「SFホラーだけどちょっと共感できる恐怖がある」エイリアン ねむぎさんの映画レビュー(感想・評価)
SFホラーだけどちょっと共感できる恐怖がある
  クリックして本文を読む 
 午前十時の映画祭で、初めて鑑賞しました。
怖い作品なんだろうなとは思っていましたが、怖かったです笑
未知の惑星の難破船や、人の腹から孵化(?)するところはSF的な恐怖という感じでしたが、エイリアンが船内で姿をくらませ、暗い中で恐る恐る探す様子は、なんだか家の中で出た虫をつかまえようとしてる最中に見失った時に似た恐怖感があるなと思いました。
また、船に搭載されたマザーコンピューターですが、キーボードで質問を入力してそれにマザーが回答する様子は今流行りのChatGTPなどの生成AIとちょっと似ていて面白かったですね。1979年の作品ですが、当時のSFの一部が今は現実になっているのは興味深いです。
 コメントする 
  