「続編としては理想的」グレッグのおきて うそつきカモメさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5続編としては理想的

2022年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

子供が見ているのを横からのぞき込むのでも十分に楽しめる内容。これと言った見どころはありませんが、安心して見ていられる内容です。きっと、アメリカの中流階級の白人家族はこんな生活をおくっているのでしょう。

外出禁止が、子供にあんなショックを与えるなんて、きっとたまらない罰なんでしょうね。この映画では、銃も、暴力もセックスも、誰かが死ぬこともありませんが、ティーンエイジャーの日常にどんな悩みがあり、兄弟の仲がよさそうで悪いというあるあるを丁寧に描き出してあります。

オープニングのアニメーションは、まるで原作があるような表現になっていますが、聞いたことないので、それほどヒットしていない様子。どっちにしても、日本ではウケなさそうなマンガですね。

前作よりも、続編のほうがおもしろいという、不思議な映画ですが、前作は、グレッグが自分語りをして、学校でいかに人気者になるかを日記風に描いていたのでその語り口や、目立つために友達を裏切る性格なんかがマイナスポイントでしたが、今回は、お兄ちゃんとの確執がテーマなので、弱いグレッグにどうしたって共感が集まりますよね。その分、お話として面白かったんじゃないかと思います。

2018.3.26

うそつきカモメ