水曜日のエミリアのレビュー・感想・評価
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大切なものへの思いとSIDS
そう。私は、こうなるのがいやだった。
エミリアは、生後三日目の愛娘イザベルを失い、ベビー用品を揃えた部屋やベビーカーを持て余す。…そんなシーンは、様々な映画でさんざん見てきた。例えば、最近では「アジョシ」。ベビーシューズを買ったとたん、悲劇が主人公を襲う。(それにしても、なぜ映画の中の住人は、実用性の低いベビー用品に真っ先に飛び付くのだろう?)
手に入れると、失うのが恐くなる。手に入れたものが大切でかけがえのないものであれば、なおさら。だから私は、一見手に入れたかに思える「それ」は、自分の力ではどうしようもなく失われることがある、と常に自分に言い聞かせていた。ちいさい命が赤ちゃんとして世に生まれるのは、並大抵のことではない。お腹にいるときに不幸にして失われてしまう命は、決して少なくない(…と、妊婦になって得た知識で改めて知った)。また、生まれ出たとしても、この世界は決して安全ではない。思いもよらぬ出来事があちらこちらに潜んでいる。
そんなことばかりが頭をめぐり、私はとてもベビー用品を買い揃える気になれなかった。店に足を踏み入れることさえ恐れていたかもしれない。そんなことをしたら、運命のいたずらが察知して不幸を招くのではないか、そんな気がしていた。生まれてからのことを甘く想像することさえ、頭の中が覗かれるように思えて落ち着かなかった。
幸いにして、小さい命が世に出て数十日。今ではそれは、ではなく「彼は」存在して当たり前、として私の生活は回っている。授乳リズムに基づく一日の動きはもちろん、日々成長し変化していく以上、先々のことを甘く・シビアに考える。買い物では服のサイズを気にかけ、おむつのストックがないと不安になる。今でも、自分ではどうしようもない要素があることに変わりはない(言わずもがなだが、映画にも登場するSIDSだけが危険因子ではない。転倒、衝突、落下、誤飲、病気…等々)。けれども、恐れてばかりではいられないのだ。恐れる以上に、待ったなしのあれこれが日々起こる。その時はその時と、腹をくくっていくしかない。
映画を見ていて、あれっと思ったことがある。イザベルは、生後間もなく自宅で命を落とす。日本では一週間程度入院するのが大半だが、アメリカは退院が早いらしい。産後の母体の衰弱とケアの必要性を考えると、日本のスタイルであれば、彼女の悲劇は防げたかもしれない。そんな気がする。
冷淡、不謹慎と言われないかとひた隠しにしてきたもやもやを、家人に話すきっかけになったこの映画に、感謝する。
ちなみに、乳幼児突然死症候群(SIDS)は、生後3〜4ヶ月の赤ちゃんに多く発生し、脳における呼吸循環調整機能の未発達が原因と考えられているが、はっきりとは解明されていない。防止策として、うつぶせ寝など窒息の危険を回避する、部屋を暖めすぎない、家族は喫煙しないなどがあるが、特に欧米の育児書では「添い寝」の効用がうたわれている。乳幼児の急変をすばやく察知するには、従来の親子別室は不足というだけでなく、文字通りの添い寝=親子でひとつのベッドに眠る素晴らしさ(体温低下による呼吸機能低下を防ぐ、スキンシップが増える、情緒的発育の促進…)を説くものも多い。一方日本の育児書は、添い寝の効用を認めながらも、授乳中に母親が疲労から寝入って窒息する危険を指摘し、生後間もないうちは布団やベッドを並べたスタイルを推奨していることが多い。
ナタリー・ポートマン主演の女の幸せ
涙もろくメンタルも強いほうではない受け身の女性が主人公。
エミリア(ナタリー・ポートマン)は妻子持ちの弁護士ジャックと恋愛し(性描写あります。)元妻に替わって妻になり(夫婦の営みあります。)ウィリアムの継母になったが、大きな秘密を抱えて悩んでいた。
エミリアとジャックの肉体関係の描写だけでなく、エミリアと少年ウィリアムの心の交流も見どころ。
子供のウィリアムが一番大人っぽい
主要人物が皆 短絡的で かんしゃく持ちで 攻撃的
まあ、一番ひどいのは前妻で、そのため 他の者が多少まともに見えるが…。
常に誰かが怒鳴ってる映画なんて、うんざり。
終盤のクライマックスで、ジャックが主人公に自分に近づいたのは何故かと
詰問してたが、部屋まで押しかけていたのはジャックの方。自分勝手な奴だ。
でも一番驚いたのは、死因が自分のせいではないと分かると、
ひどい別れ方をしたジャックの元に、自分が悪くなかったと
胸を張って戻ろうとした主人公。
アメリカはこんな我が強い人達ばかりなのだろうか
最後に繋いだのは子供のウィリアム
隣人になってもやっていけそうなのは、ウィリアムだけだ。
I like you から I love you へ
継子を含めた家族の再生の物語。
略奪愛。
でも彼女なりに継子とうまくやろうとするんだけど、状況悪すぎ、うまくいかない。これで継子とスムーズに行ったら嘘だよそれ。
彼女の心に突き刺さるような言葉を、よかれと思っていう継子。う~ん、あれはナタリーがキレて同然。
で、「子どもが一番」と言いながら、表面的なところしか見ないでジャッジする旦那。子どもへのご機嫌取り?継子が言いつけるそのままを信じてしまうなんて。やりきれないよな。
水曜日だけ、継子のお迎えを許されたナタリー。なつかない子ども。「I like, like」,…と相手の目を見れずに、どもりながら口にする言葉。誰が確信持って継子を「I love」と言えるのだろう。言い切れる方が嘘くさい。
でも彼女は努力した。水曜日のお迎えを禁じられた時、「私の番よ」と権利を主張するナタリー。現実では「そちらで引き取って(面倒見て)くれるのね」と丸なげする人だっているのに。うまくいかないけど、ナタリーなりに家族になりたかったのね。
「愛している、一番大切」と言いながら、子どもの気持ちに寄り添えない父と実母。
そんな中で、、エミリーだけが彼の気持ちに寄り添って同じ目線で遊べて一緒に冒険もして…。
そんな気持ちはちゃんと子どもには伝わるんだよね。そして最後の「I love you」「I know」。胸に迫ってきました。
赤ちゃん突然死をあんな風に受け入れるんだ。日本とは違うなあ。
他にもいろいろ設定を詰め込みすぎ。脚本が荒い。
せっかく、子役や受付していたボランティアの方の表情がよいのに、表面的に流れて行ってしまった感がぬぐえないので☆3つ。
もっと、一つ一つのエピソードをじっくりと見せて欲しかった。
でも今離婚・再婚が当たり前になった今、多くの人に観ていただきたい映画です。
ナタリーポートマン最高!
ナタリーポートマンが大好きで、この作品でもやはり彼女の美しさは現在。
キャラクターはほとんど感情移入ができない前半でしたが、後半の元妻とのシーンはもう涙が、、、
エミリアの悲しみや苦しみや不安や弱さが時を経て、とても悲しい経験をして、溢れ出してしまったように思う。その経験はとてもじゃないが気持ちがわかるとは言えるものではないけれど、体験した方には簡単に乗り越えられるものではないと思うと、彼女は少しでも前向きになれたことを良かったねと言ってあげたくなる。
家族の形は様々ですが、この映画に出てくるくらいの家族は欧米にはたくさんありそう。この日本で、というか自分の周りでこんなにパートナーが入れ替わるという家族を見た事がないから。
家族といってもいろんな家族があって、それぞれがその家族のベストを探しているように思います。
子供の存在はその中でも大きな存在で、ものすごい役割をしているんだなぁー。
しっかし、エミリアのお相手。
どこがいいんでしょーか?
もはや、どこがいいのか、どこがいいところなのか1ミリも分からんー。
なんなら、息子のウィルのほうがいい男じゃないか?
子供やけどさ。
他人と自分を見つめて壁を乗り越える
一人一人が他人に対してどこか憤りを抱えている。
でも、そこには必ず相手を思いやる気持ちがある。
いろいろな複雑な気持ちが混ざったリアルな人間ドラマだったと思う。
見た後には納得できる結末になっていた。
周りからの目、声、態度。傷付くのは往々にして外から。 でももっと深...
周りからの目、声、態度。傷付くのは往々にして外から。
でももっと深く傷付くのは自責の念。
その内からの傷を癒してくれるのは周りにいる人だったりする。
人と人との心のあり様は、その場の感情だけでは計れないな。
ナタリーが、美しい
やっと観ました。
ソバージュなナタリーは、俺の好み。
略奪愛と後ろ指刺されながらも
継子に懐かれなくても
頑張ってる。
彼女には、産まれたばかりの娘を亡くした
悲しみがある。
そして家族関係も複雑だ!
悲しみを乗り越え
新たに前を向いて向く彼女の姿がいい。
ニューヨークだ!
エミリアとウィルの関係
妻子持ちの上司と恋に落ち、結婚するエミリア。しかし、相手の連れ子とはうまくいかず、元妻との関係、自分が身籠ったこどももSIDSで亡くしてしまう、、、
あまり感情移入ができる作品ではなかったが、エミリアと8歳の連れ子が対等なところで話している気がして、そのコミュニケーションの取り方が印象に残る。
エミリアの魅力って?
ナタリーポートマン演じるエミリアは妻子がいる男と不倫、子供が出来て不倫相手と結婚するも、身篭った子供は4日で突然死、夫の連れ子とも険悪という、なかなかの状況。君は愛する人に君に厳しいっていう言葉が良かったな〜。エミリアの魅力はイマイチ分からなかったけど、ナタリーポートマンの演技は良かった。
人生いろいろで泣ける
初っぱなから、泣けて悲しい気持ちが続きます。人生いろいろだなーって思いながら、立ち直っていくエミリア、家族たち。
家族や友人が支えてくれ、いまの自分があるのだ。もちろん、自分が変わる意志も重要。
大袈裟に言えば悟りを開ける、そんな映画だと思う。
ヒューマンドラマを観たいときにオススメ。
皮肉たっぷり
いい映画でした。
子供を亡くす悲しさや辛さが最初はガンガン伝わってくるし家族の大変さも伝わってくる。
だけど子供は誰のものかというと、皆のものなのだと教えられる映画です。
フレンズのフィービー役だったママ役の彼女も良かったです。
才色兼備なナタリーも素晴らしかったです。
子役くんも最後のシーンは良かったなぁ!
旦那さん役の男性は若い頃のダスティンホフマンに少し似ててキュートですね。
この映画は年頃の女性が観ると凄く良いかもしれない。
個人的には映画の中でアデルの曲が流れて、やっぱり良いなぁと思いました。
みんな簡単に状況を受け入れられないから反発する
総合70点 ( ストーリー:70点|キャスト:75点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )
幸せな家庭を求めたけれど、複雑な家族関係に加えて略奪愛ゆえの負い目が心を縛り簡単に幸福になることを許してくれない。そんな女を演じたナタリー・ポートマンのしっかとりした演技が目立った。家族内の人間関係に焦点をあてているために、必ずしも大きな出来事があるわけでもなく見せ場が多いわけではないが、それをみんなの演技で固めて質感の高い作品にしていた。嫌な役回りだが、元妻のキャロリンを演じたリサ・クドローもいい演技だった。
物語はもうちょっとはっきりとしたほうが良かったかと思う。結末の子供との会話だけでは夫とのことがよくわからず、曖昧に終わってしまった。観終わった時に何か感情がこみ上げるようなものが薄い。
人が求めているもの
非常に好きな映画でした。
弁護士として働いていたエミリアが上司のジャックと恋に落ち、略奪婚をするという話。ジャックにはこどもがいる上、前の奥さんとはまだ解決できていないというような問題が残っている。
最初から最後まで所々泣けるシーンがあり、ぼろぼろ泣いてしまった。エミリアは、生んだばかりの子どもを亡くしてしまい、傷ついている中、前の奥さんとの子どもとはなかなか打ち解けない、前の奥さんともうまく行かない、最終的にはジャックに対してもどう向き合えばいいのか分からなくなる。たくさんの悩み事を一気に詰め込んだような感じになっている。
この話はみんながみんな器用じゃない。感情を表現することが難しい人もいる。しかし、言葉でしっかりと伝えることで相手に伝わる気持ちもある。言葉って大切だし、素直な気持ちも大切なことだと思う。
最後に、久々にナタリーポートマンの演技をみた。なんだか、顔がきつくなっているように見えたが気のせいかな。
いろんなことを深く考えさせられた映画でした。
やはりハッピーエンドの映画は心地いい。
家族の定義とは・・。
最近、プロデューサーとして製作にも名を
連ねる様になったナタリー・ポートマン。
大好きな女優の一人です。
さて、その彼女が主人公エミリアを演じる
この作品は家族が題材となる、考えさせ
られる作品でした。
不倫の末、妊娠して略奪婚、そして
生まれて3日めの乳幼児をSIDSで無くし
その真の原因は自分が窒息死させたのでは
ないかと心に闇を隠し悩むエミリア。
一方で両親の離婚により、心を痛める
8歳のウィル。
喧嘩して、仲違いしながらやがて
一つになる、家族。
その在り方を色々な視点で問う。
ただ、人を愛する。
それは愛する人の過去や悩みを
全て受け入れる困難。
死を悼む。
それは決して忘れることではない、
大事に心にしまい込むこと。
前半もたつくストーリー展開だが
後半はなかなか見応えあり。
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