少年と自転車のレビュー・感想・評価
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荒れ狂った自転車少年。 痛みと傷にそっと寄り添うベートーヴェンの調べ。
場面転換のたびに、静かな、抑制された弦楽が流れる。
それも短くカットされて。
極めてゆっくりのテンポで。
同じ曲が何度か繰り返しで鳴っていた。
お気づきだったろうか。
これは「ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番」。その第2楽章の冒頭の、ほんのさわりの部分なのだが、
それがあまりにも短い引用でフェードアウトされており、またそれでも
あまりにも甘美な響きなもので、宗教曲か、あるいはモーツァルトの何かのアリアの伴奏かと思ったほどだ。
そしてこのメロディは、荒れた少年のいるこの情景には場違いで、似つかわしくない。
怒りと悲しみの思いから激しく自転車を漕ぐ少年のシーンに不釣り合いなのだ。
違和感があるのだ。
しかし、
このサウンドトラックの曲名を知る人ならば判る仕掛けが、この選曲には隠されてある。
ダルデンヌ兄弟監督は、この傷だらけでこの荒んだ少年に、
その 血をながしているその生き様と、 辛い物語に、
この緩徐楽章(アダージョ)による「安らぎの時」を、選りすぐりに選んで静かに聴かせてくれる。
それはまるで優しく降りてくる夜露の包み込みのようだ。
繰り返し繰り返し、慰めを授けているのだ。
いつの日か、そういつの日か、その弦楽の繰り返しの最後には必ず「まだ聴こえていなかったあの美しいピアノが鳴り始めるはずなのだ」と、聴き手に待望させる仕掛けだ。
つまり、このアダージョの数回の繰り返しのあとには、「物語の結末はきっと平安なものとなるはずだ」と我々に信じさせてくれる“ネタバレの選曲”を、
監督が約束してくれているわけだ。
徹底して暗く、先の見えないシリルの人生に、誰かが幸せをいのっていてほしいと監督はきっと考えている。
この選曲は、
愛ゆえだと思う。
監督の、この少年に注がれる眼差しの優しさゆえだと思う。
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映画の構成 ―
◆自分を捨てた父親への、強烈な不安と思慕。そして失意の「第1楽章」。
◆父親を失い、こんどは兄的存在に憧れて、麻薬密売人の少年についていってしまう「第2楽章」。そして、
◆里親を買って出てくれたサマンサへの愛情と責任感の萌芽で物語が終わる「終楽章」だ。
「少年と自転車」なぞと云うこの題名を見て、なんの前知識もなかった僕である。
おそらく子どもたちの無邪気な冒険物語とか何かだろうと思っていた。
が、父子家庭が崩壊してゆく瞬間の残酷なさまを直視させられるのだし、
父親と自分を繋げてくれる縁=よすがだった自転車が繰り返し盗まれてしまうという、哀しみの物語だったわけだ。
うちにも里子として預かり、僕とは兄妹として育った子たちがいた。
仏伊伯の共同制作。
フランス映画独特の冷めて突き放す非情さと、
イタリアの哀切がないまぜになった傑作だと思った。
もちろん1948年のネオリアリズモ、「自転車泥棒」の記憶を、スタッフたちが共有していない筈はない。
本作は2003年に日本を訪ねたダルデンヌ監督が、日本の児童養護施設を訪れ、
「生まれたときからこの施設で暮らし、迎えにこない親の姿を待って、いつも屋根の上にいた子供の話」を聞き、
この脚本を書いたのだそうだ。
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シリルは、
サマンサのために、
そして今度は自分自身の人生のために、
まだこんなに幼いのに、
あまりにも早い自立となってしまった彼なのだが、
ラストは己の足で、ペダルを強く踏んで、新しい道を進み始めるシリルを見送るところで
映画が終わる。
そして、ピアノが、鳴り始める。
·
エンディング曲:
ベートーヴェン ピアノ協奏曲5番「皇帝」第2楽章Adajio um poco mosso (アルフレッド・ブレンデル+ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮ベルナルド・ハイティンク/動画はブレンデルの上半身写真とピンクのラベルのもの) 。
他のピアニストの演奏よりも遥かにゆっくりだ。
鍵盤のこの下降音は、静かに天からくだるようなパッセージ。
シリルの心にも、そして
屋根の上の子どもたちにも染みて、
慰めが与えられるようにと
祈るかのような演奏だ。
とうとう耳が聴こえなくなったベートーヴェンが、それまで続けてきた自身のピアノでの初演発表を初めて諦めた一曲でもある。
その事を知ると、またさらに胸が痛い。
美しい物語と音楽だった
全くの他人であったシリルとサマンサ。
この二人が互いを分かり合おうと言葉を交わす。
時に衝突しながら、それでも寄り添い合おうとする。
その姿が興味深く、美しかった。
子供にとっての良き大人の指針を
誰が見せてやるのか。
サマンサが居なければ、彼はどうなっていたのか。
最後にシリルとサマンサは信じ合う。
シリルは信頼してサマンサを頼りにし、
サマンサもまた信頼して、シリルを放す。
もうシリルはどんな目に遭っても、サマンサが居る。
子供にとって、その安心感は計り知れない。
たぶん、いい話を撮ろうと思ったのだろうが、 不快だった。 これは映画であって、お芝居で創作なのだが、 これを受け入れる度量や寛容さは自分にはなかった。
動画配信で映画「少年と自転車」を見た。
劇場公開日:2012年3月31日
2011年製作/87分/ベルギー・フランス・イタリア合作
原題:Le Gamin au velo
配給:ビターズ・エンド
セシル・ドゥ・フランス
トマ・ドレ
ジェレミー・レニエ
2011年・第64回カンヌ国際映画祭で
グランプリ(審査員特別賞)を受賞したらしい。
その少年(小学生)に母親はいない。
少年は父親に捨てられて、児童院にいた。
美容師の女性が里親になった。
少年は美容師といっしょに父親に会いに行ったが、
「二度と来るな」と拒絶されてしまう。
少年は街で不良と仲良くなった。
不良に手懐けられた少年は、
野球のバットで武装し、
店主親子をバットで殴打し、
けがをさせて店の売上金を奪って自転車で逃走。
この映画の少年を見て、
こんなにも態度や言動が終始ひどい子供は見たことが無いと思った。
いろいろな人を不快にして、
たくさん迷惑をかけた。
美容師の女性はよくこんな子供の里親になったなあと感心した。
たぶん、いい話を撮ろうと思ったのだろうが、
不快だった。
これは映画であって、お芝居で創作なのだが、
これを受け入れる度量や寛容さは自分にはなかった。
満足度は5点満点で2点☆☆です。
安定のタルデンヌ兄弟!!
同じ監督の「サンドラの週末」は観ましたが、同じ作風で流石という感じです。しかし「サンドラの週末」ほど続きが気になるという訳では無く、少年にも興味が無いのであまり面白くなかったです。私は母に怒鳴られてばかりいたので、本当の親子じゃないのに心が触れ合っていく様は少しも面白くなかったです。
だれのものでもないチェレ をふと思い出しました。 主演の少年の演技...
だれのものでもないチェレ をふと思い出しました。
主演の少年の演技が心に突き刺さります。
なぜ女性はそこまで見ず知らずの少年に尽くすのか?説明はなされていな...
なぜ女性はそこまで見ず知らずの少年に尽くすのか?説明はなされていないが出会いの場面で考えさせられる。そして終盤、少年が生き方を変えた場面にただただ涙、観る度に深い余韻に沈みます。
ものすごくうるさくてーを見た後だったから、非行な少年続きでちょっと...
ものすごくうるさくてーを見た後だったから、非行な少年続きでちょっとしんどかったが。こっちのほうが共感できた。
終わり方が、ん?というかんじだが、きっと少年は強くなったんだと思う。
良い
フランスとかイタリアの合作ということで少し期待していたが、予想以上に良い出来で楽しめた。
施設に預けられた少年とその里親になった女性の絆の話だが、反抗期の少年との付き合い方の難しさや、親に対する子供の愛情が自然に描かれていて心に残った。主演の少年の子供らしい生意気さや可愛らしさがしっかり表現されていて好演だったのも印象的。
人は愛を求めるのでしょう。
人は、愛を向けずにはいられない。そして、愛を求めるのでしょう。
自転車は物語を走らせる。少年とその周りの真実や裏切りや希望を自転車が繋げていた。
なぜ、そうなったのか、という所までは描かれていませんが、そんなことはどうでも良く、少年の愛を求める心と愛を与えたい心が、人間としての性であるということを感じた。
非常に荒いが、繊細な荒さであった。
自転車はあんまり関係なかった
運動靴と赤い金魚
みたいな邦題付けてんじゃねーよと
思ったら意外とそのまま訳なのかな
監督も、俳優も知らないけど
少年はガンモに比べると自転車への拘りが足りない感があった
近所の悪ガキに取り込まれていく辺りのハラハラというか
やめとけやめとけみたいな感情はすんなり入ってきた
周りの人間は里親意外はいたってシンプルで
扱いにくい少年を腫れぼったく扱う
大人らしい付き合いを全うするし
誰もむやみに傷つけようとしない
里親や孤児の悩みはあまり描かれないが
そこは無闇に語る必要は無いとの判断だろう
それゆえ、少年の難しさが私にもひしひしと伝わって来た
孤児には孤児にしかわからない淋しさがあって、
残酷なくらいか弱い本人が解決するしかない
大きくて果てしなく暗い夜の波のような人生の
彼らの始まりのエピソードを描いた作品
何とも言えない
自分が少年だった頃、自転車でよく遊んだもの。この主人公が、自転車に執着する場面は、何か懐かしさを感じた。作品は、淡々と映像が流れるが、主人公やそのまわりを囲む大人たちの葛藤や心の起伏は、十分に伝わった。ただし、娯楽だけを求める人には、時間を無駄にするでしょう。
現代版「大人は判ってくれない」
ジャンとリュックの兄弟監督が、日本を訪れた時に聞いた、ある少年の話を、フランスを舞台に映画化。
少年の大人に対する、剣山のような激しい苛立ちと、何処にもぶつけようの無い感情が、一見、飾り気のない映画的リズムのあいだから、溢れ出てくる。
映画の最中、その波に飲み込まれて、観ているこちらの方が、少年に苛立ちを感じるほど。生理的にこの少年が、嫌いになる手前まで行った。
少年が街の不良にそそのかされて、強盗をやってしまったあとのこと。不良には見捨てられ、盗んだ金を借金苦の父親に渡そうとしたら、父親からも拒絶される。もし日本のありきたりな、月並みな映画なら、自暴自棄になるところ。
しかし少年は、そこで踏みとどまる。自分の面倒を何かと見てくれた、週末だけの里親のところに戻ってくるのだった。
何故そうなったかは、わからない。彼が今まで信じていたものすべてに、裏切られたからなのか。それとも、真摯に自分と向き合ってくれていた里親、少年と同じ町に住む美容師の女性が向けてくれた情が、そうなってはじめてわかったのか。
この里親を演じるのが、セシル・ドゥ・フランス。イーストウッドの「ヒアアフター」にも出たいた。彼女の演じる美容師が、何故、少年の里親になろうとしたのかも、映画でははっきりと示されない。けれど、少年としっかりと向き合い、彼のやり場のない感情を、言葉ではなく、無言で受け止めているのが、清々しい。
終盤、少年は変わる。里親の女性にも、心を許す。ここでまた事件が起こる。しかしそれは少年と里親との絆を深めるものだった。これで観客は少しばかり肩透かしを喰らうのだけれど、ちょっと尻切れとんぼのようなだが、曇った空からうっすらと薄日が射すように、少年の未来を暗示させるラストは、感動というのは大袈裟すぎるが、幸福感が心ににじんわりとしみてくるエンディングは、観慣れているアメリカ映画とは違って、味わい深い。
4月17日 渋谷Bunkamura ル・シネマ
こんな秀作が・・・
希望が見えるラストでしたが、これから様々な試練や壁を乗り越えなくちゃいけないんだろうな、とも思いました。少年の繊細さと孤独を静謐な演出で描き、衝動的かつ動物的でもある彼を捉えるカメラワークも素晴らしい。僕の父親は養育費なしという条件と引き換えに母へ親権を渡しました。でも結局、僕は今日まで両親を愛することが出来ませんでした。多くの女性を愛してきたのは、その代償だったのかも知れません。おっと映画の話でした。カンヌGP受賞作(2011)という華々しさはありませんが、こんな秀作が東京と神奈川だけの公開なんて日本はどうなっているんでしょうか。
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