劇場公開日 1979年7月21日

  • 予告編を見る

エイリアンのレビュー・感想・評価

全71件中、1~20件目を表示

4.0中学生の頃を思い出しました😭

2024年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

忍び寄るエイリアン、超怖っ😱
でもってエンディングのリプリー、セクシーでドキドキ💗
中学生の頃、友達と一緒に観に行ったの思い出しました〜😆

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タモン

4.0観ていたと思っていたら観ていなかった

2024年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

興奮

船長をあやめるときエイリアンが
ギャルみたいだった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いのしし

4.5中学生の夏休み

2024年3月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

1979年7月29日。同級生友人3人。
かつて銀座1丁目に存在した、
東京で唯一のスーパーシネラマシアター、
テアトル東京で鑑賞。

これが、リドリースコット作品との
最初の出会いとなる。

当時、自分は青春とも呼べる、多感な時期を迎えており、この映画からはなんとも言えない面白さと、強烈な印象を受けた。

独特なタイトルバックからはじまる、
深宇宙空間。

遥か彼方に精製コンビナート建物群の塊のよう
な飛翔体。カットが変わり、近くが投影される
と超!巨大な宇宙船であることがわかる。

さらにその先端にカメラが迫っていき、誰もいない船内が投影される。突然、計器のスイッチが入り、人工冬眠から乗組員7人が目覚める。そこは地球ではなく、自動航行中に緊急救難信号を受けたAIコンピュータMOTHERが判断し、向ったある星系域であったー。

映画の序盤からすでに誰も助けに行く事が
できない宇宙空間であり、とんでもない閉塞感
が漂う船内の雰囲気。
救難信号が発せられている惑星へ救難者を
助けるべく、着陸を試みる乗組員たち。

そこで彼らの見たものとは?

全編を通して緊張感を高める音楽。
映像を通して想像を絶するエイリアンの変態形態と極端な酸性体液などの驚くべき生態が徐々に判明。
そしてとうとう惨劇がー。

宇宙船という閉鎖空間内で展開する、
息がつまる程の壮絶な死闘。

一度接触してしまうと取り返しのつかない、
寄生生物。考えられる究極のリスク回避展開。
意図的にミッションとして仕組まれていた事実も判明し、一気にラストまで見せていくスリリングな描写と驚きの展開!

本当、映画を観たその日は眠れず、数日後、
エイリアンが夢に出てきたっ!
あー、もーぅ、トラウマになってしまった。
中学生の俺。

音楽は変幻自在の大映画音楽作曲者である、
ジェリー・ゴールドスミス。
場面で印象に残る楽曲多し。

特殊効果は、ジョージ・ルーカスからのILM創立とスターウォーズEP4の特殊効果撮影への参加依頼を、ジェリー・アンダーソンのスペース1999製作中の為、一旦は断ったブライアン・ジョンソン。

この年の米国アカデミー視覚効果賞を本作で受賞。翌年のスターウォーズ帝国の逆襲には、ILMと同列にクレジットされ、製作に参加している。
着陸した惑星の不明瞭な世界観やノストロモ号の爆破、脱出等の撮影全般、起爆装置起動時の効果、蘭室シーン、当時、斬新であったスモークとレーザー光線の交差する視覚効果など、HR・ギーガーの超絶な美術設定と相まって独特で印象的な映像を創り出す事に成功している。◎

素晴らしいアイデアが満載された脚本は
スターウォーズEP4のCG制作等で名をはせる、
サブカルぽい映像制作のパイオニア的存在であった、
ダン・オバノン。
宇宙船内の言い知れない閉塞感はダークスターの踏襲か。一世一代の強烈なインパクトを残す。本作の後にも先にも本人からは全く出てくる事のなかった、緻密に構成された原案と生涯最高の脚本であった。◎

監督は俺を映画の虜に変貌させてしまった、
リドリー・スコット。
監督が創り出す作品は、関心の焦点と話のベクトルがわかりやすく、毎作品ごとに起承転結、筋に納得するものが多く、映画として良質なものが多い。2年後、ブレードランナーを特殊効果撮影の神と呼ばれるダグラス・トランブルを迎えて制作。SF映画界と高校時代の俺に再び一石を投じることになる。◎

⭐️4.5

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Moi

4.0宇宙人=知的生命体

ではなく、=怪物に変革した作品
人類より高い知的生命体が攻撃してくるなら、エイリアンのような生物兵器か、もっと手っ取り早い殺人ウイルスが低コスト、高パフォーマンス、コロナ経験して。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
全国連加盟国不可侵条約締結、武装中立主義、多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

4.540年以上前なのに凄いね

2024年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

エイリアンの姿、今観ても衝撃受ける。あの歯、歯、歯。そして飛び出る歯?
ものすごい生き物を、考えついたモノ。
切っても、酸性の体液、怖すぎる。
一度の脱皮だけで大きくなりすぎだけど。

今の感覚で観ると計器のモニターからこの映画の時代がわかる。
惑星で発見した宇宙船内の巨人の宇宙人、お腹を食い破られていたが、他の乗組員は?どこから来たの?など気になった。

当然だけど、シガニーウイーバーが若い。脱出するシャトルでの下着姿は、特に後ろ姿はビックリする。

だけど、猫は襲わないのかよ、エイリアン。

監督リドリー・スコット
1979年 米映画
午後ロード 録画視聴にて

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

4.0何度も観ると

2024年2月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

興奮

 地球に向かっていたノストロモ号の船員たちが、人工冬眠から覚める。しかし向かっていたのは別の惑星で、ダラス船長らはそこに巨大な異星人の化石を発見する。すぐ近くの卵状のものから、生物が飛び出し、ケインの顔に張り付き。
 何度も観ているSFホラーの金字塔。もう45年前の作品というのが信じられません。最初に観た時は、出番が少ないエイリアンよりアッシュの方が怖かった。当初は誰が主役わからない展開も、おもしろいと思います。何度も観ると、周囲の装飾になじんで寝てるエイリアンが笑えます。
 俳優陣は、その後いろんな映画で観る人も多いです。シリーズの主役となりパロディもこなす、シガニー・ウィーバー。劇中死亡率の高い役ばかり、ジョン・ハート。決して主役にならないが遺作でやっとなった、ハリー・ディーン・スタントン。基本頼れる上司、トム・スケリット。どんな役でも良い、イアン・ホルム。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

4.0未知の生物怖すぎた 知らないものに対する恐怖を描いてるがこれ日常に...

2024年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

萌える

未知の生物怖すぎた
知らないものに対する恐怖を描いてるがこれ日常にある話かも
油断してるとこういう目に合うから怖い。
人命掛かってたら自分もアッシュ同様開けてしまうだろうけど、現実の判断はリプリーのようにありたい

エイリアンの頭の異様さ、フェイスハガー、幼虫のグロさ、背景への溶け込み具合といい何から何まで最高過ぎる傑作
シリーズ通してエンタメに振り切ってる2が一番好きだけど1はホラーとしてとても好み

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UPtwHmNNLjBjFuAF

4.5エイリアン、こんな感じだったのか...

2024年1月22日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

姿形だけは知っていたエイリアン。
シャーッとか言いながら大群で走って追いかけてくるのかと思いきや、敵はなんと1体だけ。動きものろい。なのに怖い!!

抑えに抑えた演出がとても良い。
奴らが強く残忍なだけでなく、知能も高いであろうことを覗わせる。
序盤に出てくる寄生虫みたいなのもリアルで本当に気持ち悪い。

40年以上前の映画なのに凄いなぁ...
最新の技術を駆使してリメイクしても、これ以上のものにはならない気がする。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
おいもぷりんちゃん

4.0とにかく怖い

2024年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

Amazon primeでエイリアン祭第一弾。

怖かった。
グロテスクなのをイメージしてたけど、いや腹から出てくるのは充分グロテスクなのだが、
それとは違う怖さの映画。

1人、また1人と狙われていく。
宇宙船の無機質な空間の中で、静かに消えていくのが怖い。
その後のシリーズは個数や種類が増えて別の怖さがあるけど、エイリアンがどんな怖さかはわかった上で見るのに対し、
第一作だから未知の生物に対する恐怖と不気味さが前面に出てるからか、なんて思ったり。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
本まぐろトロ子

3.5リプリー以外アホばかり

2023年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

エイリアンを小学校低学年で見たばかりにSFホラーのジャンルが苦手になったのだけど、
齢40そろそろ見てみようと思ったら、男はアホばかり。
主人公を女性に置いたのも
当時だとかなり新しいのでは?

エイリアンもずっと出て来てたイメージだけど、
そんなに出て来ない。
出て来そうで出て来ない恐怖感の駆り立て方が
とても上手くて、それでもエイリアンの印象を強く残すのだから、演出のアイデアが素晴らしい。

プロメテウスを先見たものだから、
これプロメテウスの場所だ!と思ったのと同時に
20年前にこの美術が出来てた事に感動致しました。

子供の頃は苦手だったけど、大人になって観ると
ドキドキワクワクしました。
2ではリプリーが良いクルーと宇宙船に乗れてますように。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

4.5宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない‼️

2023年12月14日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

知的

確か小学校の3年生くらいの頃でしたか、ウルトラマンや東宝特撮映画の怪獣たちを特集した "怪獣大図鑑" を見ていた私の眼に飛び込んできたのは、この世のものとは思えない得体の知れない一体の生物だった‼️後方に伸びた細長い頭部や、舌にさらに口があって牙まである驚愕のビジュアル‼️それこそ「エイリアン」のゼノモーフだったのです‼️ところが親父はすでに今作を観ていたのかどうか知らないが、なかなか鑑賞させてくれなかった。多分小学生だった私にはショックが大きすぎると判断したのかもしれない。そして遂に鑑賞した「エイリアン」‼️やはり一番強烈だったのはゼノモーフの生態だった‼️卵状の「エイリアンエッグ」、そこから孵化したクモのような「フェイスハガー」が宿主の顔に貼り付き幼虫を体内へ、「チェストバスター」が宿主の胸を突き破って誕生、最強の成体へ‼️もう幼い私にはトラウマです‼️どんな死に方があってもエイリアンにだけは寄生されたくない、本気でそう思っていました‼️今でもそう思ってる‼️ストーリーはいたってシンプル‼️地球に帰還中の宇宙船に入り込んだエイリアンが次々にクルーを殺害、最後に残ったヒロイン、リプリーと対決・・・‼️そんなシンプルなB級映画的な企画を、薄汚れた宇宙貨物船の閉鎖空間のリアルな描写、巧妙に仕組まれた突然のショックシーンと貨物船爆破のカウントダウンのハラハラドキドキ、唯一無二のエイリアンのデザイン、牛乳が苦手になるアンドロイドのアッシュの存在感、スリリングこの上ないジェリー・ゴールドスミスの音楽、ヒッチコック作品でお馴染みのソウル・バスがタイトルデザインを手掛けていたり、汗にまみれた下着姿のシガニー・ウィーバーの色気とか、いろんな才能が奇跡的にこの作品に結集、それらをまとめ上げたリドリー・スコット監督の素晴らしすぎる才気がこの作品をSFホラーの金字塔に仕立て上げ、7年後の今作をさらに上回る続編の誕生にも影響を与えたと思います‼️最後に一言、この作品の隠れた功労者、それは猫のジョーンズ‼️エイリアンに初めて遭遇した時のビビリ方、リアクション、表情まで映画史に残る名演だと勝手に私は思っております‼️

コメントする 1件)
共感した! 16件)
活動写真愛好家

5.0ジェリー・ゴールドスミス

2023年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

子供の頃JAWSを観て以来、完全に映画ファンになってしまったのだと気づきました。
数年後、スターウォーズを観たのですが、正直子供向けの映画にしか思えませんでした。
諦めかけていた時、救ってくれたのが此の作品でした。
低予算で作られた映画ですが、7人の乗組員の個性が適確に描かれていて、労働者階級7人が閉ざされた空間、人命蔑視という社会システムに於て生きようともがく残酷さを、これでもかと言わんばかりに観る側に突き付けた社会派映画※SFというよりも階級制度に対する鋭い警鐘を鳴らす様な位置づけの映画なのだと思います。
ストーリー、脚本、見事な特撮技術※当時CGは無かったので。
パーフェクトな作品ですが、この名作はリドリー・スコットがジェリー・ゴールドスミス作曲47曲の内のほんのわずか4~5曲だけを使用しております。
少ない僅かな曲ですが、ALIENの世界を十分且つ見事に表現できていると思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
西から昇ったお日様は

4.0文句なしに面白い

2023年5月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

昔みたけど覚えてないので見返しました。

リドリースコットがエイリアンシリーズの"監督"をするのはここから三十余年「プロメテウス」まで無いわけですが、エイリアンそのものの恐ろしさが濃縮され詰まっている傑作
エイリアンという未知の生物、宇宙船の閉塞感と漂う不信感、仲間の正体の衝撃、潜むエイリアンへの恐怖に震える

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ezio

3.0シガニー・ウィーバー若い!

2023年3月19日
スマートフォンから投稿

怖い

今観ても怖かったです。エイリアンは今観ても気持ち悪いし、昔作られた作品だけど、そんなに違和感なく観れました。所々2001年宇宙の旅を彷彿とさせる。。。現実逃避したい時にオススメ。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
ホビット

4.0ディレクターズカットと比べて…

2023年1月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

ディレクターズカットと比べたくて、再観賞しました。

久々に観たら、時代もあり、チープさを感じます、まあ仕方ないですよね…

無意識に、名作バイアスかかってるかもですが、やはり名作だと思います。

ディレクターズカットも観てみて、この通常版の方が好きです。

これから初めて観る方には、この通常版をオススメします。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
RAIN DOG

5.0映画はストーリーだけではない

Mさん
2022年9月30日
Androidアプリから投稿

ことを教えてくれた映画です。
それまでは「ストーリー(筋書き)」が映画のすべてのように思っていました。しかし、この映画を見て、ストーリーは映画のひとつの要素に過ぎないことを知りました。エイリアンの造形といい、あのシーン(私にとっては◯◯が◯◯したシーン)といい、衝撃的過ぎて、あのショックを越える作品にはなかなか出会えません。
まさしく名作!

コメントする 3件)
共感した! 8件)
M

2.0最初は良かったです。

2022年8月16日
iPhoneアプリから投稿

最近のいろいろな作品の元になってるんだなと思う作品でした。
序盤は良かったですが姿をはっきり表すのがラストの方だけで少し物足りませんでした。一度宇宙空間に放り出されてもう一度ジェットの部分に綺麗に収まりに行くのは絵的に面白かったです。
昔の作品なので仕方ないのかも知れませんがラストの方は画面が点滅し過ぎて凄く観辛かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しじみの短い感想文

5.0シガニー・ウイーバーのおパンツ姿に(*´Д`)ハァハァした作品

2022年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

楽しい

怖い

興奮

後に私のベスト・オブ・ベスト映画の『ブレードランナー』を手掛けることになるリドリー・スコット監督を始め、錚々たる制作陣の作品ってことだったり、H・R・ギーガーによる魅惑的な造形物がわんさかだったり、「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」的スリリングすぎる展開だったりということは、他のレビュワーさんが、既に山ほど書いていらっしゃるはずですよね。
なので、また私の悪いクセで、別視点のレビューを書くです。

クソDTの当時の私ですよ。
物語ラスト近くでのシガニー・ウイーバーの生々しいおパンツ姿に、めっちゃ劣情を催してしまったんですね。
マジ卍(*´Д`)ハァハァしたものです。
フライヤー裏面にもそのスチルが載っているです。
ここ、本当に(*´Д`)ハァハァしたんですよね。
今でも単体のスチル写真ほしいです。

こんなレビューでいいの?
この名作にだよ?
急いでいるんだよ!
厚さ6cmのファイルにギッチギチに詰め込んだフライヤーの映画のレビューをいちいち書くつもりだから急いでいるんだよ!
まだあと3冊分あるの!←知らんがな…

コメントする (0件)
共感した! 8件)
野球十兵衛、

4.0ひたすら怖かった

2022年5月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

わからない物の恐怖は計り知れない
ねこと女は強いと改めてわかった作品
たまに123をみます

コメントする (0件)
共感した! 2件)
れこほた

4.5タイトルなし

2021年10月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

久しぶりに鑑賞。
年月を超える傑作だと再確認。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
hato