エイリアンのレビュー・感想・評価
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SFパニック映画の最高峰
久しぶりに観たが、エイリアンの造形美を堪能し、展開も素晴らしい‼️
初見は、日本初公開時(1979年8月21日)、池袋劇場(封切館)で鑑賞🎥
その後、何回も観ているが、初見から45年経っているのか…🤗
初公開前には、この映画の情報は極端に少なかった。
したがって、ほとんど前知識なしに本作を観たのだが、映画館で驚いた😳⚡
宇宙船ノストロモ号に乗っているのは男5人+女2人の計7人、プラス猫1匹。地球に帰還するところが、実は地球から遠い宇宙。定期的な発信音をキャッチしたことから、その音源に近づいていく。地球外生命体がいたら確認最優先なのである。
ノストロモ号からのシャトルで音源確認に行った3人だが、そのうち1人(ジョン・ハート)の顔にへばり付いた物体。彼を抱きかかえてノストロモ号に戻る乗組員たち。
顔に付いた物体はジョン・ハートの気管に入り込んでいるが、しばらくすると生物体は姿を消す。すると……といった展開😲
個人的には、このジョン・ハートからのシーンが大好きで、購入DVD特典映像では「あの場面の撮り方」も含まれていて、「こうやって撮ったのね状態」が楽しい😄w
映画『エイリアン』と言えばシガニー・ウィーバーだが、本作では前面に出て激しく戦う姿はまだ無い。やはり「エイリアンと戦争だ!」の次作『エイリアン2』からが「強い女シガニー・ウィーバー」であろう。
映画『エイリアン』シリーズは2作目までは見事だったが、だんだんとクオリティが……(^^;
本作は傑作のひとつ🙌
初めて映画館で観た時は、もの凄くドキドキしっぱなしで、そのドキドキが続いているところに、腹から場面では、映画館じゅうの観客が飛び上がるほどの驚きの反応が楽しかった。
今は、「次はこうなる」と知っているので、初見時ほどではないが楽しいドキドキ💗
SFパニック映画の最高峰と言って良いだろう🌟
エイリアン最恐
最新作前に再び鑑賞。何度観ても面白い!
一人ひとり消えていくハラハラドキドキと
絶対絶命に立ち向かう最後の一人、
という王道の展開。秀悦。
弱点がほぼなく、感情も無い生命体。
だからプレデターみたいに駆け引き的なのも出来ない。
かといってゾンビみたいにおバカでもない。
見た目もかなり醜悪だし、血はめっちゃ強い酸だし、なにより人間に寄生するわ、成長は早いわ、、、
エイリアンはやっぱり最恐、、、
エイリアンが 攻撃的な異星人を意味する単語として 定着するきっかけになった。 キャッチコピーは 「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」
動画配信で映画「エイリアン」を見た。
1979年製作/116分/G/アメリカ
原題:Alien
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1979年7月21日
トム・スケリット
シガニー・ウィーバー30才
ヴェロニカ・カートライト30才
ハリー・ディーン・スタントン
ジョン・ハート
イアン・ホルム
ヤフェット・コットー
監督のリドリー・スコットや
主演のシガニー・ウィーバーの出世作。
外国人を意味する名詞「エイリアン(Alien)」が、
「攻撃的な異星人」を意味する単語として
広く定着するきっかけになった。
キャッチコピーは
「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」
In space no one can hear you scream.
物語の時代は西暦2122年らしい。
2024年の今から98年後。
宇宙貨物船のモニターはCRTで、
オペレーションシステムはMS-DOSようなもの。
AIのようなマザーと呼ばれる中央コンピューターがある。
映画が
撮影された1979年はたぶんwindowsはまだなかった。
この時代にはMicrosoft BASICが存在した。
1999年でもモニターはCRT全盛だったと思う。
リプリー(シガニー・ウィーバー)
は宇宙貨物船ノストロモ号の二等航海士。
宇宙船に潜入したエイリアンに船員5人を殺害された。
科学主任のアッシュ(イアン・ホルム)は
会社の真の目的を知ったリプリーを殺害しようとする。
しかし、駆け付けたパーカー(ヤフェット・コットー)によって破壊される。
宇宙船は爆破された。
リプリーは脱出用シャトルに侵入したエイリアンを
間一髪やっつけることができた。
ひとり生き残ったリプリーは自動運転で6週間後に地球に近づいたころに
回収されることを期待して眠りにつく。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
完全生物
非常に静かな映画だと思った。エイリアンが人に襲いかかる瞬間、極限まで高まった緊張が解放される瞬間だけ静寂は大きく打ち破られる。
H.R.ギーガーのデザインするエイリアンは邪悪そのものだが、まさに完全生物と言われるにふさわさい佇まいをしている。
ノストロモ号が謎の電波を辿って着いた先の惑星で発見した宇宙船のフォルムもどこか崇高な感じがする。
まるで神殿のような宇宙船の内部、腹部が内部から破裂し既に化石化した異星人の姿、そしてレーザーの靄の中に無数に並べられた何かの卵。その全てが何か神話の一部分を覗いているような神々しさを感じさせる。
この作品が正体不明のエイリアンが襲いかかる恐怖映画の域に留まっていないのは、この神々しさがあるからだと思われる。
実は貨物船として地球に帰還予定だったノストロモ号には、秘密裏に異星人を持ち帰るという指令が出されており、謎の電波の正体を探るために惑星に向かうことになる。
そのために乗組員はエイリアンの犠牲になってしまう。化学部長として就任したアッシュは実はアンドロイドで、乗組員の安全は二の次で彼らをわざと危険な任務に当たらせようとした。
後から考えると不自然と思われる彼の行動の理由も後から明らかになっていく。
エイリアンも恐ろしいが、人間の邪な考えこそ最も恐ろしいものだともいえる内容だった。
乗組員が次々と殺されていく中で、一人残されたリプリーが恐怖の中でエイリアンと対峙するシーンは息が詰まるような緊張感があった。
決して派手な作品ではないが、じわじわと身体に染み込むような恐怖が忘れられない。
逃げ出したエイリアンが驚くほど成長して、頭上から乗組員に襲いかかるシーンは思わずため息が出るほど素晴らしかった。
中学生の頃を思い出しました😭
忍び寄るエイリアン、超怖っ😱
でもってエンディングのリプリー、セクシーでドキドキ💗
中学生の頃、友達と一緒に観に行ったの思い出しました〜😆
中学生の夏休み
感想
1979年7月29日。同級生友人3人。かつて銀座1丁目に存在した、東京で唯一のスーパーシネラマシアター、テアトル東京で鑑賞。
これが、リドリースコット作品との最初の出会いとなる。
当時、自分は青春とも呼べる、多感な時期を迎えており、この映画からはなんとも言えない面白さと、強烈な印象を受けた。
独特なタイトルバックからはじまる、深宇宙空間。
遥か彼方に精製コンビナート建物群の塊のような飛翔体。カットが変わり、近くが投影されると超!巨大な宇宙船であることがわかる。
さらにその先端にカメラが迫っていき、誰もいない船内が投影される。突然、計器のスイッチが入り、人工冬眠から乗組員7人が目覚める。そこは地球ではなく、自動航行中に緊急救難信号を受けたAIコンピュータMOTHERが判断し、向ったある星系域であったー。
映画の序盤からすでに誰も助けに行く事ができない宇宙空間であり、とんでもない閉塞感が漂う船内の雰囲気。救難信号が発せられている惑星へ救難者を助けるべく、着陸を試みる乗組員たち。
そこで彼らの見たものとは?
全編を通して緊張感を高める音楽。映像を通して想像を絶するエイリアンの変態形態と極端な酸性体液などの驚くべき生態が徐々に判明。
そしてとうとう惨劇がー。
宇宙船という閉鎖空間内で展開する、息がつまる程の壮絶な死闘。
一度接触してしまうと取り返しのつかない、寄生生物。考えられる究極のリスク回避展開。意図的にミッションとして仕組まれていた事実も判明し、一気にラストまで見せていくスリリングな描写と驚きの展開!
本当、映画を観たその日は眠れず、数日後、エイリアンが夢に出てきたっ!あー、もーぅ、トラウマになってしまった。中学生の俺。
音楽は変幻自在の大映画音楽作曲者である、ジェリー・ゴールドスミス。場面で印象に残る楽曲多し。
特殊効果は、ジョージ・ルーカスからのILM創立とスターウォーズEP4の特殊効果撮影への参加依頼をジェリー・アンダーソンのスペース1999製作中の為に一旦は断ったブライアン・ジョンソン。
この年の米国アカデミー視覚効果賞を本作で受賞。翌年のスターウォーズ帝国の逆襲には、ILMと同列にクレジットされ、製作に参加している。着陸した惑星の不明瞭な世界観やノストロモ号の爆破、脱出等の撮影全般、起爆装置起動時の効果、蘭室シーン、当時、斬新であったスモークとレーザー光線の交差する視覚効果などHR・ギーガーの超絶な美術設定と相まって独特で印象的な映像を創り出す事に成功している。◎
素晴らしいアイデアが満載された脚本はスターウォーズEP4のCG制作等で名をはせる、サブカルぽい映像制作のパイオニア的存在であったダン・オバノン。宇宙船内の言い知れない閉塞感はダークスターの踏襲か。一世一代の強烈なインパクトを残す。本作の後にも先にも本人からは全く出てくる事のなかった、緻密に構成された原案と生涯最高の脚本であった。◎
監督は俺を映画の虜に変貌させてしまった、リドリー・スコット。監督が創り出す作品は、関心の焦点と話のベクトルがわかりやすく、毎作品ごとに起承転結、筋に納得するものが多く、映画として良質なものが多い。2年後、ブレードランナーを特殊効果撮影の神と呼ばれるダグラス・トランブルを迎えて制作。SF映画界と高校時代の俺に再び一石を投じることになる。
⭐️4.5
40年以上前なのに凄いね
エイリアンの姿、今観ても衝撃受ける。あの歯、歯、歯。そして飛び出る歯?
ものすごい生き物を、考えついたモノ。
切っても、酸性の体液、怖すぎる。
一度の脱皮だけで大きくなりすぎだけど。
今の感覚で観ると計器のモニターからこの映画の時代がわかる。
惑星で発見した宇宙船内の巨人の宇宙人、お腹を食い破られていたが、他の乗組員は?どこから来たの?など気になった。
当然だけど、シガニーウイーバーが若い。脱出するシャトルでの下着姿は、特に後ろ姿はビックリする。
だけど、猫は襲わないのかよ、エイリアン。
監督リドリー・スコット
1979年 米映画
午後ロード 録画視聴にて
何度も観ると
地球に向かっていたノストロモ号の船員たちが、人工冬眠から覚める。しかし向かっていたのは別の惑星で、ダラス船長らはそこに巨大な異星人の化石を発見する。すぐ近くの卵状のものから、生物が飛び出し、ケインの顔に張り付き。
何度も観ているSFホラーの金字塔。もう45年前の作品というのが信じられません。最初に観た時は、出番が少ないエイリアンよりアッシュの方が怖かった。当初は誰が主役わからない展開も、おもしろいと思います。何度も観ると、周囲の装飾になじんで寝てるエイリアンが笑えます。
俳優陣は、その後いろんな映画で観る人も多いです。シリーズの主役となりパロディもこなす、シガニー・ウィーバー。劇中死亡率の高い役ばかり、ジョン・ハート。決して主役にならないが遺作でやっとなった、ハリー・ディーン・スタントン。基本頼れる上司、トム・スケリット。どんな役でも良い、イアン・ホルム。
未知の生物怖すぎた 知らないものに対する恐怖を描いてるがこれ日常に...
未知の生物怖すぎた
知らないものに対する恐怖を描いてるがこれ日常にある話かも
油断してるとこういう目に合うから怖い。
人命掛かってたら自分もアッシュ同様開けてしまうだろうけど、現実の判断はリプリーのようにありたい
エイリアンの頭の異様さ、フェイスハガー、幼虫のグロさ、背景への溶け込み具合といい何から何まで最高過ぎる傑作
シリーズ通してエンタメに振り切ってる2が一番好きだけど1はホラーとしてとても好み
エイリアン、こんな感じだったのか...
姿形だけは知っていたエイリアン。
シャーッとか言いながら大群で走って追いかけてくるのかと思いきや、敵はなんと1体だけ。動きものろい。なのに怖い!!
抑えに抑えた演出がとても良い。
奴らが強く残忍なだけでなく、知能も高いであろうことを覗わせる。
序盤に出てくる寄生虫みたいなのもリアルで本当に気持ち悪い。
40年以上前の映画なのに凄いなぁ...
最新の技術を駆使してリメイクしても、これ以上のものにはならない気がする。
とにかく怖い
Amazon primeでエイリアン祭第一弾。
怖かった。
グロテスクなのをイメージしてたけど、いや腹から出てくるのは充分グロテスクなのだが、
それとは違う怖さの映画。
1人、また1人と狙われていく。
宇宙船の無機質な空間の中で、静かに消えていくのが怖い。
その後のシリーズは個数や種類が増えて別の怖さがあるけど、エイリアンがどんな怖さかはわかった上で見るのに対し、
第一作だから未知の生物に対する恐怖と不気味さが前面に出てるからか、なんて思ったり。
見た
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かつて見た。普通におもろい。
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リプリー以外アホばかり
エイリアンを小学校低学年で見たばかりにSFホラーのジャンルが苦手になったのだけど、
齢40そろそろ見てみようと思ったら、男はアホばかり。
主人公を女性に置いたのも
当時だとかなり新しいのでは?
エイリアンもずっと出て来てたイメージだけど、
そんなに出て来ない。
出て来そうで出て来ない恐怖感の駆り立て方が
とても上手くて、それでもエイリアンの印象を強く残すのだから、演出のアイデアが素晴らしい。
プロメテウスを先見たものだから、
これプロメテウスの場所だ!と思ったのと同時に
20年前にこの美術が出来てた事に感動致しました。
子供の頃は苦手だったけど、大人になって観ると
ドキドキワクワクしました。
2ではリプリーが良いクルーと宇宙船に乗れてますように。
宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない‼️
確か小学校の3年生くらいの頃でしたか、ウルトラマンや東宝特撮映画の怪獣たちを特集した "怪獣大図鑑" を見ていた私の眼に飛び込んできたのは、この世のものとは思えない得体の知れない一体の生物だった‼️後方に伸びた細長い頭部や、舌にさらに口があって牙まである驚愕のビジュアル‼️それこそ「エイリアン」のゼノモーフだったのです‼️ところが親父はすでに今作を観ていたのかどうか知らないが、なかなか鑑賞させてくれなかった。多分小学生だった私にはショックが大きすぎると判断したのかもしれない。そして遂に鑑賞した「エイリアン」‼️やはり一番強烈だったのはゼノモーフの生態だった‼️卵状の「エイリアンエッグ」、そこから孵化したクモのような「フェイスハガー」が宿主の顔に貼り付き幼虫を体内へ、「チェストバスター」が宿主の胸を突き破って誕生、最強の成体へ‼️もう幼い私にはトラウマです‼️どんな死に方があってもエイリアンにだけは寄生されたくない、本気でそう思っていました‼️今でもそう思ってる‼️ストーリーはいたってシンプル‼️地球に帰還中の宇宙船に入り込んだエイリアンが次々にクルーを殺害、最後に残ったヒロイン、リプリーと対決・・・‼️そんなシンプルなB級映画的な企画を、薄汚れた宇宙貨物船の閉鎖空間のリアルな描写、巧妙に仕組まれた突然のショックシーンと貨物船爆破のカウントダウンのハラハラドキドキ、唯一無二のエイリアンのデザイン、牛乳が苦手になるアンドロイドのアッシュの存在感、スリリングこの上ないジェリー・ゴールドスミスの音楽、ヒッチコック作品でお馴染みのソウル・バスがタイトルデザインを手掛けていたり、汗にまみれた下着姿のシガニー・ウィーバーの色気とか、いろんな才能が奇跡的にこの作品に結集、それらをまとめ上げたリドリー・スコット監督の素晴らしすぎる才気がこの作品をSFホラーの金字塔に仕立て上げ、7年後の今作をさらに上回る続編の誕生にも影響を与えたと思います‼️最後に一言、この作品の隠れた功労者、それは猫のジョーンズ‼️エイリアンに初めて遭遇した時のビビリ方、リアクション、表情まで映画史に残る名演だと勝手に私は思っております‼️
ジェリー・ゴールドスミス
子供の頃JAWSを観て以来、完全に映画ファンになってしまったのだと気づきました。
数年後、スターウォーズを観たのですが、正直子供向けの映画にしか思えませんでした。
諦めかけていた時、救ってくれたのが此の作品でした。
低予算で作られた映画ですが、7人の乗組員の個性が適確に描かれていて、労働者階級7人が閉ざされた空間、人命蔑視という社会システムに於て生きようともがく残酷さを、これでもかと言わんばかりに観る側に突き付けた社会派映画※SFというよりも階級制度に対する鋭い警鐘を鳴らす様な位置づけの映画なのだと思います。
ストーリー、脚本、見事な特撮技術※当時CGは無かったので。
パーフェクトな作品ですが、この名作はリドリー・スコットがジェリー・ゴールドスミス作曲47曲の内のほんのわずか4~5曲だけを使用しております。
少ない僅かな曲ですが、ALIENの世界を十分且つ見事に表現できていると思います。
今見ると…
エイリアンの続編はところどころ見てるような気がするけど、第1作は見てなかったような気がするので初めて通しで見ました。
エイリアンが本格的に襲ってくるのは映画開始から1時間以上のち。しかも、襲い方もなかなかに焦らしてくる感じで、エイリアンの出番もそれほどない。しかし、あのビジュアルが当時としてはインパクト大だったのだろう。今見ると、かなり物足りない感じで、今時だともう少しテンポ良く襲われる感じだと思うけど、すごく地味な戦いではある。当時の映画ってだいたいこんな感じで、今のエンタメとは程遠いのだが、この映画も例に漏れず。
ただ、登場人物の緊張感はあり、今でも楽しめる作品ではある。ラストに脱出艇の中にエイリアンが潜んでいるのはかなり怖い。
文句なしに面白い
昔みたけど覚えてないので見返しました。
リドリースコットがエイリアンシリーズの"監督"をするのはここから三十余年「プロメテウス」まで無いわけですが、エイリアンそのものの恐ろしさが濃縮され詰まっている傑作
エイリアンという未知の生物、宇宙船の閉塞感と漂う不信感、仲間の正体の衝撃、潜むエイリアンへの恐怖に震える
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