さすらいの女神(ディーバ)たちのレビュー・感想・評価
全5件を表示
ここがパラダイス!
本物のバーレスク・ダンサーたちを使ったショー。みな肉感的な熟年女性たちで、踊りや歌の本気度がうかがえる。アメリカでどのくらいの成功を収めたのかは描かれてないが、地方巡業においては各地で絶賛されたことだろう。彼女たちをまとめ上げるプロデューサーのジョアキム(マチュー・アマルリック、監督兼任)がフランスへと凱旋帰国するものの、かつての悪行のイメージを拭い去ることが出来ず、都会での公演が思うように開催出来ない。結局はパリ以外の地方を転々と渡り歩くが、ジョアキムの二人の息子を連れて回るようになってから、看板ダンサーのミミとの関係がギクシャクするようになった。
ダンサーたち一人一人の人生がにじみ出るような雰囲気といい、自分たちのショーだというプライドが彼女たちを魅力的に仕立てあげていた。下っ腹が出ていても充分セクシー。ニップル・アクセサリーが卑猥さを抑制し、ステージ上で舞う彼女たちが眩いのです。
最後に辿り着いた廃ホテルが人生最期のパラダイスであるかのような描き方。進め、進め、進め。単なる休息であることを信じたいし、もうフランスから世界へと飛び出してもらいたい。
それにしてもホテルやバーに行く度に音楽やテレビを消してくれという繊細さを感じさせるこだわりが興味深い。
いやらしい意味ではなく、もう少し、ストリップを見たかった。
もう少し、ストリッパーの女性に個性を持たせていたら、もっと面白かったと思う。いやらしい意味ではなく、もう少し、ストリップを見たかった。ミュージカル仕立てにすれば、良い映画だったと思う。大変に残念だ。
豊満な熟女たち
熟女って言っても体に張りがあり肌も綺麗で健康体そのものってな感じで。
ドサ回りのようにフランス各地を転々とショーは煌びやかでみんな女性として力強く自立心も高くステージ外でも楽しそうに過ごす彼女たち。
とにかく現在進行形で突き進み抱える問題や過去のことなどイチイチ説明などはしない演出が気持ち良く彼女たちのこれからも気になってしまう。
役者としての存在感が素晴らしいM・アマルリックが監督としても才能を発揮してしまった。
嗚呼、私もこういう風に衰退していきたい。
フランス語と英語のチャンポンな会話が楽しめるようでとっても切ない。主人公には幸せになって欲しい。勿論女性たちもいつまでも華やかでいて欲しい。エスプレッソがお好きな方にオススメ。
彼らの旅について行きたくなる
マチュー・アマルリックは頭のいい人なんだと思う。構成の確かさ、強弱のアクセントを付けつつ、するするーっと自分の世界に引き込む。監督も巧いんだなーと思った。
俳優としても申し分なし。意気揚々とフランスに舞い戻ったものの、既に彼の居場所はなく、パリの公演で凱旋する目論見はおろか、日々の興業もままならない。そんな落ちぶれた自分への怒りを外に向けてしまう、人の弱さと脆さを表現した。
それにしても、元カリスマ・プロデューサーだったというジョアキム、過去にいったい何人の女を泣かせてきたのだろう。詳しく語らないところがまたいい。それでも重要なところには印象に残る女優を配している。入院中の女性ディレクター(フロランス・ブン・サドゥン)が正にそれだが、“語らずして語る”ジョアキムの過去といったところだ。
まだまだ懲りていないジョアキムと、ガソリンスタンドの女性(オレリア・プティ)が交わす会話も楽しい。こうして、一見無関係なシーンをさりげなく挟んでくる。そして、女優の顔を印象づける演出が実に巧妙だ。
役者ではない本物のバーレスク・ダンサーたちがまたいい。あの手この手で楽しませるパフォーマンスはもちろんだが、とても映画初出演とは思えない演技を披露する。とくに“白い羽根2枚を使ったダンス”を披露するミミ・ル・ムーがいい。ショーに疲れ、アテのない旅に疲れ、愛に飢えた孤独を見事に表現した。自殺でもするんじゃないかと目が離せなくなる。
人生を賭けながら、終わりの見えない旅に苛立つ彼女らの目は本物だ。「これは俺の舞台だ」というジョアキムに、「これは私たちのショーだ」と豪語する彼女たち。反目しながらも寄り添う一座。ここまできたら、もう前に進むしかない。居直りとも狂気ともとれる彼らの人生。なんか彼らの旅について行きたくなる。
エンドロール中に入る彼らのお喋りに字幕を入れてほしい。あの会話の内容が分かったら、終わりの印象が違ったものになったかも知れない。
全5件を表示