「カトージョーって誰?」俺たちニュースキャスター kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0カトージョーって誰?

2020年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 70年代のテレビ業界。女性の地位も軽く見られていて、アンカーマンを務めるなんて以ての外と言われてた時代。視聴率もずっと1位で人気のあったロン・バーガンディ率いるニュース・チームが「チャンネル・ニュース4」のメインを占めていた。そんな地方局に入社した野心あふれるヴェロニカ・コーニングストーンにアタックして成功したロン。うかつにも自らの関係までもオンエアで口走ってしまうほど、やりたい放題のニュース・チーム。しかしロンにはプロンプターに書かれた言葉をそのまま読んでしまうという欠点もあった。

 途中までは下品でおバカなニュースチームという印象だったのが、愛犬デクスターを川に落とされるという事件が起きた。その犯人であるバイカー男がジャック・ブラック!嘆いたロンは番組に遅刻し、その穴埋めのために新人ヴェロニカを起用する・・・といった展開で笑いのボルテージがどんどん上がっていきました。

 スティーブ・カレルは全編通して笑えるお天気お兄さんでもあり、途中の格闘シーン(『ウェストサイド物語』のコメディ?)では意外なカメオ出演が満載なところで面白さ爆発!ライバルのチャンネル2のキャスター、ルーク・ウィルソンもいいし、2局の対決かと思っていたら、次々と現れる他局。公共放送のティム・ロビンス、スペイン語放送局のベン・スティラーといった有名どころも凄い!他にもバーテンダーのダニー・トレホや、『トランザム7000VS激突パトカー軍団』のバート・レイノルズ(エンドロールで)。アダム・マッケイ監督本人も登場・・・

 なんだ?この後半の盛り上がりは。パンダにうつつを抜かしていたら、ヒグマの檻に突き落とされてしまったヴェロニカ。落としたのは天下の公共放送キャスター、ティム・ロビンス!やり過ぎ感もあるけど、不謹慎ながらも笑ってしまう。その笑いと感動の最中にもこっそりとカレルのボケが入る。最高!こんな面白い作品、何で今まで見なかったんだろ・・・

 音楽も70年代サウンド満載。アイズレー・ブラザース、ブレッド、ホール&オーツなどなどで攻めてくるし、エンドロールはカンサスの「Carry On Wayward Son」で締めくくる♪9.11の影響もある世の中でこんな平和なニュースばかりの時代を楽しむのもいいですね。

kossy
しーらんさんのコメント
2023年8月22日

kossyさんのコメントが付いたので、記念にレビューを残しておきます。

しーらん
しーらんさんのコメント
2023年8月22日

↑コメントありがとうございます。消すの忘れてました(汗)駄目なウィルはかなりきますからね((笑))ファンの駄目なとこで、押しが一生懸命やってるだけでホクホクはするんですけどね。😊

しーらん
しーらんさんのコメント
2023年8月18日

素敵なレビューです。自分の消しとこう。

しーらん
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2021年6月21日

俺たちフィギュアスケーターにコメントありがとうございました。
初めて俺たちがシリーズ化されているのを知りました。
ジャック・ブラックも出ているなんて、かなり好物の匂いがします!
教えてもらって感謝します!

ぷにゃぷにゃ