劇場公開日 2012年7月21日

  • 予告編を見る

「勇気と希望を与えてくれる」メリダとおそろしの森 shikahikoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5勇気と希望を与えてくれる

2012年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

スコットランドを舞台に、自由を愛する王女メリダが、精霊に守られた神秘の森の奥で待ち受ける運命と向き合い、自らの力で立ち向かおうとする姿を描くファンタジーです。
王家の伝統に嫌気がさしていた王女メリダは、ある日、不思議な鬼火に導かれて森に住む魔女に出会う。メリダは魔女に「魔法で自分の運命を変えてほしい」と頼み、魔女はメリダの願いを聞き入れて呪文を唱えるが、それは平和だった王国に恐ろしい争いをもたらすことになる。

お転婆で機智に富み、伝統の束縛から自らを解き放とうとするメリダと、王妃として王を助け、王国の平和を守るため、娘を伝統に従わせようとする母親との葛藤。そして親子の深い情愛。
観る者に勇気と希望を与えてくれる作品です。

しかし、「昔風」に言うと人形アニメーションなのだけれど、スコットランドのキルトや、メリダの髪の質感などはCGの威力をいかんなく発揮し、見事な風合いを出しています。そのために、メリダの髪を仕上げるのに3年を要したなのだとか・・・

そしてスコットランド出身の作曲家パトリック・ドイルの音楽が作品に奥行きを与えていました。
早速生協にネットでオリジナル・サウンドトラックを注文してしまいました♪

shikahiko