悟りを得、真の少林僧浄覚(じょうかく)に生る迄が丁寧に描かれています。

お硬い説経臭い映画になってしまう処をマイルドにしてくれるのが我が神ジャッキー様(信者です)
アンディ・ラウ演じる候杰を助ける悟道(ごどう)というカンフー出来ない少林僧役。もうそれだけでギャグ。友情出演だが共演何度目?おそらく友達以上恋人未満な関係なんだろう。しっかりオイシイトコロを持っていきます。
ジャッキー様だけでなく、ユエ・ハイ(!)、シャン・シンシン、ウー・ジン(いい役だ)、シー・イェンネン(本物)、そしてニコラス・ツェーと新旧カンフースターが豪華に共演し、それぞれに見せ場がしっかりと用意されています。そりゃ長くなるわ。

候杰のかつての部下曹蛮(そうばん)は裏切ったのでは無い。候杰により悪い方ヘと
導かれたのだ。
なので浄覚となった候杰は曹蛮を倒すのではなく、改心させる事に命を懸ける覚悟をする。
この"命懸けの改心"こそが本作のテーマであり、これ迄の少林寺映画との違いだと思う。

この映画を批判する声も幾つか有るが、どうか自然な気持ちでこの映画を観てもらいたい。
スペクタクルなアクション、イカすカンフー、泣ける展開と、娯楽映画の要素をたっぷり押さえた作品です。

そして最後はアンディ・ラウの歌う主題歌を合掌しながら聞こう。
いやそんな必要はない。

まさかの早世されたベニー・チャン監督に心からの敬意を表します。

MAKO
talismanさんのコメント
2020年9月17日

やっと正解いただきありがとうございます!自分のレビューもこっそり訂正しておきました(_ _)

talisman
MAKOさんのコメント
2020年9月16日

正解!

MAKO
talismanさんのコメント
2020年9月16日

あ、そうです!坊主頭が一番似合っていた美しい人!トップの人!仲間を逃がして入れないようにして最期を迎えた人です!長老は髭の長いお爺さんですね。あれ?まだ勘違いしてますか、すみません。

talisman
talismanさんのコメント
2020年9月16日

MAKOさん、ウー・ジンてあの長老の人ですよね!ひぇー、SPLで全く変わるんですか!まだ見てない!忙しい!

talisman
talismanさんのコメント
2020年9月16日

MAKOさん、こちらにすみません。エリック・ツァン、いいですよね!始めはとても謙虚で。最後までよかったです。MAKOさんのレビュー、本当に勉強になるんです。勉強は、ちょっと言葉が違いますが、そうなのかーーー!という感じです。

talisman
MAKOさんのコメント
2020年9月16日

え〜?勉強になるところはナイ。

MAKO
talismanさんのコメント
2020年9月16日

MAKOさんのレビューで勉強になりました!面白かったです!最後の歌はやっぱりアンディですね!確認できて嬉しかったです。

talisman