るろうに剣心のレビュー・感想・評価
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割と
いや、ストーリーがねぇ〜。
シン・るろうに剣心。これにて完結
漫画実写化における一つの可能性を見た
最終章鑑賞前に、過去作品&原作のおさらい。本作を観るのは3〜4回目になるかな。
レビューは初見時の感想である。
TVドラマはほとんど観ないので、佐藤クンを観るのは4年前の「電王・ファイナルカウントダウン」以来。
もっとも、電王であれだけ幅広い演技が出来る事を散々見せつけてくれた佐藤クン。剣心が「拙者、ござる口調」から「俺、口調」に変わる時の「目の演技」などはお手のものであろう。
外見の雰囲気などは原作キャラとはタイプが違うが佐藤クンの演技を信頼し、かなり安心して劇場に足を運んだ。
「外見の雰囲気が違う」といえば、江口洋介だ。彼は原作の斎藤とはかなり印象が違う。あまりに違い過ぎるので、佐藤クンと剣心のイメージのズレ程度はどうでもよくなってしまった(笑)
斎藤一よりも土方歳三が似合いそうだ。むしろ伊勢谷友介の方が原作斎藤のイメージに近いと思う。
それにしても、男性俳優陣、キャラが立ち過ぎ!(良い意味でw)
全員、原作キャラとは皆 雰囲気が違うのだけど、自分の中で消化し、魅力的な新キャラを作り上げている!
佐藤剣心、青木左之助、江口斎藤、吉川刃衛、(ついでに次作以降、伊勢谷蒼紫)
そして何より
香川観柳〜〜〜!
見事だ、見事過ぎるぞ、香川照之!
龍馬伝は見た事がないのですが、演出の大友氏を始め、福山、蒼井、青木、伊勢谷、香川各氏が被ってるんですね。
佐藤クンが以蔵ってのは「人斬り」の役どころを見る意図もあったのかしら?
本作では、刃衛のモデルが以蔵ですけれどね。
原作1〜4巻に収められている複数のストーリーを、換骨奪胎、うまくミックスしてオリジナルストーリーに仕上げてある。(まだ登場しない斎藤も、きっちりぶち込んであるしw
まぁ、牙突のないるろうになんて、クリープを入れない珈琲みたいなものだから仕方ないな。)
出来れば赤報隊の辺りには少しだけ言及して欲しかったが、説明するとなると厄介ではあるので端折られたのは仕方ないか。
おかげで左之がただの筋肉バカになってしまっているのは惜しいところ。
CGを使わない点も評価したい。
ワイヤーは多用しているが、殺陣自体がしっかりしているのでスローモーションが非常に活きる。
特技はブレイクダンス、少林寺拳法は黒帯という佐藤クンの身体能力の高さに依るところも大きいであろう。
原作の見どころは充分に盛り込み、ストーリーも「なるほど、こう繋いだか!」と満足いく脚本で楽しませてくれる。
改めて「明治初期」を舞台にしたサムライアクション劇の可能性を非常に感じる事が出来た。
和洋・近代を上手く折衷して盛り込む事が可能なので、江戸期以前を扱った「時代劇」に比べ、若い世代や外国人には理解しやすく、喜ばれる剣戟アクションも工夫しやすいのであろう。
1990年代には創作の背景として敬遠されがちであった明治・大正期は今後の作家達にとって魅力的な時代になってくるのかもしれない。
うむ、文句無しに面白かった。
続編にも期待・大である。
なぜ評価が高い?
江口洋介かっけえ、香川照之ハンパねえ、、
ひとつのるろ剣像
この殺陣は剣心そのもの!!
イケメン✖️華麗なアクション!で高評価も納得。
ストーリーは単純だけど、分かりやすく、映画だからって変にテコ入れしないのも好感!
漫画が未読の人でも分かるので安心。
佐藤健、歴代No.1のカッコ良さと言っても過言ではないと思うし、これは老若男女虜にしてしまうほど!
ただ、私は佐藤健とアクションが苦手で、他の俳優陣も好きな人がいなかったので、満足度はやや低め…。
これが、吉沢亮や横浜流星ならもう鼻血モノ!!佐藤健ファンがうらやましい…笑
でも、違う人がよかったなんてちょっと言えないくらい佐藤健はすごい!!華麗な殺陣とアクションは圧巻!剣心そのもの!(アニメ薄ら覚え程度な私が生意気に)
漫画が原作にありがちなやり過ぎもなく、興奮冷めないので安心。
アクションだけでなく、剣心(佐藤健)の戦闘中と平常のギャップにも胸キュンで楽しめると思います。
☆3なのは、歴史物好きやアクション、漫画原作が苦手な人に自信を持って薦められるかと言われたら少し自信がない。「漫画の殺陣の再現度がとても高くかっこいい」以外のそれ以上でも以下でもないと思いました。
ちょっと欲張っちゃったかな?
これからコミックの実写化をやろうって制作者は全員見習え!
コミックの実写化の成功例のみならず、単体の映像作品としてもアクションの金字塔とさえ言える物を描き切ったですね!これは!
殺陣の迫力と美しさミックスの凄まじさが理屈抜きにカッコいいのよ!本当に!
ワイヤーアクションとわかりきってはいても、「いいんだよ…細けぇこたぁ…」と脊髄反射のスピードで許してしまいますね!これは!
実写化にあたってどこにポイントを置くかをはっきりと決めて撮りきった作品であると思います。
実写化の駄作はそこがぼやけまくってるんですよ。
とにかくアクションが半端なくかっこいいです。こんなに凄いの見たことないよ!
ここを思いっきり描き切りましたね!
「アクションかっこよくなかったら役者やめます」とまでの覚悟で臨んだ佐藤健さんのお言葉通りに、その気迫が見事に実られたと思います。
かといって、ストーリーがおざなりになっているわけでは決してなく、各キャラクターの存在感と合わせて、お話の筋道がきちんと描かれていました。実は原作は未読なのですけれど…(汗)
だからこそ余計に一本の単体作品として純粋に楽しめました。
私の胸に思いっきり突き刺さったのは、アクションはもちろんのこと、かなり細かい部分で、剣心が刀を床に置いた時の“ズチャリ…”というSEに痺れましたね。あんなに細かい部分まできっちりと作り込んでいるからこそ、集大成として作品の成功があったのではないかと思っております。
剣心が人斬り抜刀斎に戻るスイッチが入る際も、わざとらしさが一切なくモニタに見入るまま、その豹変に心掴まれました。
そう…映画館ではなく、プライムビデオが初見なのです。
大変惜しいことをしたと思います。これは何が何でも映画館で観るべき作品だったとかなり後悔しております。
遅くはないので、映画館の営業が再開したら、必ずThe Finalを観に行こう。コロナのあほ。
原点
見ごたえある佐藤健の格闘シーン
魅力的なキャラクター
殺陣はすごかったです
原作未読です。内容もほとんど知りませんでしたが、ロードショーでやっていたので観ました。
内容には入り込めませんでしたが、アクションは凄いと思いました。時代劇とかアクション映画はあまり観ないので詳しくは語れませんが、あのスピード感・剣さばき、格好いいなと思いました。
なぜ剣心は人斬りになったのか?そしてなぜ人斬りをやめたのか?興味を惹かれましたが、そこはあまり深掘りされませんでした。そしてなぜしゃべる時いつも「ござる」をつけるのか?それも最後まで気になりました笑。
剣が飛び交い、人も飛ぶ。魔術師みたいな人も出てくれば、イカれた頭で大砲(みたいなもの?)をぶっ放し始める人も出てくる。ハチャメチャ過ぎてこの映画をどう観ればよいのかわかりませんでしたが、殺陣は素晴らしいと思いました。
熱烈なレビューを投稿される方が多い中、冷め気味の文章となってしまい、ファンの方ごめんなさい。剣心の内面の葛藤等が描かれるのかと思っていたのですが、そうでは無かったので低めの評価となりました。でもアクションは本当に素晴らしいと思いました。あと音楽とか、新旧入り混じった幕末独特の雰囲気作りとかも斬新でした。逆刃刀に込められた剣心の想いも素敵だと思いました。
おうち-286
思い出は、いつもきれいだけど
それたけじゃおなかがすくので、公開当時の私の黒歴史を紹介します。
まずはてっとり早く、語尾を「ござる」に変えました。
そして、地面と平行に走る真似onマットレス(ただのたうちまわるだけ)。
最後に、斉藤一ポーズ(刀ないから30cm定規)。脳内に流れるのは「イェエ〜オゥオウォ〜エエイエ〜」。
けっこうやばいやつ(家で実施してるから見逃してほしい)。
何回か鑑賞してるのですが、毎回心が踊るし、毎回琴線に触れるシーンが違うのは私だけでしょうか?
アクションはもちろん、人斬りに戻りそうな剣心の恐ろしさだったり、
鵜堂刃衛のサイコな恐ろしさだったり、
綾野剛さんの唯一無二な存在感だったり、
香川さんが安定きもかったり。
今回は4回目の鑑賞でしたが、窪田正孝さんの純粋な瞳にやられたァ。窪田さんの無垢な笑顔がとても、、、儚い。
もう10年前の映画だとは信じられない。映像が全然古くない。
2作目、3作目もすごいことを知っているけど、第一作目をいつ見ても見入ってしまうでござるよ。
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